BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO ライブビート @NHKみんなの広場 ふれあいホール

2011/02/14(Mon) @NHKみんなの広場 ふれあいホール

ライブビート

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : - / -

LIVE:SCOOBIE DO

見事に落選したんだけれども

当選したぺこちゃんが拾ってくれました。

ありがとう!

しかも入場順のくじもめちゃめちゃいい番号引いてくれた。

ほんとなんてお礼を言っていいんだか。

会場のふれあいホールは椅子のある立派なホール。

座って見る用に出来てるんだろうね。

ロッカーが無料で大きかったので荷物全部入れちゃった。

今まで何度かライブビート観覧したことあるけど

NHKの中のステージの低いスタジオだったので

ここはそういう意味では遠くからもみやすいかも。

19:00にスタッフさんが出てきて拍手の練習。

拍手…。

拍手試験に合格したところで、ライヴスタート。

【思いっきりネタばれです!注意!】

これ、ラジオの録音よね?

普通のライヴと同じような照明で

今まではライヴ中にスタッフさんが堂々と出てきて

マイクの位置直すとかしてたけど

そういうのもなし。

全く普通のライヴだー。

一曲目は『Get Up』

…普通じゃない!!

サビでジョーくんガン見したけど

50回転ズ化はしていなかった。残念。

その後。

『茜色が燃えるとき』『パレード』

どうしたの?

私、死ぬの?な流れ。

普通のライヴでは今聴けない流れだもん。

それが放送されるんだから、絶対録音しないとだ。

ホールだからかとても音が良いように聞こえてたんだけど

『最終列車』の入りなんて声が心に突き刺さるみたいで

思わず泣きそうになった。

ちっちゃなライブハウスで音がひずんでたりするようなライヴも好きだけど

このクオリティの良さはほんとに素晴らしかった。

さすがNHK

XXコーラとかXXXコーラとか言えなくたってしょうがない。

なんのリリース予定もないのに呼んでくれた

KOGAさんに感謝だね。

あ、『最終列車』のイントロはジョーくんベース弾いてないんだけど

目をつむってうつむいてる姿があまりに長いので

「かっこいー!」から「…寝てないよね?」に気持ちが変化しちゃったよ。

起きてたよ。

リーダーはいつものさらさらヘアじゃなくて軽くなでつけてたので

なんだかオトナの色気ムンムンでした。

ジョーくん越しにチラチラ入り込むMOBY

後半になると静電気なのかアフロの一部がさらに飛び出てツノみたくなってて

「鬼だ!」とひとり心の中で大ウケしてた。

だってちょうどいいポジションが突き出てるんだもん。

あー、ライヴ中に誰かに伝えたかったなー。

いつもマイクスタンドにかけてるロッテのタオルは裏返しになってた。

たぶんわざとよね。

さすがMOBY

テレビじゃないけど。

冒頭の3曲があったので何が起こるか分からないとは思ってたけど

『What's Goin' On』、これには心底驚いた。

かぶり曲なし2DAYSやソイルと一緒のRoot&Unitedなら分かるけど

今日これやる???

ステージそっちのけで飛び跳ねたよー。

もう、ビックリ。

本日のリーダーのギター語り。

MOBYの動きが気持ち悪い…。

もう引っ込みようがなくなったんだろうねぇ。

前みたいにシンプルに音を聴くだけのが好きかなぁ。

だって視覚が邪魔をする。

二葉亭四迷は「I LOVE YOU」をこう訳した

「あなたとならば死んでもいい」

私マツキタイジロウ、「ROCK'N'ROLL」をこう訳します

「オレと一緒に辞めないか?」

何を辞めるかって?

「オレと一緒に人間辞めないか?」と

リーダーこう言ってるぜ!!

あー、もう、盛り上がる盛り上がる。

NHK的にこの部分が流れるかどうか分からないけど

ここがNHKの収録ホールなんてこと忘れるくらい盛り上がったよ。

しかし、二葉亭四迷。ステキじゃない?

「I LOVE YOU」に重みがある。

「愛してる」って言葉、今はあんまり重みないもの。

私なんか、お菓子くれただけで「愛してるー」って言っちゃうし。

「あなたとならば死んでもいい」

それくらいの覚悟を持って人を好きになることあるのかな…。

…話がそれた。

スクービーだった。

『Back On』、椅子席だしなと油断してたら

右隣のぺこちゃん左隣のイカした女の子二人ともが大回転始めたので

負けちゃおれんと私もくるくると。

ジョーくんのアドバイスどおり右回り左回り同回転数でね。

それでも若干目が回るんですが。

そして私の後ろの席に座っていた観覧マニアっぽいお姉さまに

笑われていた気もしないでもないが、気にしない。

いつも冷静な感じのぺこちゃんが曲の途中でも回ってて

なんだかとてもかわいかった。

アンコールで『夕焼けのメロディー』まで聴けちゃって、大満足!

楽しかったー。

これが無料だなんてね。

ほんと、連れてきてくれてありがとう。

<本日のMC>

・大ウケ部門一位

椅子ありで皆さんもいつもと勝手が違って戸惑っているでしょうけど

立会い強く当たって後は流れでお願いします

・トキメキ部門一位

オレが一生面倒見てやる!

絶対よ?

絶対ですからね!

外に出たら猛吹雪。

でもそんなこと関係なくハートを熱く燃やしながら帰ったのでした。

放送は2/27(日)23:00から1時間。

その日はそれこそスクービーのライヴだけれども

いっそいで帰らなきゃ!

<SETLIST>ツイッターより

Get Up

茜色が燃えるとき

パレード

きれいなお姉さん

ロールオーバー14歳

Private Lover

What's Goin' On

最終列車

トラウマティック・ガール

ロックンロールは未定

Back On

バンドワゴン・ア・ゴーゴー

夕焼けのメロディー

ライブビートのHP見たら放送予定の曲が載ってて…

よりによって茜色が飛ばされている!!

一番楽しみだったのに。ぐすん。