BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Root & United vol.14 @代官山UNIT

2010/09/12(Sun) @代官山UNIT

Root & United vol.14

OPEN / START : 17:30 / 17:30

ADV / DOOR : 3,500 / -

LIVE:SCOOBIE DO/サンボマスター

DJ:山名昇(BLUE BEAT BOP!)

暑いので開場ギリギリぐらいに行こうと思ってたんだけど

着いたら開場から20分ぐらいたってた。

それでもまだ400番までの方ー、くらいだったので

待つことなく地下へ。

(170番台だった)

友達が真ん中の前のほうにいたのは見えたんだけど

おなか痛くてテンションあがらなかったので

今日はすみっこでおとなしくしとくことに。

サンボマスター

ライヴははじめまして。

知ってる曲をいっぱいやってくれたので初めてな感じはしなかったよ。

途中の『ラブソング』

これが噂のみんなが泣くっていう曲かぁ、と思いながら聴いてたからか

私の涙腺はまったくゆるまず…。

たぶんこういう曲よりも怒髪天の『セバ・ナ・セバーナ』とかのほうが私は泣くんだわ。

枯れてるねぇ。

(『ラブソング』は沢田知可子の『会いたい』みたいな歌詞です)

事前情報として「山ちゃんはダイブばっかりしてる」と

コヤマシュウは言ってたんだけど

今日は全く飛び込んでなかったですよ。

SCOOBIE DO

おなか痛くてしんどくてしんどくて仕方なかったのに

『PLUS ONE MORE』始まったとたん両手あげて跳ねてた。

スクービーの効能って…。

今日はROOT&UNITEDだしレア曲はやんないんだろうなと思ってたら早々にやってきた。

『ゆうべあのこが』!!!

きゃーーー!!!

奇跡的にとても余裕のあるスペースに入り込めてたので

自分の思うがままに身体揺らして躍ってた。

そしたら続けて『恋は魔法』

ひゃーーー。

なんか前半だけで思いっきりあがったなぁ。

紅布でもないのにどうしたんだろう。

『真夜中のダンスホールでは久しぶりにエグザイル?スクザイル?やってた。

あれ、一度正面で見てみたいなぁ。

斜めから観るのはそれはそれでおもしろいけど。

本日のジョーさんは髪をアシンメトリーっぽく切ってて

鋭いまなざしに鋭いチャリがキラリ。

かっこえかった。

サンボマスターとやれることがうれしくてしょうがない感じのコヤマさん、

べらべらべらべらしゃべるもんだからしびれをきらしたリーダーが

セツナだっけかのイントロ弾きはじめた。

それでもしゃべり続けるコヤマシュウでした。

サンボのイベントに一人で出たときにどうなることかと思ったけど

最終的にお客さんはスタンディングオベーションだった

いや、最初から立ってたんだけどね

てな話でした。

体調はだいぶ復活してたんだけど

『Back On』で全く回る気が起きなかったのは

やっぱり本調子でなかったんだろうなぁ。

でもかっこいいジョーくんがっつり堪能できたからいいんだー。

今度、途中でまわってるところでもまわってみよう。

Lizardの後ろのほうなら出来るんじゃない??

Root&Unitedなのでもちろんセッションあり。

今日はセッティングに結構時間かかっちゃって

拍手するのがちとしんどかった。

私の位置からは全く見えなかったんだけど

サンボのドラムもセッティングしてたんだってね。

あとサンボのベースさんの打ち込みの機械から音が出なかったみたいで

ずっとそこもいじってたしね。

セッション1曲目は『今日はなんだか』

初めまして。よろしくお願いします。だったけど

楽しく踊れたよ。

山ちゃんね

胸に『nu』って刺繍してありますから

「なにをうたうんだい?」

nuって、フェリシモユーザー!?

あら、わたしもよー。

マドラスチェックのシャツ、かわいかったな。

あんなのあったんだ。

そんな山口さんは昔好きな女性のタイプを「自分がない子」と言ってたらしい。

なんか分かる。

2曲目は『雨上がりの夜空に』

これはバッチリ。

途中サンボのベースさんがスピーカーの上によじ登り

めっちゃイイ笑顔であおってくるので

真下からあおりかえしました。

それでも1m以上の距離があったと思う。

ようあんな高いとこから身体乗り出せるわ。

こわいこわい。

そして埃がめっちゃ降ってくるんですが!

楽しかったから、ま、いいかー。

ステージからのぞきあげるジョーくんのかわいい笑顔も見れたしね!

というわけで下手側だけで精一杯だったので山ちゃんとコヤマシュウ全く見ておらず。

今日無事にライヴできたことを

星の王子様に感謝したいと思います

ってことだったので、ダイブはしなかったんだろうね。

PLUS ONE MORE Teeのイエローバージョンが売ってあったんだけど

財布の中に小銭しかなかったのでビックリ&断念。

でも即コンビニATMで補充し、意気揚々とラーメンと餃子を食べて帰りました。

あ、ラーメン屋でUNITで別れたはずのおともだちと再会したよ。

やっぱ、ライヴ帰りはラーメンだよね!

<SETLIST>

1. 光のロック

2. 世界をかえさせておくれよ

3. 美しき人間の日々

4. 青春狂騒曲

5. ラブソング

6. あなたといきたい

7. そのぬくもりに用がある

8. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

9. できっこないを やらなくちゃ

<SETLIST>

1. PLUS ONE MORE

2. 太陽と女の子

3. ゆうべあのこが

4. 恋は魔法

5. 真夜中のダンスホール

6. イキガイ

7. トラウマティック・ガール

8. TIGHTEN UP

9. Back On

10. MIGHTY SWING

11. バンドワゴン・ア・ゴーゴー

EN-1. 今日はなんだか

EN-2. 雨上がりの夜空に