BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

the pillows/Theピーズ/怒髪天 @SHIBUYA O-EAST

2010/09/27(Mon) @SHIBUYA O-EAST

the pillows presents "Born in The '60s Tour"

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 3,675 / -

LIVE:the pillows/Theピーズ/怒髪天

怒髪天にピーズにピロウズなんて、雨降るにきまっとろうがーーー!!!

と吠えながら行ってきました、渋谷まで。

O-EAST、いつもと違う入場方法で会場でいう2Fから入る形だったので

階段一気に駆け上がるはめになり疲れた…。

ソールドアウトしてたからかねぇ。初めてだった、このシステム。

ロッカーに荷物を押し込みつつパンをもぐもぐ。

腹が減っては戦はできん。

トップバッターは怒髪天みたいだったので

友康さん側のはしっこのほうへもぐりこんだ。

怒髪天

SEはあの曲に変わってしまったことでいいのかな?

『祭り奏でる』好きだったんだけどなー。

この新しいSEはオリジナルなのだろうか。

増子さん、今日はゼブラなFBHLシャツ。

『男は胸に…』始まりってなんて激熱いんだ!

前半は「男」とか「友情」って感じのセットリストでした。

そりゃこのメンバー集まればねぇ。

今日はおっさんしか出てきませんから

おっさんおっさんまたおっさん

切っても切ってもって、金太郎飴みたいですよ

楽屋もいいですよ、ゆるくて

打ち上げでも若いモン同士ならつかみあってケンカとかあるんだろうけど

「この焼酎濃いからもうちょっとお湯いれて」とかそんなんですよ

こういうツアーもずっと出来るといいなぁ

そのうち一人減り二人減りして

「あぁ、あのバンドのギターとこのバンドのベースが一緒にやってるのね」って

だんだん一バンドになっていくっていうね

増子さん、おじいちゃんがフラフラしながらステージにあがってる風な感じでヨタヨタしてる。

そしたらおんなじくらい老いぼれてるシミさんが手をつないで連れてってあげてた。

見たいなぁ。

そのとき私らはどうなってるのかなぁ。

みんなは元気だね!

スポンジマンだね

オレたちの精気をしゅっと吸い取ってるね

爆笑。

でもまわりの人たちしーんとしてた。

そうか、トモフファンはいないのか。

中盤の『ドンマイ・ビート』からは踊れ騒げなセットリスト。

『ドンマイ・ビート』、イントロのギターのアレンジが変わってる気がしたんだけど

スピーカーの前ってこととかなりテンポが速かったことで違って聞こえただけかもしれん。

でも、なーんかかっこよかったんよ。

いいや、特別かっこいいアレンジをしてくれたってことにしとこう。

いやー、ずーっと笑顔でステージ見上げてたなー。

最後『オトナノススメ』ではこれでもかっていうくらい

バンバンバンバン手を振っときました。

チラッと2Fの関係者席見上げたら一人だけ思いっきり手を振ってる人がいて

めっちゃなごんだ。

そうだよ、関係者だろうと楽しかったら態度で示さなきゃ。

ただのファンの私はノリノリで「♪イェイイェーイ」ってダブルピースしときました。

ちょっとまわりはおとなしかったけど、これでいいんだわ。

こないだロフトで怒髪天見たときにチーム☆ショーネンのエースに

怒髪天のライヴを見てるredちゃんを見てるのが楽しい」

と言われたのを思い出しました。

こんなんでごめんねー。

あ、増子さんあの疑惑についても言及してたよ。

某ドラマーのことですけどもね

いつのまにかオレのせいになってんの

違うっつーの

30人ぐらいジャンプしてたんだから

「順調に回復してます!」なんてメール来たけどね

なんかこっちのメールも敬語になっちゃうよね

「調子はどうですか?」

「おい、どうだ?」なんて言えません

自分のせいじゃないと言いつつも気にしてるのが増子さんだよね。

ミスター小西、早く治りますように。

でも9月はキュウちゃん、10月はサンコンJr.ってめちゃめちゃ豪華な助っ人だよなー。

一回くらい見たいなー。

怒髪天終わって酒燃料補給。うまい!

Theピーズ

いきなり「♪Happy Birthday to You」って、『シニタイヤツハシネ』始まり!

きゃー、かっこいー!

めっちゃ聴きたい気分だったから(どんな気分や)うれしかった。

O-EAST、いつもサブステージでばかりやってたらしく(そういや去年の人間の爆発もそうだった)

広いステージでやれることがうれしそうでありました。

セットリストはいつもやってるような曲で。

『喰えそーもねー』がちょい珍しかったかな?

