BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES/THE NEATBEATS @山形 Sandinista

2010/04/16(Fri) @山形 Sandinista

TOP OF THE PARADE vol.11

OPEN / START : 18:00 / 18:00

ADV / DOOR : 2,000 / 2,500

LIVE:THE PRIVATES/THE NEATBEATS/BRONCO./The Reservoir Dogs/CINZANO

来ちゃった。山形。

平日だし、未踏の地だし、普段だったら絶対行かないんだけど

「誕生日にPRIVATESとNEATBEATSが対バンする」

これは行かずにおれんでしょう!

人生初山形、行ってきましたよ。

ちなみに今までも4/17にプライベーツワンマンとかニートのライヴとかは行ったことあったんだけど

誕生日当日にライヴがあったのは初めてです。

うれしい。

ホテルで思わぬサプライズに涙し

ライヴと同じくらい楽しみにしてたお蕎麦に舌鼓をうち

19時に会場へ。

そしたらほぼ一番乗りだった…。

18時オープンってPRIVATESのオフィシャルには書いてあったんだけど

チケット見たら19時オープンになってた。だまされた。

お酒飲みながらまったりバースペースで過ごしてたんだけど

ときおり通りかかるBRONCO.のボーカルさんがどうみても延ちゃんにしか見えず

ちょいドキドキ。

BRONCO.、もちろん初めて観たんだけどかっこよかったー。

ニートやプライベーツが好きな人なら絶対好きだと思う。

なんだかんだでニートのセッティングが終わったのが21:30くらい。

おお、こりゃ何時に終わるんですかのう…。

泊まりでよかった。

THE NEATBEATS

意外にも山形初上陸らしい。

なんだ、私と一緒だ。

今日は黒いスーツでした。

山形は元気な男の子が多いと聞いていたのではしっこのほうで見ることに。

やっぱりニートはいつでもどこでも楽しい♪

今日は定番プラス新しいシングル中心の選曲でした。

『MASHED POTATOES』久しぶりに聴いたな。

激しく踊りっぱなしのニートのライヴでは珍しくちょい休みながら踊れる曲です。

細かく跳ねてるから疲れるのは疲れるんだけど。

PANさんのMCはちょっとよそいきバージョンだったんかなぁ。

相変わらず笑いは取っとったけど、ちょっと物足りなかったかも。

求めてる方向が違っててごめんなさい…。

おなか空いたひとー!

のくだりは盛り上がってたよ。

知ってか知らずかみなさん食べたいものをあげるあげる。

「オムライス!」「あ、一緒です」とか。

「うなぎ」って言い捨てる感じで言った人がいたのを受けて

ともだちが「あなご」って不機嫌な感じで言い放ってたのが

めっちゃツボでした。

私は「カレー」って言ったけどね。

ほんと、もうそろそろカレーが食べたいんですけど。

『SWEET CURRY TWIST』をレア曲にしたいのかなぁ。

それか、もしかしてものすごい難しいギターテクニックが必要な曲なんかしら。

『HAMBURG TWIST』も大好きだからそれはそれで踊ってたんだけど

ふとまわりを見たらいわゆるここで手を上げて、みたいなところで

手をあげて踊ってるような人っていなかったんよ。

山形初上陸だからそりゃそうよね。

そしたらはしっこだけども前のほうにいる自分が申し訳なくなっちゃって。

と、思ったのは一瞬。

やっぱり好き勝手に好きな場所で騒いじゃお~。

だって今日は誕生日だもーん!

おともだちもメールで言ってくれてたし。

「今日は『誕生日なんだわ♪』って思いながらライヴ楽しんでくださいね」って。

そう。

PANさんのギターも、大ちゃんのベースも、LAWDYの笑顔も、モンちゃんのドラムも

みんな私のお誕生日を祝ってくれてるんだわー、と妄想を爆走させ

思いっきり楽しむことにしました。

思いっきり楽しみつつも、釣ってやるんだわ。

外はめちゃめちゃ寒かったけど、後半になるといつもどおり超汗だくで踊ってたよ。

ニート前にトイレでヒートテック脱いでてよかった。

踊りすぎて、お蕎麦屋さんで食べた桜えびのかきあげが胃の中でビールとともにシェイクされ

ちょっと気持ち悪くなってきてたけど。

『黒いジャンパー』の前のコール&レスポンス。

コールアンドー?

