BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 0802 Part.VII

ユニコーン @GRASS STAGE

10分くらいおして始まったのかなぁ?

シートしいてたとこでそのまま見てたのでかなり遠かったけど

スクリーンもあるし数万人の様子も見れるしここで大正解。

だって、前に行ったところでものすごく近く見えるわけでもないもん。

今日の衣装はタンガリーつなぎ、だったと思われます。

登場した途端ダブルピースの皆さん。

もちろんこっちもダブルピース。

遠いからこそ、踊るスペースたっぷりだからこそ、妙なテンションだったなぁ、私。

『ひまわり』、やっぱり1番終わって間奏に入るときの川西さんのカウントと高くあげた腕が好きー。

後ろから見てるとその瞬間にお客さんも「わー」ってなるのが見えて、いいね。

続く『服部』でハプニング発生。

ハンドマイクで右に左にお客さんをあおりまくる民生さん。

おーおー今日もあおってますなぁ、と思ってたら。

♪おと!なの!こ…まちがえたーーー

メンバーもわたしたちも爆笑。

場所的には「♪男の憧れ 憂いのダーティー・フォーティー」のとこだったんだけど。

どうしたんですか!

緊張してたんですか!

それとも数万人に酔いしれて間違えちゃったんですか!

あー、おかしかった。

なんか噂によると歌い終わってから民生さんが阿部さんにすがりついてたらしい。

「まちがえちゃったー」って感じで。

で、阿部さんは「よしよし」してあげてた、と。

み、見てなかった。

今日いちばんの見所ではないか!

私としたことが…。

しっかし、すごいよね。

ジャパンのいちばんでっかいステージの大トリで「まちがえたー!」って言う人も。

それを笑い飛ばす仲間がいてくれるって素敵なことです。

夏の勤労、私が参加したのはこれが3本目だったけど

『ペケペケ』やったの初めてだよね?

1番の終わり際、くるぞくるぞーって思ってたらやっぱりきた!

川西さん、カメラ目線でスティック指差し!

思わずスクリーンに向かって指差して「ヒュー!」って言っちゃったよ。

そしてみんなして大笑い。

(おともだちのグループに混ぜてもらってたの)

すごいね。

カメラの切り替えしてた人、ユニコーンのライヴ担当してた人かユニコーンファンかどっちかだよ。

まさかフェスでこの抜きが見れるとは。

あと、2番の後の間奏でフロント3人が前に出てきて固まって演奏するのもね。

お立ち台がないぶん、ぎゅっと加減が甘かったけど。

…オッサン相手に何を望んでるんだ、私は。

そんなオッサンたちの『オッサンマーチ』

5万人の中には「民生以外のメンバーも歌うの?」って驚いた

ユニコーン聴いたことない人たちもいたんだろうなー。

しかも「♪わたしはオッサーン」って堂々と歌ってるからね。

そして私はやっぱりスライドギターが好き。

野外だし実際は音もそんなに良くないけど、雰囲気で2割増しです。

あれ、ボトルネックどうしてるんだろな。

投げ捨ててる?

SLSかOTODAMAでチェックしなければ。やらないかもだけど。

勤労ツアーもGG09もNANO MUGENも

ソールドアウトのぎゅっとしたフロアで見てきたもんだから

今回みたいに両手真横に広げても誰にも当たらないような場所で観るのが慣れなくて

『BLACKTIGER』でどうやって踊っていいかが分からず

今までのように両腕をぎゅっと身体に押しつけたまま踊ってた。

刷り込みってこわい…。

今日の道は常磐道でした。

あ、GG09とNANO MUGENなんて歌ってたっけ?

気にしとらんってことは「東関道」だったんかなぁ。

夜空に響くEBIさんの犬声。

『R&R IS NO DEAD』、こんなに大人数の前でどうなっちゃうんだろうと思ったけど

曲の間も曲終わりも静寂があって余韻を楽しめてよかったよー。

これ、曲が終わる前から拍手されると雰囲気ぶちこわしにされるよね。

照明もすごくあってたし、やっぱりツアーも担当してた照明さんPAさんカメラさんだったのかな。

どうですか

これが5万人ですよ

見たことないでしょ?(byなぜか自慢げな民生さん)

すごいねー

後ろ見えてるー?(by手を目の上にあて遠くを見る様子のEBIさん)

見えてるよー!とハイテンションで飛んで手を振る人たち。

近くてもテンションあがるだろうけど遠くてもそれはそれで好き勝手暴れられるからテンションあがるね!

