BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

hoshioto '15 @星空感 特設ステージ

2015/05/30(Sat) @星空感 特設ステージ

hoshioto '15

OPEN / START : 10:00 / 11:00

ADV / DOOR : 3,500 / 4,500

LIVE:SCOOBIE DO/TOMOVSKY/鶴etc

ひとりだしどうしようかなーと思ったんだけど、せっかく隣県であるんだし、と車飛ばして行ってきました。

リーダーからのメルマガに

『岡山「hoshioto'15」には星降る時間帯の出演。こちらもスペシャルセットで臨みます。』

なんて書いてあったし。

9時過ぎに出発して、途中道の駅に寄り道してジェラート食べたりしながらも12時くらいに会場到着。

のどか。

絶対観たいのは鶴とトモフとスクービー。

なのでぼちぼちのんびりと。

会場は一番端のエリアから一番端のエリアまで歩いて1分くらいのこじんまりとしたところでした。

ひとつ屋内のステージがあったので、基本そこで壁にもたれて座って体力温存。

気づいたら30分くらい寝てた…。

これできっと夜まで持つわ。

こういうのが大事だとこないだのカミコベで実感していたので。

■Analogfish■

観るのは5年ぶりくらいかなぁ。

木村さんのサポートがないアナログフィッシュを観るのは初めてでした。

前に何度か観てたときはベースの佐々木健太郎さんに目も心も奪われてたんだけど、今回はおとなしかったなー。

でもちょっと観て移動しようと思ってたのに結局最後まで観てしまっていたから、やっぱり私、好きなんだと思う。

 

■鶴■

去年の9月の広島with SCOOBIE DOぶり。

サウンドチェックで短めだけど3曲くらいやってくれたんだけど、全部知っている曲だったから本番知らないのばっかりだったらどうしようとあせった…。

杞憂だったけども。

途中雨が降り出して、終わるころには結構な降りようだったけど、めちゃくちゃ楽しかった!

秋野さんの声、やっぱり好きだわ。

明日米子であるというスクービーと鶴のツーマン、行きたい…。お泊まりグッズ持ってくればよかった…。

鶴終わって雨がひどくなってきたのでレインポンチョ装着。

足を骨折して松葉杖をついていたときに傘がさせなくて買ったやつ。

買っててよかったー。

 

TOMOVSKY

豪雨の中、トモフ。

大雨過ぎてかえってテンションあがるわ!

ステージ上にはテントが張ってあったんだけど、レインコート着用のトモさんはとても寒そうでした。

バックには山々が鎮座していたんだけど、雨の影響か霧がすごくて真っ白だった。

幻想的過ぎる。

そんな中でライブをするトモさん。

トモフ妖精説浮上。

一曲目が『歌う49歳』になっていて驚いた。

もう49歳なのーーー???

40歳、で語呂があわずあれやこれやしていたころを思い出しました。

丑寅卯辰巳…も3回から4回にバージョンアップしていた。

どうしても聴きたかった『SKIP』をやってくれてすごくうれしかった!好き!

自分はテントの中、お客さんはびしょぬれ、っていう状態を悪いと思われたのか

よーし、そっちに行くぞー!

とテントの外に出てきて、椅子にのぼって歌ってカラオケタイムを敢行してくれたトモさん、ありがとう。

ラストは『我に返るスキマを埋めろ』

コールアンドレスポンス楽しい~☆

<SETLIST> (トモフスキースタッフTwitterより)

雨音の49歳

ほめてよ

SKIP

世界は終わってなかった

映画の中

我に返るスキマを埋めろ

歌う49歳

トモさん見てびしょぬれだけどほっくほくになったところでおなかが空いていることに気づく。

でもこの時間になるとどこのお店もごはん系は軒並み売り切れ。

こういうときのためにと朝コンビニで買っておいたスティックメロンパンをもぐもぐ。

備えあれば憂いなし。

ほんとは肉食べたかったけど。フェスだし。

車だったからビールも飲めなかったし、そこらへんだけは残念。

さて、いよいよスクービー。

偶然会った、東京から来たおともだちと「雨あがってよかったねー」なんて言ってたんだけど、スクービーが始まるころには本格的な雨に。

脱いだレインポンチョをそそくさと羽織る私…。

避雷針になるつもりがー。

ま、しょうがない。風邪引きたくない。

そして後ろのすみっこのほうで踊るつもりだったんだけど、前で見るというおともだちに「ならんで見ようよー」なんて言ってもらえたので一緒に前の方に。

セッティング中からひどくなるばかりの雨。

バカーーー!!!