ピーズ、こういうイベントではやる曲同じような気がするんだけど

たまには「おっ?」って曲もやってくれないかなー。

ま、私、ピーズ観たの去年の12月のQue以来なので

もしかしたら見てないあいだにいろいろやってるのかもしれないけど。

今日は特別にゲストをお招きしているというハルさん。

ジュリーでーす

ってハルさん全然似てない…。

そして急に始まった『時の過ぎゆくままに』

上手がせわしくなったなと思ったら友康さん出てきてギター弾きはじめた。

友康さんがアビさん見てるときはアビさん気づいてないし

アビさんが友康さん見てるときは友康さん気づいてないし

「あぁ、もう!お互い早く目を合わせて!」となぜかこっちがやきもきした。

そのうちお互い近づいてギター合戦やりはじめて、ほっ。

ラスト、増子さんが頭にタオル巻いて缶ビール片手に登場し

最後の一節を歌って悠々と帰っていった。

一番おいしいじゃろ。

あ、さっき怒髪天のライヴのときに

ハルさんがまた訳の分からないことを言ってましたが…

完全スルーしますけどね

って言ってたの、これのことだったんだ。

そりゃ無視なんて出来ますまい。

ハルさん「勝てねぇ」とか言ってたけど

自分がやらせたんでしょー。

今日はピロウズのバスターくんタオルを使ってたハルさん。

バスターくん、さかさまにしたらうさぎになるんだよ

って超得意気でした。

最後の『焼めし』はいつのまにか手を左右に振るノリになっていた。

いつのまに!

the pillows

このツアーのホスト、ピロウズ登場。

Peeちゃんはいつ見てもほわっとした空気をかもしだしてるよなぁ。

デレデレ。

何度かピロウズライヴは観てるんだけど

今日は初めましての曲が多かったです。

私の前に立ってた熱狂的なファンと思われる人が

ずっとコサックダンス的なものを踊ってらしたので

そっちばっかり気になってしまってステージの記憶がない…。

腕組んで飛び跳ねてるんだもん、気になるて。

前二組のライヴを上から観てたというさわおさん。

オレが一番年下なんだけど…すごいよな

頑張るわ、オレ

と決意を新たにしてらっしゃいました。

ちなみに数日前に夜中にするめ食べてて前歯が取れたそうです。

41になるとよくあることだそうです。

絶対違うと思う。

そしてどうにかしてでも勝とうと

ピーズのドラム、失敗すればいいのに

なんてことも言っていた。

シンちゃん、8公演で12本ドラム叩くんだそうな。

生きて帰ってきてねー。

ハルさんも9本ライヴするって言ってた。

バンドトモフ&ピーズってことかー。

おっさんたちがんばるなぁ。

ま、私も限りなくおっさん側の年でありますが。

アンコールラストは『LITTLE BUSTERS』

ハルさんや増子さんが袖でわらわらやってたんだけど

ガマンしきれんくなったみたいで途中から登場。

それに気づいたさわおさん、うれしそうだったなぁ。

ハルさん、フラメンコっぽい手拍子しながら上手から下手に移動してきたし。

「仲間!」って空気がステージ上から伝わってきて

こっちまでしあわせ気分。

あー、来月のツアーファイナルも行きたい!

チケット探してみよ。

物販でバスターくんのピンクの蓄光ストラップとピーズのライヴDVDをゲット。

バスターくんのストラップ、ずっと欲しかったんだー。

うれしい。

バスターくんをさかさまにしたバニーTシャツ

楽しみに待っとくんで絶対作ってねー。

やたら時間のかかりそうなアンケートはごめんなさいしてお持ち帰り。

外に出ると結構な雨降り。

やっぱりね。

水不足のダムとかでライヴやったらいいと思う。

ほんとに。

怒髪天・SETLIST>

男は胸に…

GREAT NUMBER

蒼き旅烏

オレとオマエ

ふわふわ

ドンマイ・ビート

ロクでナシ

酒燃料爆進曲

オトナノススメ

Theピーズ・SETLIST>

シニタイヤツハシネ

生きのばし

底なし

ロンパリンラビン

絵描きのうた

喰えそーもねー

時の過ぎゆくままに

とどめをハデにくれ

実験4号

どこにも帰らない

焼めし

the pillows・SETLIST>

プロポーズ

Mr. Droopy

Degeneration

I know you

Ladybird girl

Movement

Ninny

Please Mr.Lostman

その未来は今

No Surrender

Primer Beat

LITTLE BUSTERS