BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

筋肉少女帯/怒髪天 @SHIBUYA-AX

2010/09/11(Sat) @SHIBUYA-AX

筋肉少女帯/怒髪天

OPEN / START : 17:00 / 18:00

ADV / DOOR : 4,700 / 5,200

LIVE:筋肉少女帯/怒髪天

なんでこんなブッキングになったんだかさっぱり分からないライヴに行ってきました。

夕方東京ドームまで行って週刊BTのカープの特別号をもらってから原宿へ。

代々木公園でスリランカフェスやってるっていうともだち情報があったので

寄ってお酒飲んでちょこちょこ食べて歩いて

軽く出来上がった状態でAX到着。

もちろん開場時間はとっくに過ぎてる。

中に入るとすでに人いっぱい。

前じゃなくてよかったのでちょい後ろのほうにもぐりこんだ。

怒髪天

すでに酒飲んだ状態で怒髪天見れるのってしあわせー。

シミさんの髪が軽くモヒカンっぽくなっていてかっこよかった。

真ん中より後ろの割には全員ずっと見えっぱなナイスポジションだわ。

1曲目は『ヤケっぱち数え歌』だったんだけど

これ、六つを超えてからはみなさん手はどないしてらっしゃるの?

私は五つまでは指で数をあらわして

六つ以降は適当にごまかして腕あげてます。

今日はやっぱり筋少ファンが多かったのかなー。

私がいたところは左側は全く手があがらす、

右側(中央側)はノリノリで手をあげてる、みたいな構図になってた。

ま、そんなの関係なく踊るんだけど。

『オトナノススメ』は楽しいなー。

バンバババンも楽しいんだけど、イェイ♪でピースするのが大好き。

ダブルピースしちゃうもん。

筋少とライヴするのが楽しみだったような増子さん。

オレたち怒髪天っていうんだけど

昔有頂天と間違えられたりしてなー

これで笑えるフロア。平均年齢が分かるってもんです。

筋少のライヴの警備のバイトやらないかって言われたときに

「女物のパンツが飛んでくる」とか「ブラジャーが飛んでくる」とか聞いて

「マジっすか!」

「パンツっすか!」

「ブラっすか!」

「それでお金がもらえるんですか」

「やります!」

なんて言ってたんだけど連れていかれたのはガスタンクで

男しか飛んでこなかった

「ブラ」って。

「ブラ」って単語が増子さんの口から出てくるのが

なんか気恥ずかしくてしょうがなかった。

「ブラジャー」は全然受け入れられたんだけど、なんでだろう。

今日はメタル色濃くいく

っていうセットリストだったので、友康さんのギターが炸裂してました。

今日はあえて地味な格好できましたけどね

橘高さんの横行って勝てるのは

ティナ・ターナー木の実ナナしかいません

もう、ものすごくよく分かる。

怒髪天の中で唯一派手だったのは

友康さんのシャツの右胸のラインストーンだったんだけど

もしかして自分でつけてるのかな?

最近手芸界で流行ってるラインストーンのアイロンのやつっぽかったんだけど。

たまにボタンだけ赤かったりするし、いろいろこだわってやってそう。

急に始まった海のさざなみのような曲は『君といつまでも』

しあわせだなぁ

僕は先にライヴを終えて楽屋で飲んでいるときが

いちばんしあわせなんだ

私もライヴ観終わってビール飲んでるときがしあわせー。

先輩との対バンのときも先に飲めちゃうのかな?

今日はひさびさに『よりみち』聴けたんだけど

サビのとこの手をあっちゃこっちゃやるやつ、

増子さんのリズムの取り方が難しすぎます。

なんとかついていけてるけど、普通に手を左右じゃだめなんかしらね。

今日は後ろのほうからだったから、『ドンマイ・ビート』が壮観だった。

いやー、やっぱり怒髪天は楽しい。

楽しいだけじゃなくて心にもズシンとくる。

頑張っていこうって思えるんよね。

出会えてよかった。

怒髪終わってたちまちビール!

うまいっ!

