BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES/THE NEATBEATS @下北沢 CLUB Que

2010/09/26(Sun) @下北沢 CLUB Que

Que's 16th birthday presents "Sweet little sixteen"

OPEN / START : 18:30 / 19:15

ADV / DOOR : 2,800 / 3,000

LIVE:THE PRIVATES/THE NEATBEATS

帰省帰り(日本語変?)だったので荷物をコインロッカーに預けて

おみやげ抱えて開場時間ギリギリに登場。

つ、疲れた。

始まる前から。

そして速攻おみやげを配りまくる。

今日は終わったらさっさと帰るんだ。

THE NEATBEATS

出てきたとたん「あー、PANさんなんか怒ってるなぁ」って。

大阪からロングドライブしてきたから疲れてるのかなぁ。

そうだといいな。

ライヴはいつものように始まりいつものように進んでいったんだけど

PANさん、なんか変。

無駄に動きまわるものの、いつものような「ニッカー」って感じの笑顔がない。

ゴキゲンナナメの理由は最初のMCで明らかになった。

さっき銀だこのやつとケンカしてん

Queが入ってるビルの向かいに銀だこがあるのです。

機材おろすときにそこに停めてあった自転車が邪魔やったから移動してん

そしたらその自転車停めてた客が「兄ちゃん、元に戻しとってよ」みたいなこと言うから

カッチーンきて

「おいオマエ、どういうことやーーー!!!」

「ここ来てみー!なんて書いてあるんや!」

「駐輪禁止区域…」

「ほらみてみーーー!!!」

そしたらそのお客さんの連れが「車を停めるほうが悪い」とか横入りしてきたらしく

さらに怒りが爆発したみたい。

だって「カチン」って聞こえたもん

って大ちゃん、とめてよー。

ま、とめても無理とは思うけど。

大好き『TWISTIN' THE NIGHT AWAY』『59BAR』

両方やってくれてすごいうれしかったんだけど

PANさんはおかしなことになってるし

物理的にもなんかすごい踊りにくくて悲しかった。

あぁ…。

大ちゃんの『GIRL CAN'T HELP IT』も久しぶりでめっちゃかっこよかったのになぁ。

極めつけはギター破壊。

『黒いジャンパー』前にギターを変えたと思ったら

いろいろなとこでこすりだし、最終的にバンバンやって破壊。

たぶん破壊専用ギターなんだと思うけど、らしくなくない?

中国産だからって話も聞いたけど、それでもねぇ…。

いつもニートのライヴはピースフルで

プラスなパワーをいっぱいもらって元気になるのに

今日はものすごく悲しかった。

まだ、横浜や八王子で客にマジギレしてたライヴのほうがスッキリしてたよ。

「今日はなんだか」だよ。

来るんじゃなかっただよ。

もやもやもやもや。

去り際の

このあとはプライベーツなんでもっと盛り上がってください

って一言にも、盛り上がってないように見えたのかなともやもやもや。

あ、これは私の主観なので。

「めちゃめちゃ楽しかった!」って人もおられると思います。

THE PRIVATES

正直すっごい落ち込んでて帰りたくなってたんだけど

帰らなくてよかった。

プライベーツかっこよかったよー!

サイコーだったよー!

特にショーネンがーーー!!!

もうもうもうもう、すーごいかっこよかった。

一曲終わるごとにまわりにいるともだちの手をつかんでは

「かっこいー!」を連呼してしまった。

さっきまでの暗い気持ちはどこへやらですよ。

いやー、生きててよかった!

今日来てよかった!

ゲンキンな女ですいません!!!

