BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天■トーキョー"HAYARI-UTA" @九段会館

2010/10/13(Wed) @九段会館

東京単独公演3DAYS「Neo-JAPANESE STANDARD」『トーキョー"HAYARI-UTA"』

OPEN / START : 17:30 / 18:30

ADV / DOOR : 4,500 / -

LIVE:怒髪天

GUEST:奥野真哉(ソウル・フラワー・ユニオン)

当日チケットを見るまで18:30開演と思ってなくて。

気づいてよかったよー。

労働者にこの時間は厳しい。

定時であがって急いで急いで18:00過ぎに九段下に着いた。

当然のようにコンビニでビール買って入ったんだけど

飲んでる人いなかったなぁ。ありゃりゃ。

今日の席は1Fだけど後ろから数えて3列目というアレな席。

ほんと、自力のチケ運ないんよね。

その分昨日のロフトのチケットとか、

ギリギリのところでゲットできる運があるんだと思おう。

席、私の周辺はひとり参加の人たちばかりだった。

1枚で申し込んだ人が集められた席だったのかな。

次から2枚で申し込んだほうが前の方の席が取れるんかしら…。

緞帳の中の緞帳みたいな緞帳が上がって始まったのは世良公則『あんたのバラード』

増子さん、ピンクの羽根のストールみたいなのを首からさげて

ゴージャス感をかもしだしている。

後のMCで言ってたけど、ドンキで2,980円だったらしい。

「高っ」て思ったけどわざわざ高いところから下ろしてもらった手前

やっぱ買いませんって言えなかったんだって。

じゃあ使いまくって元取らないとね。

この3日間のうち絶対どっかでやってくれると信じてた『トーキョー・ロンリー・サムライマン』

昭和な香りをプンプンさせてやってくれました。

増子さん、曲によって声や歌い方が変わるよね。

この曲の増子さん、大好き!

後ろーの席だったけど私は全員よく見える感じだったのでよかったんだけど

私の前の二人が静かに場所取りバトルを繰り広げてておもしろかった。

どっちかが前に行ったらどっちかが下がればいいのにねぇ。

この日はなんといっても『ドンマイ・ビート』!!

めちゃめちゃかっこいいアレンジだった。

ボサノバっぽいんだけどそこまでけだるげでもなく

しっかりリズムがある感じ。

おっさんツアーでちょっとアレンジが違うような気がした件は

ちょっとこれの影響が加わっていつもと違うように聞こえたのかなと

勝手に推理。

全体はそうでもなかったんだけど始まりがとにかく今日の感じにすごく似てたもん。

『ドンマイ・ビート』を踊らずに見るって不思議な気分。

『ヤケっぱち数え歌』では途中メンバー紹介兼ソロパートが。

友康さんと奥野さんの壮絶ギターと鍵盤の応酬がすごかった!

他3人、坂さんはひたすらリズムを刻み

増子さんとシミさんはエアギター&エア鍵盤バトル。

そんなのお構いなしで二人は、とりわけ友康さんは、二人の世界に突入してた。

最後、奥野さんが鍵盤を足で弾き(つうか、踏み)バトル終了。

よくあの後歌に戻れたよなぁ。

私歌が始まって「あぁ、そういえば歌の途中だった」って気づいたくらい

なんか濃い時間を過ごさせてもらった気がする。

『酒燃料爆進曲』の坂さんの一言は

快…感…

でした。

九段会館だからね。

もう爆笑。

坂さんのこのシリーズの中で一番笑ったと思う。

(ちなみに元ネタはセーラー服と機関銃)

アンコール1曲目はクリスマスな新曲でした。

「ふざけおさめ」って言ってたけど…。

まだリリースされてない曲なのに振り付けが完璧な人がいてビックリした。

遠征して何回も聴いてるんだなぁ、きっと。

『オトナノススメ』でバンバンやって

はぁ疲れた…と思ってたときに始まった、聞き覚えのある曲。

『YOUNG MAN』!!!

今年のYMCA納めだ!

って増子さん言ってたけど、YMCA始めをした記憶がないんですが!

でもここは乗せられるに限る、とガンガン踊っておきました。

私のまわりはおとなしかったんだけど

隣の人がとてもノリのいい人だったので

その人にも助けられて張り切ってY・M・C・Aって出来た。

思わずライヴ終わって「おかげで楽しかったです」とお礼を言ってしまったくらいだ。

ありがとうございます!

途中間奏のときに奥野さんが前に出てきて何をやるかと思いきや

O!K!U!………NO!

JODAN JODANのノリです。

ひとしきり踊ると満足そうに戻って行かれました。

しかし九段会館でYMCA…226事件もビックリだねぇ。

途中「♪若くなくてもやりたいことなんでも出来るのさ」って歌ってくれた増子さん、ありがとう!

「YMCAで終わるわけにはいかない!」と思ったのかダブルアンコールありでした。

おっさんツアーでピーズのときに乱入した(つうか乱入させられた)

『時の過ぎゆくままに』

友康さんはあのときもがっつりギター弾いてたけど

増子さんはラストおいしいところを持ってっただけだったので

フルコーラス聴くのは初めて。

おっさんツアーでやってみて「やろう!」って話になったのかな?

しっとりかっこよかった。

最近はおふざけ路線な怒髪天だけど、こういう曲、もっとやってほしいな。

本日一番のMC。

楽屋の窓を開けたら武道館がすぐそこだった

武道館までもうすぐ!

…距離的に

<SETLIST>

あんたのバラード

男は胸に…

はじまりのブーツ

俺ときどき…

82.2

トーキョー・ロンリー・サムライマン

夕焼け町3丁目

泣いてばっかのオマエに…

よりみち

ドンマイ・ビート

ヤケっぱち数え歌

酒燃料爆進曲

Merry X'mas Mr.Lonelyman

オレとオマエ

オトナノススメ

YOUNG MAN (YMCA)

時の過ぎゆくままに