BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES/THE NEATBEATS @HEAVEN'S ROCK熊谷 VJ-1

2010/06/19(Sat) @HEAVEN'S ROCK熊谷 VJ-1

ALL NIGHT TWIST TOUR 2010

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:THE NEATBEATS/THE PRIVATES/夜のストレンジャーズ/カミウマン

ともだちに車を出してもらって、遠征気分で行ってきました、熊谷。

おやつもたんまりのっけてたのに、しゃべってたらあっというまに着いてしもうた。

ハコ近くのファミレスでごはん食べて

通りを行き交う見覚えのある人に窓ガラス越しに手を振ったりしてるうちに時間になった。

今日のハコは熊谷ヘブンズロック。

何回か来たことあるんだけどいつもあんまり盛り上がってない気がするんよねー。

今日は土曜だし、お客さんも入るかな。

ニートのツアータイトルが冠にきてるのでわたしたちの出順の読みは

夜スト→PRIVATES→NEATBEATS。

間違いないじゃろう。

夜のストレンジャーズ

ミウラさんは真っ赤なスーツ。

ドラムのテッチャンさんはドラム叩いてるときは渋いのにねぇ…。

ヨーホーさんは変わらないな。

ライヴは2~3個タイトル不明の曲もあったけど新曲以外は聞いたことある曲で。

もちろん『プライベートな話をしよう』は欠かせないよね。

お客さんのノリもよくてミウラさんはたいそうゴキゲンさんでいらっしゃいました。

「Drunk or Die」タオルがかわいかったんだけど買わなかった。いや買えなかった。

だって物販、両隣がニートとプライベーツなんだもん。

超あがる歌『ヤング&ヒッピー』で終了。

ミウラさん途中のMCで

このあとはニートビーツ!そしてプライベーツ!

って言ってて、わたしたちはニートがトリだと思ってたから

「え?」「え?」ってなってたんだけど

最後の最後にも

この後はニートビーツがやって、それからプライベーツ!

的なことを言ってたのでみんなして「ほんとに?」「ほんとに?」

とりあえずもしPRIVATESだったとしても大丈夫なように上手側に陣取ってみた。

THE NEATBEATS

ミウラさんの言うとおりNEATBEATSが登場。

今日の衣装はドットスーツ。

ニートはいつ聴いてもおんなじっていう変わらぬ良さがあると思うんだけど

今回は聴いたことない曲を結構やってたよ。

でもいちばん分からなかったのは『結果OK』

歌い始めてようやく「あー!」ってなったもん。

アレンジ変えてるのかなぁ?ほんとに分からなかった。

普段なら『TWISTIN' DAY』が来るところも大ちゃんボーカルの『Johnny b. Goode』みたいな曲だった。

この日はサッカーW杯の日本対オランダ戦があった日で

MCもサッカーの話題が多かった。

G:柱谷出んの?

P:カズ出る?(カズダンスしながら)

P:ラモスは?

G:アルシンドは?

P:日本人ちゃうやん!

笑った人はオーバー30だそうです。

もちろん私は大笑い。

高木琢也とかも言ってほしかったわ、広島出身としては。

ワンセグ見ながらライヴ観ていいよー、とのことでしたが

そんなことしながら観てた人はいません。

今、この空間を楽しまなきゃねー。

過去このハコでニートを観たことは2回ほどあるんだけど

どっちもかなり苦戦しとったんよね。

特に1回目。

でも今回はかなり盛り上がってたよ!

やっぱり土曜開催だと都内からも来やすいしいいよね。

平日に都心から熊谷はきついもん。

熊谷は床がほどよくすべって踊りやすいから好きー。

『I CAN TELL』の前に後ろにも右に左にもめっちゃなめらかにスムーズに踊れる。

混んでないってのもあるけどね。

そして私の後ろにいた人はよくわかってなかったみたいで

ものすごい足踏んでしまったけどね。

ラストの『黒いジャンパー』終わってPANさんのひとりチークダンスタイムを

アンプの後ろからニヤニヤ見つめる大ちゃん・LAWDY・モンちゃん。

えらいはずかしめですな。

ここでなぜか

祭り?

じゃーーー!!!

っていうコール&レスポンスが。

どうにでもなれー。

しかし暑い。

そうだった。

このハコめちゃめちゃ暑いんだった。

THE PRIVATES

テンションダダ上がりでPRIVATESスタート。

延ちゃん髪伸びてた。つうか湿気でライヴ進むにつれえらいことに。

ショーネンは短くてかわいい。

1曲目は『TEQUILA』速いやつ!

