BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS @下北沢CLUB Que

2011/07/25(Mon) @下北沢CLUB Que

CLUB Que夏ノ陣 2011 【VS SERIES】THE NEATBEATS vs クロワニ

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,800 / 3,300

LIVE:THE NEATBEATS/クロワニ

DJ:ウエノコウジ(the HIATUS)/TARSHI(LONESOME DOVE WOODROWS)

入った途端正面に見えるのはDJ中のウエノコウジ先輩。

はー、かっこえーーー。

でも近寄れなーい。

なのでいったん入口に戻り、この日から発売の勝手にしやがれワンマンのチケットを購入。

100番台だった。

もう?

って、そりゃそうよね…。

BLITZでワンマンやってたような人たちだもんね。

チケット手に入ってよかったー。

クロワニ

1月にduoで観て以来、半年ぶり。

ドラムさんが辞められて、サポートで真也さんが叩くってのは知ってたので、真也さん見える位置確保。

あー、やっぱり真也さんのドラム好きだなー。

今日はサポートだからか「オーライ エビバデ」とかは言ってくれなかった。

ボーカルさんのおなかにでっかく「根性無し」と彫ってあったんだけど、あれ、本物?

だとしたらめちゃめちゃ根性あるじゃん!

でも彼氏が入れてたらやだ…。

クロワニ終わってターシさんのDJ。

なにかしゃべるでもなく黙々と音楽かけてた。

でもそれはそれで寂しかったみたいで、ニートの呼び込みのときに音をいったん止めてはしゃべってた。

ま、リハビリリハビリ。

THE NEATBEATS

出てきて、とりあえずしゃべるPANさん。

ちょっと聞いてくれる?

夏ノ陣をかなり前からOKしてるにもかかわらず

対バン全然決まれへんかった

オレらどんだけ嫌われてるねん

そいで結局クロワニて

あんなん連れや

たしかにVSシリーズなのにずーっとニートの名前しかなかったもんね。

ライヴは『FARMER JOHN』でスタート。

やっぱり楽しい♪

今日は夏ノ陣なので特別に『FARMER JOHN』から始めてました!

ってLAWDY言ってたけど、いっつもじゃん!

だまされんぞー。

最初のクールでQueのスタッフさんがレポ用なのかカメラを持って大ちゃん側最前に来たんだけど、それを見逃さなかったPANさん、大ちゃん側まで来てカメラのぞきこんでた。

もしやPANさんもカメラ大好き!?

そしてそのまま客席になだれこんできた。

お客さんにドリンク飲ませてもらってたし。

好き放題だなぁ。

おい!

オレ、いつもそっち行くやん

ちゃんと照らしてくれや!

明るくしたら「明るすぎる」言われるし、全部つけたら「全部つけただけやん」言われるし、指つりそうな照明パターンをずっとやれ言われるし、Queの照明係さん、お疲れ様です。

なかなか決まらなかった対バン相手だけど、候補はいろいろあったみたい。

しかしひどい話やで?

最初誰呼んでくれんねんっていう話をしてたら

堂島孝平どうですか?」

いいんじゃないですか、と

会ったことないですけど、と

その次BIRTHDAY

いいんじゃないですか、と

会うたことありますけど、と

その次、ない

ほいで全部断られた、みたいなね

BIRTHDAY、Queでやったらえらいことになりそうなねー。

って、どっちも断られたんだ。

チバさんが嫌がる姿が目に浮かぶ…。

堂島さんとは去年調布で一緒だったのに。

お互い消したい過去なんかもしれません。

私、Queのツイッターフォローしてないから知らなかったんだけど、「セッションがあります」って大々的に言ってたんだね。

ウエノくん真也おるからあのひと呼んでアレやるか、って?

…出るわけないやろボケ!

そんなんで来てたらだまされとるで?

なんかね、クロワニファンでもニートファンでもなさそうな人たちがいっぱいいたんよね。

かといってレディキャロファンでもなさそうだったけど…誰目当てだったんだろ。

そんかわり、オレ、ハッチハッチェル呼ぼうか思ってたけど

「♪パン屋のおじさんが~」

もう、爆笑。

いやー、呼んで欲しかったわー。

パッチ期待してても出てくるのハッチだったら全然OKだよ。

L:パッチじゃなくてハッチね

G:そりゃウエノさんもゴリゴリのベース弾くで

P:真也はもう「エビバデ下北エビバデ下北エビバデ下北…」

L:言いすぎやろ

P:どんだけ下北好きやねん

P:アイツ今日180回言う言うてたけど全然言うてない

あー、おなかいたーい。

ほっぺたいたーい。

笑いすぎて疲れたわ。

はーあ、なごんだところで

ってようやくライヴに戻る。

戻らんくてもいいんだけどね。

LAWDYはここ最近のフェスでいろいろやらかしたらしい。

* くるりをスタッフと間違え「浴衣ってどこにあるんすか?」と聞く

* MONGOL800踊ろうマチルダを間違える

帽子かぶって髭はやしてたらみんな一緒に見えるらしい。

P:オマエ、なんかの犯人見たらモンタージュめちゃくちゃやろな

G:ここにもここにも犯人おる!

モンパチと踊ろうマチルダ、どうやったら間違えるんじゃろう…。

でもこんなのはまだよかったみたいで。

あげくのはてに、コイツ、一番間違えてはいけない外道と頭脳警察間違えてん

ぎゃーーーーー!!!!!