ひゃっほー!

自転車泥棒終わって水の音が。

「そうじゃないとねー」とともだちとニヤリ。

ずっと流れっぱなしだったのでまたトラブルでも!?と思ったけど大丈夫だったみたい。

無事『働く男』スタート。

後ろから見てるとスタンディングエリアの人たちがサビで腕を左右に振ってて

そういうのはフェスならではだなーと思いました。

普段合唱されたりとかはものすごくイヤなんだけど

これもフェスの醍醐味なのかなー、ってちょっとだけ思えるようになったよ。

『WAO!』のイントロは今日も盛大に下ネタ祭り。

スクリーンにでっかく映し出されてたよ…。

今日は阿部Bが男役なのね。あぁ、そうですかそうですか。

EBIさん、なにやってるんだろ?って感じでのぞきこみに行って

「あははー」な感じで定位置に戻ってるし。

と め な さ い よ ! !

って言いながらも、私たちはぎゃはぎゃは笑いながら見てるんですが。

なんでツアーのときはそんなことやってなかったのに

よりによってユニコーンファン以外もいっぱい集まるフェスで弾けまくってるんだ。

ええーい、もうどうにでもなれー!とWAO!WAO!跳ねておきました。

ヒゲとボイン、このころにはスペースがあるってことにもだいぶ慣れ

テッシーの足上げと同時に奇声発しながらジャンプ!

次は『HELLO』で終わりかなぁと思ってたらきました『大迷惑』!

本来なら前につっこんでいきたいところだけど、その前が遠すぎるのでその場で乱舞。

やっぱり、これもないとね!

アンコールでくるかと思ってたのに出し惜しみしなかったね。

いいぞ!ユニコーン

で、ラストは『HELLO』

夜空の下で聴く『HELLO』もかっこよかった。

相変わらず間奏で頭振ってるのでステージ見てないんだけど。

そして勤労バカなので頭の中でスクリーン5分割されてるんだけど。

ありがとうございまーす!

って、アンコールにこたえてくれたユニコーンのみなさん。

民生さんが首からさげてるのは、12弦ギター。

ということはあれだねー、とともだちとうなずきあう。

『すばらしい日々』でした。

<SETLIST>

1. ひまわり

2. 服部

3. ペケペケ

4. オッサンマーチ

5. BLACKTIGER

6. R&R IS NO DEAD

7. 自転車泥棒

8. 働く男

9. WAO!

10. ヒゲとボイン

11. 大迷惑

12. HELLO

EN1. すばらしい日々

今回初めてジャパンに来たのは、やっぱりユニコーンが出るってのが大きかったのね。

どこまで本気なのかが分からなくて、もしかしたらこれが最初で最後かもしれない、と思って。

今までも行ってみたいなぁとは思ってたけど、乗り物酔いの心配もあって踏み切れなくて。

そんな私の背中を押してくれたユニコーンに大感謝です。

行ってよかったよー。

めちゃめちゃ楽しかった!

だって、私、来年も行きたいもん、すでに。

たとえユニコーン出なくても。

ユニコーンが終わると夜空に花火が。

きれいだったー。

それからおともだちに教えてもらったスタンプを押しにユニコーンの物販まで行って

道教えてもらいつつシャトルバス乗り場へ。

さすがに今日は29号車とかだったよ。

しかも1台のバスがギリギリ定員になるまで次のバスに乗り込ませないシステムだったので

時間がかかるかかる。

しょうがないんだろうけど。

私が乗り込んだときには3列目の通路側が1席空いてたのでそこに座りました。

思いのほか揺れて途中どうなることかと思ったけど気づいたら寝てたからよかったよ。

ビバ、フェス疲れ。

出発したのが21:20くらい。

しかーし、時折目覚めてもどこか分からないうえに渋滞中。

23:30くらいになっても渋滞から抜けられそうにない。

私の終電は0:30新宿発だからこれはもしかして帰れないパターンか?とヒヤヒヤしたんだけど

0:00くらいに代々木って標識を過ぎて、0:07に新宿到着。

よかった…。

結局終電1本前の電車に乗って帰れました。

実質2日間、ほんと楽しかった!

翌朝鼻かんだら真っ黒な鼻水出てきてびびったけど。

いろいろ心配して声かけてくれたおともだちにも感謝です。

来年は3日間行きたいな。