BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

スマイリー原島 生誕50周年記念祭~SMILEY CARNIVAL!!~ @新宿LOFT

2010/09/07(Tue) @新宿LOFT

スマイリー原島 生誕50周年記念祭~SMILEY CARNIVAL!!~

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 3,900 / -

MC:スマイリー原島

LIVE:SMILEY'S BIRTHDAY BAND【岡本雅彦(B)/田中元尚(Dr)/杉本恭一(G・Vo)/延原達治(G・Vo)/伊東ミキオ(Key)/手塚稔(g)】/ニューロティカ/POLYSICS/a flood of circle/THE PRIVATES/百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)/GOING UNDER GROUND/THE NEATBEATS/怒髪天

DJ:RYOJI/KOGA/ISHIKAWA/チバユウスケ

ともだちにチケット譲ってもらい、原島さんのお誕生会へGO!

受付でID提示を求められて軽くパニックになり

階段でカープICOCAnanacoをばらまく。

ま、どっからどう見ても20OVERなのでごねたら入れてもらえるんだろうけど。

中入ってうろちょろしてたら

バースペースで本日限定のスペシャ原島丼なるものが売ってあったので

おなか空いてた私は即購入しビールと一緒に晩ごはん。

スペシャ原島丼、高菜とさつまあげと明太子がのってて

ボリュームたっぷりでおいしかったです。

ともだちに言われて気づいたんだけど

九州名物がのってたんだね。

九州出身だもんね。

今日はライヴスペースとバースペースで交互にライヴがあるとのこと。

怒髪天ニートなので移動を第一に考えた場所にポジショニング。

怒髪天

MCで出ていた原島さんをステージに残して始まったのは

♪ハッピバースデートゥーユー

めっちゃ低くてお経のようなアレンジだった。

なんか出てきそうだったよ。

そのままの流れならこれかなと思ってたら、きた!

『ビール・オア・ダイ』!

私、原島さんはよくしゃべる人っていう印象しかないんだけど

よく飲む&酔っ払う人でもあるのかな?

お酒にまつわる歌が多かったです。

『悪心13』とか。

最後リアルだよね…。

年とともに私もお酒を翌日に引きずることが多くなったから

とても身にしみます。

開演前にごはん食べながら

「今ごろ楽屋どうなってるんだろうねぇ」

「増子さん立ちっぱなしで「はい!」「はい!」って直立不動になってそう」

「PANさんは我が者顔で座ってそう」

とか勝手に言ってたんだけど、当たらずしも遠からずだったみたい。

楽屋がなぁ…ただでさえすごいのに

さっき柴山さんが見えちゃって

オレもとうとう見えないものまで見えるように

柴山さんも九州出身だもんね。

ウンガラガッタやらバンバババンやらグッといけー!やら

楽しく楽しく踊ってました。

超笑顔!

『酒燃料爆進曲』終わってそそくさとバースペースに移動したら

全然ガラガラだった…。

張り切りすぎた。

THE NEATBEATS

じんましんスーツで登場。

原島さんも一緒にいろいろおしゃべりしてたんだけど

原島さんって背が低くてらっしゃるので…

原島さんの頭上で大ちゃんとPANさんがおしゃべりしてる図が出来上がっていた。

池乃めだかみたいだった。

最初にPANさんがギターの音出したときから

そりゃあもうものすごいボリュームで。

痛い痛い耳が痛い。

今日に限って耳栓してない!

今日みたいな日にせんかったら意味ないがな!

アンプにはマイクはセッティングしてなかったから生音なのかと思ったけど

生音ってあんなにデカイっけ?

ボリューム最大にしてたのかなぁ。

モニターもなかったもん。

そりゃ必要ないわな。

とにかく耳が痛かったけど、耳栓してないのはしょうがない。

最後まで楽しく踊ることに専念したよ。

ステージ低いからPANさんがしょっちゅう降りてきて

PANさんも見たいけどステージも見たい私は右往左往。

ちょっと、今日は前過ぎた…。

中央あたりでやいのやいのやってるのが性に合ってるわ。

あまり前だと足元しか見れんしね。

年末にLOFTですべらない話やるかも?なニートのみなさん。

ライヴ観にこいや!

なんですべらない話はすぐ売り切れんねん

今度すべりまくる話したるからな

チケット売れ残るようになるまでしたる!

同じ日にニートのライヴとすべらない話があって

どっちか一方にしか行けないのであれば

私は迷わずライヴに行くよ、PANさん!

あー、楽しかった♪

スピーカーの横に待機してたローディーさん(Q太郎さんではない)と目があったとき

どうやら私がひどい顔して踊ってたらしく笑われてしまった。

しょうがないよねぇ。

ここで広島から来てたおともだちと無事会えた!