前半は

FREAK BEAT』→『I'M IN SICK』→『OH! STUPID』→『SOMETIME』→『WELCOME HERE』

な流れで。

これって私がプライベーツ見始めたときによく聴いてた感じだったので

ものすごく懐かしくてうれしかった。

実家の車に積んでるCDも『BUZZ A WHILE』とかそのあたりのなので

帰省中にずっと聴いてたのもあったし。

ナイスタイミング。

『WELCOME HERE』、昔働いてたとき苦手だった社員さんのこと思い出して

ぶん殴りたい気持ちにもなったけど。

いやー、しかしショーネンがかっこよかった。

これにつきる。

しょっちゅうモニターに乗ってくれるもんだから

チーム☆ショーネンきゃあきゃあ言いながらあおりっぱなしだったもん。

『MARIE ROSE』にいたっては、乙ちゃん側まで出張したんだよー。

思わず「あっちまで行った!」って口に出して言ってしまった。

センター侵食するようになって数ヶ月、とうとう乙ちゃん側まで。

久しぶりの『GONE DEAD TRAIN』もうれしかった。

この曲ってなんとなく『NO SPACE』に似てません?

ブギーで照明は落ちたんだけど

フロア上手の壁にかけてある16周年お祝いの看板のライトは消えず。

引っ張って消すひもがどっかにぶらさがってるんじゃないかと探すチーム☆ショーネン。

そんなシステムなわけもなく会場全体、とりわけショーネン側は明るいままで

ブギーに突入したのだった。

あーあ、って思ったんだけど、明るいのもこれはこれでいいね。

ショーネンがめっちゃあおってくるのも見えるし。

延ちゃんと向かいあってギター弾いてるのも見えるし。

たまーーーーには明るいのもいいかなと思いました。

ショーネンショーネン言ってるけど

延ちゃんもかっこよかったんだよ。

やっぱり髪は長めのほうがいいね。

結ぶほど長いのはちょっと…だけど。

青いTシャツの上に黒のジャケットっぽいシャツ着て

黒と黄色のチェックのネクタイ?ストール?をしてました。

延ちゃんとショーネンが目を合わせてニコッとタイミング合わせるとことか

絶対私の頭の上にハートマークが出てたと思うわ。

アンコールにはMr.PANも登場。

東京ライヴ名物のアレに自分も加えてほしい、と。

ニートのライヴのときもいじってたもんね…。

ってことで例のアレに「Mr.PANバージョン」も加わりました。

なんかくやしくて、ハッキリ書きたくない。

アンコール1曲目は『ROUTE66』

ショーネンがPANさんに前に出ろと指示したのに

自分も負けじと前に出たりモニターに乗ったりしてるのがおもしろかった。

ずり落ちたけど、それでもかっこいい!と目をハートにしてるチーム☆ショーネンでした。

あ、延ちゃんがハープ吹いたよ!

この曲でハープって私初めて聴いたかも。

どえらいかっこよかったです。

アンコール2曲目は『DANCE』

PANさんも普通に参加してるのがおかしかった。

ちょっと一生懸命にやってる感じがまたなんともいえん。

途中延ちゃんと顔寄せ合って歌ってたんだけど

そこにショーネンも加わったもんだから狂喜乱舞。

会場全体がハッピーな空気に包まれていて

そりゃあ延ちゃんも「♪ハイハイハイハイ」何度も始めちゃうよなぁ。

楽しかった!

最後乙ちゃんの〆のジャンプがヤクルトぐらいしか飛んでなくて

全然締まらんかったけど。

はー、やっぱりPRIVATESは最高だ。

ニートのときどうなることかと思ったけど一変させたうえに

さらに上をいくライヴをするなんてかっこよすぎるよー。

ほんと、ニートはプライベーツにたこ焼きのひとつでもおごったほうがいいと思う。

<NEATBEATS・SETLIST>

FARMER JOHN

YAH!YAH!YAH!

明日が来なけりゃいい

READY TEDDY

YAKETY YAK

オレに任せろ

ハートをわたそう

ビート貴公子

チャイム

TWISTIN' THE NIGHT AWAY

GIRL CAN'T HELP IT

59BAR

HEY 彼女

I CAN TELL

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

TWISTIN' DAY

黒いジャンパー

<PRIVATES・SETLIST>

FREAK BEAT

I'M IN SICK

OH! STUPID

SOMETIME

WELCOME HERE

I'M A HOG FOR YOU BABY

MONA

WASTIN' TIME Part II

MARIE ROSE

GONE DEAD TRAIN

BOOGIE GO GO

iLL ATTACK

DRIVE ALLNIGHT

SPIKE DRIVER BLUES

I NEED YOUR LOVE

ROUTE66

DANCE