星見せろーーー!!!

 

SCOOBIE DO

まずはMOBYさんのドラムから始まり、ジョーくん、リーダーも加わりFunkyなセッションスタート。

こういうの大好き!

一人あがっているとコヤマシュウ登場!

それだけでヒューヒュー盛り上がるお客さん。

雨だと逆にテンション振り切れるよね☆

Funkyセッションだったから今日は違うかなと思ったけど、安定のRIDE ON TIMEサウンドチェックでした。

フェスだとこれが聴けるからうれしいし、セッティングから観ていたいって思うんよねー。

この曲っていっつもハープ付きだったっけ?

すっかり忘れてしまってるけども、この日のハープ、めちゃくちゃかっこよかった!

いったん引っ込むんかなぁと思ったら、時間が押してたこともあるのかそのままSEなしで

Ai!!!!!!!!!!

このパターン久しぶり!

この日のコヤマさんのスーツは福岡のときに着ていたのとはちょっと違ってごつめでテカテカした感じのものでした。

防水?

お外仕様なんかなぁ。

リーダーは普通のネクタイ、ジョーくんはリボンタイ、MOBYさんは蝶ネクタイ。

この棲み分けはいつからなんだろう。

私が東京に住んでたときはジョーくん普通のネクタイしていたような…。

でもそれぞれにぴったり合ってるよね。

一曲目、イントロがいつもと違っていたのか野外で私の耳がうまくはたらいていなかったのかまったく分からなかったんだけど、コヤマさんのあおりで分かった。

『PLUS ONE MORE』!!!

最近のライヴでは終盤に来ることが多かったからちょいと新鮮。

まだ体力ありあまってるから元気元気。

ステージ上にはテントが設置してあったんだけど、コヤマさんはほぼ出ずっぱり、リーダーとジョーくんもなにかにつけて前に出てきてくれるものだから

「感電しちゃうから!!!」

「楽器壊れちゃいけないから!!!」

「風邪引いちゃう!!!」

と早くテントの中に戻るよう祈る。

親か、私は。

そんな中でもリーダーのアレにくぎづけ☆

今日はおすましバージョンだったなー。

隣にいるコヤマさんも同じ動きしてるはずなのに全然見とらんわ…。

hoshioto始めるぞーーー!!!

はーい、もう、こっちは勝手に始めてます!で『Disco Ride』

「ディスコーライッ!」「イェイッ!」っていうコールアンドレスポンスがほんと好き。

あと「ライドンライドンライドン!」の後のリーダーのギターも!

あそこ、ほんとキラキラ輝いてる。きらめいてる。

始まる前には「雨あがったね(ニコッ)」って言うつもりだったんだけどね

でも関係ねーよ!

ロックンロールやってたら汗かいてずぶぬれになっちまうんだから

オレたちには関係ねーよな!!!

イェーイ☆

最初のほうは抵抗してフードかぶってた私ですが、途中からどうでもよくなってフード脱いでびっしょびしょになってた。

たーのしーい!

久しぶりに「金でまわる世の中まわる」「コネでまわる世の中まわる」っていう口上を聞いてからの『What's Goin' On』

雨の向こうに見えるSCOOBIE DOのみなさんが、まつげについた雨粒効果かキラッキラしていた。

天然ミラーボール状態☆

『What's Goin' On』終わると同時にセンターに出てくるジョーくん。

もしや…もしや…と思ってたら。

『Tighten Up』キターーー!!!

やったーーー!!!

もー、めちゃくちゃ久しぶりに聴いたよ!

うれしい!

しかしこのイントロこのベース、かっこいい!

久方ぶりのハンドクラップ。

ジョーくんのコーラスとハンドクラップ。

堪能しました。

『真夜中のダンスホール、夜空には星は見えなかったけどみんなの心にはミラーボールがまわっていたと思う!

