BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS @幡ヶ谷Heavy Sick

2011/02/11(Fri) @幡ヶ谷Heavy Sick

EARLY ALLEY session42

OPEN / START : 21:00 / 21:00

ADV / DOOR : 2,300 / 2,800

LIVE:THE NEATBEATS/THE "SILVER" NEATBEATS

DJ:真鍋 "Mr.PAN" 崇/楠部真也/EARLY ALLEY

Que出たのが21:30過ぎで電車乗り継いで幡ヶ谷に着いたのが22:00過ぎ。

始まってるかなぁと思いつつパン食べたりしてのんびり向かい

地下に降りて中に入ると…まだ始まってなかった。よかった。

荷物まとめた途端ライヴスタート。めっちゃついてる!

THE "SILVER" NEATBEATS

白シャツ黒ネクタイ黒いベストで登場。

みんなの目はやっぱり真也さんに釘付けみたい。

そりゃそうよねぇ。

真也さん、昔やってたような高さのあるリーゼントに黒いサングラスをしてました。

かっこいいなー。

お客さん、みんなバンバン写真撮ってる。

あぁ、私のカメラはカバンの中だ。

そのカバンはビニール袋に入れられて足元だ。

混んでてカメラも携帯も出せないよう。

久しぶりの真也さんのドラムだけど全然違和感ない。

モンちゃんよりもいわゆるおかずが多い感じかな。

PANさんたちはお客さんがみんな真也さんを見てると不満顔。

みんなこっち見てへん

見えへんようにしたろかな

真也さん以外のメンバーはこの後もライヴあるんだけど

心配なことがあるようで…。

G: 帰らんとってよ?

G: 鍵閉めといてもらおうや

P: ほんまやで?

P: 出てきたら誰もおらんとかやめてや?

お客さんが帰るのが本当に心配なようで

姑息な手段を使ってた。

G: もしかしたら次も真也出てくるかな…

P: 何曲かドラム叩いちゃうかな…

G: DJんときフロアに降りるかな…

P: そこらへんおるかな…

G: 連絡先教えちゃうかな…

P: つぶやいちゃうかな…

語尾ごまかしつつごにょごにょ言ってた。

真也さんは大笑い。

たしかにシルバーニート終わって出たら終電間に合うもんねぇ。

やってくれた曲は最近もやってるのもあったけど

普段はなかなか聴けない曲が多くてうれしかった。

『BLACK LEATHER SHOES』、めちゃめちゃかっこよかった。

真也さんの「オーライ、エビバデ」も健在。

P: 今日まだゆってへんやん 「エビバデなんとかー」

L: エビバデ幡ヶ谷!

G: エビバデ初台!

L: 初台ちゃう。幡ヶ谷やで(笑)

G: 知っててや!(怒)

なんか、幸せだなあ。

PANさんは今日のために昔の音源聞き返してて

あまりに真也さんが「サンキュー」「サンキュー」言ってて

「邪魔してばっかりや」と思ったんだそうな。

自分が歌ったわけでもないのに最後「サンキュー」と持ってくのは

レディキャロでもよくあったことよね。

さんざん笑った気がする。

なつかしい。

見た感じかっこよくてクールそうな真也さんだけど

PANさんいわく「相変わらずアホ」

今日のセットリスト、真也さんがみんなのも書いたらしいけど

ちょこちょこスペル間違えてる、と。

セットリストの写真撮らせてもらったんだけど、たしかに。

男前と頭の良さは必ずしも比例しないんだなー。

ラスト近く、『BABY THAT'S ROCK'N'ROLL』のはずなのに

『BEAUTIFUL DELILAH』のイントロ叩いた真也さん。

なんでビューティフルデライラやねん!

さっきやったやないか!

ってつっこむPANさんも楽しそう。

最後の最後で間違うとこがニートビーツらしいな

って、楽しそうでした。

アンコールはMr.SHEENボーカルの『I CAN TELL』!!!

ぎゃあああああ!!!!!

もちろん前に後ろにじゃなくて、右に左に。

2回目の高くなったり低くなったりの右に左にが大好きだったので

久しぶりに見れてめちゃめちゃうれしかった!

真也さんの

I know you don't love me no more, OK Mr.PAN!

も久しぶりに聴けたわー。

いいわー。

あ、今日は「BO DIDDLEYのナンバーで、I CAN TELL!!」でした。

マクダニエルじゃなかったよー。

<SETLIST>

PETER GUNN

FARMER JOHN

SPOILT GIRL

LOOKS SO NICE

BEAUTIFUL DELILAH

BOYS

BLACK LEATHER SHOES

TELL HER NO

I WANNA BE YOUR MAN

DO THE GLOBAL TWIST

HAPPY WITH YOU

KANSAS CITY

HI-HEEL

GIRL CAN'T HELP IT

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

LITTLE QUEENIE

I CAN TELL

ドラムだけセットチェンジ。

っつうかだいたいはそのままで微妙に位置換えって感じだった。

鍵を閉められたからかあんまりお客さんは帰ってなかったっぽいけど

それでもやっぱりさっきよりは余裕あるかな。

ギッチギチだったもんね。

THE NEATBEATS

出てきたメンバー見て口あんぐり。

ボーダーTeeにベストだったの。

PANさんの目にはフック船長な眼帯。

なにあれ!なにあれ!

私、オフィシャルサイトを最近チェックしてなかったから知らなかったんだけど

この格好でアー写撮ってたんだね。

知らんかったので衝撃大きすぎた…。

おかげでセットリストを覚えてないけど

だいたいいつもの感じだったと思う。

真也さんのとは一曲もかぶってなかったはず。

『FARMER JOHN』はさっきやったので

ひさびさ『YAH! YAH! YAH!』始まりでした。

最初のMCで早速眼帯はずすPANさん。

暑かったらしい。

これこそ写真撮っとけばよかった…。

今日はチケットもすぐSOLD OUTしちゃったから

来たくても来れなかった人多いと思うんだけど…。

泣きながらお店に電話してきて「PANさんにかわって!」って

言った人がおるらしい。

普段来いよ!

って言ってたけど、普段来てる人でも来れなかった人多いと思うよ。

次(のシルバーニート)は10年後だ、とも言っていた。

結構本気っぽかった。

そりゃあ今を、これからを見てほしいよね。

難しいところだ…。

さっき『I CAN TELL』は真也さんが歌ったので

モンちゃん何歌うんだろ、

もしかして『MY BONNIE』?なんて思ってたんだけど

(私はモンちゃんの歌うマイボニーが異様に好きです)

『AROUND AND AROUND』って曲でした。

モンちゃんはPANさん見てニコニコしながら歌ってて

メンバーもモンちゃんのほう向いて楽器弾いてて

めちゃめちゃ楽しかったよー。

ものすごくハッピーな空間になるので

これからのライヴでもこの曲聴けるといいな。

アンコールはいったん引っ込んだ体でそのままやってくれた。

『MY BONNIE』、最初一節歌ったあと

なぜかLAWDYがブギーなリズムを刻みはじめて

大ちゃんもモンちゃんもそれにのっかって。

今にも暗闇になりそうな雰囲気に。

♪マイボ…やりにくいわっ!!

やっぱりNEATBEATSが大好きだ。