筋肉少女帯

なぜか怒髪天よりも前で観てた。

いや、空いてるとこ探してったらそうなっただけなんだけど。

転換のときにステージに赤く光ってるのが規則正しく並んでるのが見えて

なんなんだろうと思ってたら、マーシャルの壁だった。

マーシャルが積み重ねられた上に並んでたんよ、5列くらい。

ドラムは雷落とす気かっつうくらいでっかいシンバルが並んでるし

どんなライヴになるんだろう。

前半は全くオーケン見えなかったんだけど

他にも見どころたくさんなので全然気にならず。

三柴さんがものすごい自由人だった。

くるりのサポートやってたときは猫かぶってたんだな。

他のみなさんもMCになるといなくなったり。

あのマーシャルの壁は隠れるためのものなのか?

話を振ろうとしてもみんないないので

どこ行ってるんだよー

戻っておいでよー

オーケンさん右往左往していた。

オレたちもう46だぜ

なにしてんだよ!

誰か参議院選挙とか出ろよ!

押尾のアレばっかり気になってるんだろ!

…すごいよなぁ

一回やって1時間休憩してまたやれるって

もう無理だなぁ

最後、愚痴になってる。

着たり脱いだりしてた特攻服みたいなのがまんま氣志團だなって話にもなって

今度もっかい着たら(背中の刺繍が)『氣志團』になってたらおもしろくない?

あ、GReeeeNがいいなぁ!

去年ユニコーンのライヴでもユニコーーーーーンの看板をグリーーーーンに変えてたし

おっさんバンドが対抗意識燃やしてるバンドなんですかね、GReeeeNって。

ライヴはすごい豪華できらびやかだった。橘高さんが。

しょっちゅうピックを投げてたんだけど

途中ドーンとまとめて投げてて。

ライトが当たってキラキラしてすごくキレイだった。

平成の幕開け、バブルの香りがします。

めっちゃ楽しみにしてた『踊るダメ人間』でXジャンプも出来て楽しかった。

ローテンションだけどみんなが飛んでる姿って絶対おもしろいよね。

ステージ側から見てみたいなー。

アンコールは増子さん・友康さんも一緒に。

面識はあったっぽい増子さんと大槻さん。

フジロックの話で盛り上がっていた。

増:前にね聞いてた「2列しかいない状態」味わいましたよー

大:更地みたいになってるやつね!

前にフジロックに出たときに出番10分前なのにお客さん全然集まってなくて

前2列しかいなくて焦ったって話をオーケンさんから聞いてたんだって。

大:「大丈夫ですから!」「みんな来ますから!」ってスタッフに全力で励まされるよね

増:あれはオレたちくらいの年代のバンドは一回経験したほうがいい

  で一回頭冷やしたほうがいい

フジロック、一回行ってみたいな。

でも今年のロックインジャパンをあきらめたような私には

到底無理だよね。

アンコールはやっぱりね、な『日本印度化計画』でした。

途中上手では橘高さんと友康さんのギター対決が熱く熱く繰り広げられ

下手では大槻さんと増子さんのエアギター対決が繰り広げられていたのでした。

なぜ今、なぜこの対バンなのか不思議でしょうがなかったけど

終わってみればものすごい充実感。

あ、ラー油VS.カレーの、香辛料対決だったのか。

<SETLIST>

1. ヤケっぱち数え歌

2. オトナノススメ

3. 労働CALLING

4. N・C・T

5. ロクでナシ

6. 愛の嵐

7. 君といつまでも

8. あの夏のバラード

9. よりみち

10. ドンマイ・ビート

11. NO MUSIC, NO LIFE

12. 酒燃料爆進曲

<SETLIST>

1. イワンのばか

2. 心の折れたエンジェル

3. バトル野郎~100万人の兄貴~

4. ワインライダー・フォーエバ

5. 労働者M

6. 新人バンドのテーマ

7. 香菜、頭をよくしてあげよう

8. 踊るダメ人間

9. 釈迦

10. アウェー イン ザ ライフ

EN-1. 日本印度化計画