横の建物の中の照明もミラーボール仕様だったしね。

お外で踊るクイック&ターン、おともだちと踊るクイック&ターン、みんなで踊るクイック&ターン、めっちゃ楽しかった。

『新しい夜明け』、途中のジョーくんのベースソロのとこがめっちゃかっこいいことに今更ながら気づきました。

その後のリーダーとコヤマさんのいちゃいちゃっぷりもいいね☆

この曲だったかなぁ、前に出ようとしたコヤマさんがテントからのどしゃぶりアタックを受けてびっくりしてた。

あの、たまった水が一気に流れ落ちてくるやつ。

ただでさえ大きい目をさらに見開いててかわいかった。

ジョーくんの横でもどしゃぶりアタックはしょっちゅう起きていて、ベースにあたらないかジョーくん直撃しないかヒヤヒヤしてたよ。

手を振るところはもうパブロフの犬状態で泣けてきます。

しかし止まない雨。

心折れそうになる私たちを元気づけてくれるのはやっぱりSWEET SOUL SWINGERコヤマシュウ。

これくらいの雨はロックンロールでは雨と言わない!

オレたちがかく汗が上から降ってきてるだけだよな!

そうなんだ!

じゃあこれくらいの雨じゃ少なすぎるくらいだね。

もっと降れ!

ってわけで『Back On』では雨もぬかるみもどうにでもなれー、な感じでくるくるいっときました。

後ろで笑ってた女の子も逆回転のときには一緒に回ってくれててうれしかったな。

途中ハンドクラップのときコヤマさんとパンパン出来たんだけど、その流れで隣にいたおともだちともパンパンっと。

この流れ、大好きだわー。

さすがに知らない人とは出来ないけども、そのうちしそうな勢いだわ。

ジョーくんのキレッキレのベースとリーダーのTooth Play(?)も拝めて眼福耳福心福。

リーダー、背中で弾くのと歯で弾くのとではどっちがテンション高いのかしら。

どっちも大好き!

ラストは『夕焼けのメロディー』

この曲を聴くとライブが終わっちゃうんだなぁとさみしく切ない気分になります。

私が次に観れるのは一ヶ月後の広島。

SCOOBIE DOが地元に来てくれる!ひゃっほう!

雨だからどうだろうと思ったけど、アンコールの声に応えてくれたよー。

真っ先に大阪方面に帰る人の最終バスがもうすぐ出ることをお知らせしてくれるコヤマさん。

優しい。

ラストは今日一日通して私も実感していたこの曲。

『やっぱ音楽は素晴らしい』!

ほんと音楽があって、というかリーダーとコヤマさんが出会ってくれて、それにMOBYさんが加わって、ジョーくんが加わってくれてほんとによかった。

SCOOBIE DOに出会えてよかった。

ぶっちゃけ音楽がなくても生きてはいけるのよ、私は。

でも音楽がなかったら、SCOOBIE DOを知らなかったら、こんなに楽しく幸せには生きてこれなかったしこれからも生きていけないと思う。

つまりはこういうことです。

NO SCOOBIE DO, NO HAPPY LIFE.

<SETLIST>

RIDE ON TIME (サウンドチェック)

PLUS ONE MORE

Disco Ride

What's Goin' On

Tighten Up

真夜中のダンスホール

新しい夜明け

Back On

夕焼けのメロディー

やっぱ音楽は素晴らしい

あー、楽しかった!

来てよかった!

CLOSING ACT観たりフラフラしながら駐車場へのシャトルバス乗り場に向かうと長蛇の列。

なかなかシャトルバスが来なくて、来てもハイエースだったりで、結局1時間以上待ってたかな。

スタッフさんは「お友達と今日の思い出でも語りながらお待ちください」って言ってたけど、私、一人なのですが!

車の中にMP3プレーヤー置いてきたのを後悔…。

よし、来年は気をつけよう!

(来年も行く気満々)

雨と霧で、インターまでの山道ドライビングは泣きそうなくらいこわかった。

事故りそうというよりなんか出てきそう&どこかに連れていかれそうで。

真っ暗で昼間の風景と違いすぎてこの道で合っているのか分からなくて不安だったこともある。

(マイカーにはナビなんて高級品はついていない)

(だからかあれだけ帰る車いたのに誰とも帰りのコースがかぶらないロンリードライビンだった)

来年は誰かと行けるといいなー。

そして今年見ることの出来なかった満天の星空を眺められたら最高。