BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ROCK IN JAPAN FES 2011 @ひたちなか海浜公園

2011/08/07(Sun) @ひたちなか海浜公園

ROCK IN JAPAN FES 2011

マッサージチェアのおかげで、足軽っ!

ゲート前でおともだちとおちあって、帰りのバスのチケット買った。これで新宿まで寝て帰れるー。

グラスと森にシート敷いて、おなか空いた私は茶屋ビレッジで早速ビールと肉巻きおにぎり。

飲みながら食べながらPUFFYだー。

しかし暑ーい!

PUFFY@GRASS STAGE

一曲目が『海へと』でテンションあがる!

その後もヒット曲のオンパレード過ぎて、びびった。

今年のJスポのプロ野球中継のテーマソングである『欲望』も歌ってくれたので、ちょっとカープ思い出してせつなくなった。

しかし二人とも暑さ感じさせずかわいかったなー。

川西さんもかっこよかった!

海へと

Hi Hi

愛のしるし

これが私の生きる道

サーキットの娘

SWEET DROPS

ジェット警察

欲望

アジアの純真

渚にまつわるエトセトラ

だれかが

コヤマシュウのブログ見たらRIJF限定Teeを売るみたいだったので、まんまとのせられて物販で購入。

黒とグレーのボーダーでした。

アコギな商売よのう…。

落し物の天才なのでウエストバッグにTシャツをつめてちゃんとファスナー閉めてレイクへ。

スガシカオ@LAKE STAGE

いっぱいだったので外(でも正面)から観た。

ベースさんがナガイケジョーなんじゃないかというくらいのキレッキレの動きを見せてて目が離せんかった。

曲もかなりファンクなんだねー。

今までちゃんと聴いたことなかったので意外でした。

スガさん、今年で35歳だそうな。

嘘つきー!

午後のパレード

19才

Party People

俺たちファンクファイヤー

コノユビトマレ

コーヒー

Progress

みなとやに移動してお昼ごはん。

今日はしらす丼にしたー。後はハム焼きをみんなでシェア。

DSC_0061.jpg

すごいおいしかったんだけど、暑かったのと次がスクービーだってのでごはんがのどを通らず…結構残してしまった。

私もハム汁にしとけばよかったなぁ。

スクービーはセッティングでも一曲歌ってくれるから早めに行かねば、と陸の孤島へ。

向かう途中でRIDE ON TIMEが聞こえてきた。

しまった!

SCOOBIE DO@SEASIDE STAGE

はしっこだったら最前空いてたんだけど、せっかくなので正面の後ろのほうへ。

楽しかったよ。

『GET UP』始まりで、『What's Goin' On』なんかもやってくれちゃって。

『Back On』でもくるくるまわっちゃって大盛り上がりで楽しかったんだけど…なんだろこのもやもや感は。

7月から始まったHAPPY WEDNESDAYシリーズでも感じてたこのスッキリしない気持ち。

うーん。

2年前はPARK STAGEで

去年は野外フェスだってのにテントの中で

今年は陸の孤島へ追いやられましたからね

ってMCで言ってたけど、まさかそれは関係ないだろうしなぁ。

RIDE ON TIME(リハ)