久しぶりに聴いた、速いやつ。

「TWISTIN'」バージョンもいいけど、やっぱり速いほうがあがるよね。

私は延ちゃんがギターキメながら脚上げるとこが大好きなんだけど

それが延ちゃんのゴキゲンをあらわすバロメーターだと思ってるんだけど

今日も上がっててうれしい♪

ショーネンも上がってたし♪

ブギーはステージ上のライトが消えても明るかった。

まさかの非常口ライト大きい版が両サイドに。

普段のライヴじゃたいして気にならない非常口だけど

暗いとこだと超目立つね。

ま、そうでないと意味ないんだろうけどね。

でもせめてブギーでは

右も左も真っ暗闇さ~

であってほしいな。

しかし明るいなら明るいで楽しめる方法がひとつ。

ガンガンあおりまくる!

(主にショーネン)

めちゃめちゃ楽しかったー。

そのときそのときで楽しまなくちゃね♪

『I NEED YOUR LOVE』だったかなぁ。

乙ちゃんのベースがかっこよかったよー。

あらー、と思って気づいた。

今日、『DRIVE ALLNIGHT』やってない!

乙ちゃんあおってない!

チーム☆ショーネンといえども、乙ちゃんあおるのも毎回デフォルトになってたから

ちょっぴり残念。

まぁ最近はショーネンの「オレを見ろ度」がすごいので

あおれなくなってきてもいたんだけど。

アンコールはPANさん・ミウラさんも一緒に。

PANさんはあいかわらず乙ちゃんいじりにいそしんでいた。

乙ちゃんが触ったら電気ビリビリみたいな音を出すっていうのを

しつこいくらいくり返してた。

仲良さそうでなによりです。

今日ネコちゃんいなくてよかった…。

やってくれたのは『ROUTE66』

延ちゃんはギターレス。

途中間奏でPANさん・ミウラさん・ショーネンとそれぞれギターソロがあったんだけど

ミウラさんが弾きだしたら音が聞こえなーい。

「ん?」って感じでアンプを覗き込むショーネン。

すぐにアンプの前にしゃがみこんでつまみをいじってる延ちゃん。

テンパったままソロを終えようとしているミウラさんの肩を叩いて

「もう1回」って感じで人差し指を立てたショーネン。

もーう、泣きそうになりましたよ。

あふれる愛に。

いい仲間なんだなぁ。

じーん。

これでいったん終わっちゃったんだけどしつこい私たちはヒューヒューキャーキャー。

粘りに粘ってもっかいアンコールに成功♪

延ちゃん脚立抱えて出てきてハラさんの後ろにセッティングしてよじ登り

ノリノリであおってるし。

楽しーい!!

で、ふと出てきたショーネン見ると…

は ん そ で に な っ て る

ジャケット脱いで半袖ヘンリーTee姿になってたんよ!!

「は、半袖!!」「半袖!!」

と騒ぎまくるチーム☆ショーネン、の一部。変態の集まり。

ステージ降りたときに半袖のTシャツ着てるのはよく見るけど

ステージ上で半袖って見たことない気がする!

キャーーーーー!!!!!

来てよかったーーーーー!!!!!

大コーフンのまま『SATISFACTION』で完全燃焼しました。

暑さもあって気持ち悪くなったけど…でもショーネン半袖だし!

(何よりのクスリ)

運転手だったのでお酒は飲めなかったけど

駐車場でネクターがぶ飲みしお菓子食べながらともだちと深ーい話をば。

濃い遠征でした。

最近ライヴ観に行く本数も減ってきたし(わざと減らしてる)

あんまりしゃかりきにきゃあきゃあ観るのからは卒業かなぁって思ってたんだけど

気づいたらアンコールのお願いのときに

「もっとやってー」

「お願いしまーす」

「ニッポン!(チャチャチャ)」(日本戦やってたからね)

とかやってる自分がいました。

だって楽しかったんだもん…。

まだまだ卒業できそうにないな。

<SETLIST>

1. Down On The Road

2. トラブルボーイズ

3. プライベートな話をしよう

4. (I Set My) Soul On Fire

5. 最終バス

6. ファクトリーガール

7. SOUL BURNING LOVE

8. Gimme Gimme

9. ブギ大臣

10. ソウルフリーター

11. サムクックで踊ろう

12. ヤング&ヒッピー

<SETLIST>

1. FARMER JOHN

2. YAH!YAH!YAH!

3. ハートをわたそう

4. READY TEDDY

5. YAKETY-YAK

6. 結果O.K.

7. 明日が来なけりゃいい

8.

9.

10. I CAN TELL

11. BABY THAT'S R&R

12.

13. 黒いジャンパー

<SETLIST>

1. TEQUILA

2. OH! STUPID

3. I'M A HOG FOR YOU BABY

4. TOMMY GUN SHUFFLE

5. WASTIN' TIME Part II

6. BOOGIE GO GO

7. iLL ATACK

8. SPIKE DRIVER BLUES

9. I NEED YOUR LOVE

EN1. ROUTE66

EN2. SATISFACTION