よかった。

そしておとうさんに似ている松本素生さんがボーカルのバンド、

GOING UNDER GROUNDをお酒飲みながら見てた。

カバー多めだったかな。

カバーといえば一昨年だっけかRIJFで歌ってた

村下孝蔵の「初恋」が素晴らしかったので聴きたかったな。

(それ自体はテレビで見た)

続いてバースペースでモーサムの百々さん。

百々さんも九州出身なんだね。

ルースターズの『恋をしようよ』をやってくれたんだけど

OKAMOTO'Sのそれともまた違ってなんかやらしさがあってかっこよかったです。

にしてもこんな豪華なイベントなのに超満員でないのが信じられない。

各バンドゲスト扱いで1~2曲一緒にやるくらい、とかって思ってたのかな、みんな。

タイムテーブル発表されるまで私もそう思ってたんだけどね。

SMILEY'S BIRTHDAY BAND

豪華すぎて記憶があんまりない。

ベースが岡やんでドラムがゲンショーさん。鍵盤が伊東ミキオさん。

でもってギターで延ちゃんとショーネン!

延ちゃん、チンピラスーツだった。

ショーネンはエメラルドグリーンのインナーに紺色のベロアのジャケットに太めのパンツ。

ボーカルは声がほぼつぶれかけてる原島さんでやんした。

昼のリハーサルのときからずっとしゃべりまくってんだよ

って延ちゃん言ってたしね。

自分の誕生日なのにホストって大変だなぁ。

2曲くらい歌ったところで…乙ちゃんとハラさん登場!

やっぱりPRIVATESでやるのね!

ハラさんのブログでネタバレしてたけど!

始まる前の音でわかった。

1曲目は『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!!

きたー!って感じできゃあきゃあ叫んで跳ねちゃった。

まさかこれやってくれるとはねぇ。うれしい。

どさくさまぎれでちょい前に行き

ショーネンよく見えるとこ入れたんだけど

まさかの延ちゃん死角…動いてくれたら見えたので

「もっと動けもっと動けー」と念を送った。

2曲目は原島さんと一緒に『LUCKY MAN』

いやー、楽しかったなー。

そりゃあ「I'M LUCKY!」だよー。

ステージに戻ってきた岡やんも

オリジナルメンバーのプライベーツはしびれますなぁ

言うよね。

岡やんも一時期PRIVATESのベースをつとめたことがあるらしいです。

それからは恭一さんが出てきたり

ハラさんまた出てきてゲンショーさんの横に体育座りしてタンバリン叩いてると思いきや

ラスト一番おいしいところでゲンショーさん押しのけてドラムソロ披露したり。

最後は下山さんに穴井さんまで出てきて

全部足したら500歳オーバーするんじゃないの、なステージになっていた。

原島さんはよいよ声が出んようになってたけどね。

そりゃこんなメンバー集まったら全力でしゃべって歌っちゃうよ。

スペシャルバンドが終わった時点で22:30過ぎてたかな。

1時間押し。

想像はしてたけど。

POLYSICS

新生POLYSICS

私、初めて生でちゃんと見るよー。

去年フェスで何度か見るチャンスはあったんだけど

寝ながら見てたりしたので。

コントローラーがギターラやコントラバスのみたいとか

マイクスタンドがニートのみたいとか思ってステージ見てた。

マイクはかたっぽがボコーダーっぽかった。

コントローラーは何に使われたのか分かりません。

オレンジのつなぎに黒のサングラスのイメージが強かったんだけど

ダークグリーンのつなぎにシルバーのサングラスでした。

知らない曲ばかりだったらどうしようと思ったけど

何曲か知ってる曲もやってくれたよ。よかった。

パフォーマンスに目が行きがちだけど

ギターもベースもうまいんだねー。

しかし誰より目立ってたのはQ太郎さんだったけどねー。

ポリシックス終わったところで私は離脱。

だってもう0:00だったし。

ニューロティカ見れんくて残念…。

原島さんのピエロメイク見たかった…。

でもでもとっても楽しいイベントだった。

原島さんのかわいがられ具合慕われ具合いじられ具合がよくわかった。

お誕生日、おめでとうございます!

あ、Special Guest DJはチバユウスケさんでした。

「…元気?」とは言ってくれなかった。

(cf. 8/13のニートのライヴMC)

<SETLIST・怒髪天

1. ビール・オア・ダイ

2. 労働CALLING

3. オトナノススメ

4. 悪心13

5. 宿六小唄

6. 酒燃料爆進曲

<SETLIST・THE NEATBEATS

1. PETER GUNN

2. YAH!YAH!YAH!

3. READY TEDDY

4. I WANT YOU

5. オレに任せろ

6. HEY!彼女

7. I CAN TELL

8. BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

9. TWISTIN' DAY

10. 黒いジャンパー