GET UP

What's Goin' On

最終列車

イキガイ

Back On

夕焼けのメロディー

しかし暴れたことには変わりないので、オアシスでエビス飲んで休憩。

死ぬかと思った。

それからグラスに戻ってシートかたづけて、レイクへ。

今日もいっぱい往復してるなぁ。

Mちゃんオススメのみなとやのクランベリーソーダの酸っぱさ&さわやかさに生き返ったー。

奥田民生の数人カンタビレ@LAKE STAGE

今日のお昼から楽屋エリアで作業していたという民生さん。

茶屋ビレッジにビジョンのついたトラックがあってそこで中継してたんだけど、一度も見ずじまいだった。

始まる前に混雑してきた客席を「立ってください」とスタッフさんが言ってまわってたけど、カンタビレがなんたるかを知らないんだろうねぇ。

さすらいもイージューライダーもないんだよ。

言われたとおり立ち上がったお客さんもそのうちみんな座ってた。

で、じーっと作業を見る。

こんなに大勢の人に見られながらってのはさすがに…だったみたいで苦笑しながらの作業だった。

自分でコーラス入れてたけど音が大きすぎて途中で急にちっちゃくなったりしてたけど、あれはいいんだろうか。

今回、フェスの歌を作ったってことで、せっかくなのでみなさんにも参加してもらいたい、と。

ってことで民生さんの指揮にあわせて「あついのがフェス」と歌う。

ひたすら歌う。

合ってなくて「自分勝手はいかんよ」と怒られつつも、歌う。

最後は大拍手。

しかし、ワンコーラス余分に録ってたらしく、そこはちょちょいとPCで削除する民生さん。

ワンコーラスだけ録ってそれを繰り返すってこともできるはずなのにそれはやらない民生さん。

アナログなんだかデジタルなんだか。

最後出来上がって、今回参加したメンバー呼び込んで鑑賞会。

吉井和哉さん、トライセラの佳史さん、曽我部さん、渡辺シュンスケさんとマネージャーの大貫亜美さんが登場。

ソファに腰かけ脚を組む吉井さんのなんて優雅なこと。

シフォンなシャツが素敵です。

曽我部さんはプールサイドによくある、ねっころがれるチェアに座り、期待を裏切らずバッタンやっていた。

おいしいよね

ほんとにね。

みんなで壮大に鑑賞したあと、なぜか頭を抱える民生さん。

しまったあああああ!!!!!

吉田の音が出てなかったあああああ!!!!!

佳史さん、チェアごとずっこけようとするもこういうときに限って頑丈なチェア。

なんとか力技でこけてたけど。

もっかい佳史さんの音も足したやつをみんなで聴いて終了。

タイトルはEBmだそうな。

使ってるコードの名前なんだって。

やー、ジャパン史上最高にゆるい時間だったんじゃなかろうか。

終わって急いでSOUND OF FORESTのホフディランへ。

10分くらいしか聴けなかったけど、ベイビーさんが元気そうでなにより。

それから荷物まとめて重いリュックを背負い、地の果てSEASIDE STAGEへ。

今年の自分内トリはソカバン。

曽我部恵一BAND@SEASIDE STAGE

もうねもうね、すーごい楽しかった!

私の中では今年のジャパン最後にして最高のアクトだよ!

なにがいいってメンバーがキラキラしてて最高に楽しいってのが伝わってくる。

最近のスクービーにないものって、これかもしれない。

この時間、陸の孤島はキラキラ輝いてたと思う。

新曲『なにもかもがうまくいかない日の歌』ではたぶんアドリブでいれたんだろうなっていう

奥田民生にだって

って歌詞にニヤリ。

てか曽我部さん着てるの、民生さんのグッズのTシャツだし!

アンコールでは

さっき民生さんがフェスの歌を作っててそれに参加してきたんだけど…

実は僕もフェスの歌を作ってきました

タイトルはそのものずばり『サマーフェスティバル』

ニコニコしながら歌う曽我部さん見てたらこっちまでニコニコだよ。

最後はオフマイク&他のメンバーはハンドクラップで『mellow mind』

めちゃめちゃしあわせな時間でした。

ありがとう!

キラキラ!

トーキョー・ストーリー

なにもかもがうまくいかない日の歌

テレフォン・ラブ

青春狂走曲

魔法のバスに乗って

STARS

サマーフェスティバル

mellow mind

ハングリーフィールドでごはん食べてたおともだちに合流して、晩ごはん。

お昼ちょっとしか食べれなかったので、ここはがっつり、ステーキ弁当。

BGMはBRAHMAN

帰りの混雑を避けるためにBRAHMANのアンコール聴きながら出るかね、って話をしてたのにまさかのアンコールなしで。

トイレの前で花火を見るはめに。

ありゃま。

でもなんとか混む前に脱出して、無事バスに乗って新宿へ。

バス、隣誰も座らなかったからのびのび眠れたよ。

ラッキー。

急に参加決めたけどとても楽しく過ごせたのは、フェス上級者のおともだちのおかげだわー。

ほんとありがとう。

シャツクールの威力を知った2日間でした。