私、思わずムンクの叫び状態になってしまった。

おそろしい。

おそろしすぎる。

頭脳警察なんてそこらへんの警察よりこわいで!

世田谷警察よりこわいわ!

ええ、ええ、そうでしょうとも。

いやー、LAWDY、すごいわ。

クロワニに対抗してPANさんは「クロコダイルダンディー」らしい。

大ちゃんとLAWDYはシロワニ?つうかシロクマ?って話になり

シロクマって体毛透明やねん

なプチ情報をはさみつつライヴは後半戦へ。

『SHAKE』がうれしかったなー。

モンちゃんは今日もガンガンドラム叩いてて髪が乱れまくりだったんだけど

なんや!髪の毛の多さアピールか!

「こっからはらりといきましょか?」みたいなやつか!

とPANさんに嫉妬半分でつっこまれてた。

M:(PANさんの髪について)まだ大丈夫です

P:なんで上から目線やねん!

気にしすぎだって。

『BABY THAT'S ROCK'N'ROLL』途中で大ちゃんのベースから音が出なくなり終わったところで中断。

一瞬真剣な声で「どないしたん?」というPANさんがかっこよかったです。

楽器大好きなんだなー。

ちょっとどうにもならなかったみたいで楽屋からサブのベース持ってきてもらってたんだけど、持ってきてくれたのが真也さんだった。

思わず盛り上がるフロア。

P:ちょ!なんでやねん!

S:見て見て

S:下北ー!(イェーイ!!と盛り上がるフロア)

P:おいっ!

P:オマエ言うてみ?

L:下北ー!(レスポンスまばら)

あー、おかしい。

私なんかレスポンスしないうえに下向いてみた。

こーゆーのがほんと楽しい。

お客さんのことをけちょんけちょんに言ったりもするけど

月曜やのに来てくれて正直僕はうれしいです

とたまに素直になるPANさん、かわいいとこあるじゃん。

そして、セッション!

クロワニのミツさんのグダグダな紹介で、ターシさんが呼び込まれる。

オマエ、普通ニートビーツ呼ぶのが先だろ?

たしかにゲスト感が全くないやね。

今日もマイクがえらい低くセッティングされてたbyLAWDY。

ミツさんはROLLの店員さんなんよね。

一回お店行ったときにともだちと「あの人かっこいー!」ってなった記憶がある。

それは男の人から見てもそうみたいで

オマエ…男前やな!

とPANさんやターシさんになにかにつけて言われていた。

うんうん。

一曲目はNEATBEATSwithターシさんで『SWEET LITTLE ROCK'N'ROLLER』

たぶんね。

「SWEET LITTLE」まで聞き取れてそれを元に検索したので違ってたらごめんなさい。

終わってからなんか言いたげなモンちゃん。

あのー、これ2曲目ですー

どうやら違う曲が一曲目でモンちゃんがそれを叩き、この曲から真也さんが叩くことになっていたらしい。

そうやったそうやった

…なんでオマエが叩いとるねん!(一瞬で責任転嫁)

どうりでエビバデ聞こえへんなあ思ったわ

ここで真也さん登場するも、どうやら一曲目にやるはずだった曲は叩いたことないらしくモンちゃんに聞いてた。

5秒くらいのやり取りなのにあっさり叩けるのってすごいね。

セッションはまだまだ続く。

ここでどこからか「延さん来てる!」との声が。

キャー!

延くん来てる?

やろうやろう!

何やろうかな…

どうしよ、延くん出てきたとたんステージ暗なったら

それ、いちばん見たいパターンです。

P:♪明かりを暗くして~

P:♪ブギーで踊ろうで~

L:踊ろう「で~」ってなんや

P:♪ブギーやで~

G:なんで月亭可朝やねん(笑)

それ、ボインのやつです。

あー、おかしー。

ここでベースは大ちゃんからウエノさんにバトンタッチ。

延ちゃんはうまいこと逃げたもよう。

ウエノさん、いろいろ言いたいことがあるみたいで、開口一番

オレ、いる???

今日はDJで来てるから、ニートのライヴが終わったらDJしようと曲選んだり頭出ししたりいろいろ作業してたのに、呼ばれたらしい。

今日さぁ真也も出るっていうから、ほらっ

Soulvilleの白いサーマルTee着てらした。

おうおう気ぃつかいぃだね。

今、ニートキャロラインくらいになってるな

とかあーだこーだしゃべりまくるメンバーに向かって

ニートビーツも現ニートビーツ

オマエら何になりたいんだよ!

と一喝してらっしゃいました。

早くセッション終えてDJがしたいみたいです。

久しぶりのウエノさんのベース姿、かっこよかったなー。

でも大ちゃんのベースなのでゴリゴリな音ではなかったけども。

もちろんネックなめたりチュウしたりはしなかったけども。

何を期待しているんだ、私は。

<SETLIST>

FARMER JOHN

YAH! YAH! YAH!

HI-FI LADY

GIRL CAN'T HELP IT

YAKETY YAK

ハートをわたそう

グッと来たぜベイビー

I'M GOING HOME

HAMBURG TWIST

SHAKE

AROUND AND AROUND

HEY 彼女

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

LITTLE BITTY PRETTY ONE

黒いジャンパー

BABY LET'S GET SHAKE

KANSAS CITY

GOOD-BYEサヨウナラ

SWEET LITTLE ROCK'N'ROLLER

SLIPPIN' AND SLIDIN'

ROLL OVER BEETHOVEN

LONG TALL SALLY