「レスポーンス!」

は分かる。

でも次に

やまー?

とPANさんが言うと普通は「かわー!」ってかえすんだけど

さすが山形のみなさん。

「がたーーー!!!」

と即かえしていた。

すごーい。

そしたらPANさんや大ちゃんも

さすがやなぁ!

って感心してたよ。

山形市民でもなんでもない私が、なぜか誇らしげな気分になってた。

やっぱりライヴはいいなぁ。

遠征、楽しいなぁ。

踊ってハンドクラップして跳ねて、楽しくライヴ終了。

と思いきや、アンコールまであった!

手ぇ叩いてたら20秒くらいで出てきて

初めて見にきてるかもしれないお客さんにさえ「早い!」とつっこまれていた。

ニートの楽しさは全国共通よね、やっぱり。

アンコールは『GOOD OLD ROCK'N'ROLL MEDLEY』

これも大好き!

特に大ちゃんが♪

PANさん側にいながら大ちゃんガン見です。

そしてフロント3人が前に出ているときは、モンちゃんに釘付けです。

あー、楽しかった!

これだけでじゅうぶん満足してしまって「お疲れ様でした!」って帰ってもかまわないくらいのテンションでした。

いかんいかん、まだプライベーツあるんじゃから。

胃の気持ち悪さはビールで流すことに決定。

セッティングに出てきたメンバー見ただけでテンションさらにあがっちゃってすいません。

延ちゃん、やっぱりあの髪型かっこいいよー。

THE PRIVATES

暗転したとたん「キャー!」って叫んだの、私だけだった。さみしい…。

メンバー出てきても地元の人たち前に来ないので、行ってやったわ!最前に!

PRIVATES最前で観るのって3年ぶり2回目。

あのときは延ちゃん正面で、あまりに緊張して尋常じゃなく汗かいたので

二度と行かないと思ってたんだけどな。

まぁ、いいじゃないかたまには。

誕生日だし。←本日の免罪符

延ちゃん、渋谷や新宿で見たときとはまた違う黒いコート着てたんだけど

やっぱりボタンはきっちりとめててかっこいい。

ショーネンはスケスケじゃないほうのギター。

緊張しすぎて服装覚えてないよー。

あまりのかっこよさに圧倒されつつもきゃあきゃあ言ってる中始まったのは…

『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!!

ありがとう!

この曲歌いだしたとたんにきゃあきゃあ叫ぶのはデフォルトだよね♪

もうみなさん聞き飽きてるとは思うんだけど

私、この曲大好きなので、今日これを聴けてうれしかったんだー。

ショーネンも男の人たちが多いからかガンガン前に出てきてくれてたので

私もゴキゲンで手ぇあげてあおってたよ。

ひゃっひゃ、楽しい!

大コーフンの中始まった2曲目、イントロ聴いても全然分からない。

っていうか前だからか音がバランスよく聞こえてこなくてちぐはぐしてたんよね。

でも歌いだしたらわかった。

BIG MOUTH SHUT!』だ!

うわー、めっちゃ久しぶりに聴いた。

それこそ3~4年ぶりじゃないかな?

これが、PSYCHO FLASH BACKなのだろうか。

続いて『TOMMY GUN SHUFFLE』

ひー。

うれしすぎてうれしすぎて顔がにやけてしまう。

ショーネンが前に出てきてくれるのはうれしいんだけど

最前にい慣れない私はこういうときにどうしていいのか分からない。

堂々と立ってればいいのかもしれないけど私でかいし邪魔だし…

なのでショーネンが出てくるたびに手ぇあげてあおるんだけど

膝曲げて中腰になっていたのだった。

ともだちがよく言ってる「ネックが当たりそうになる」っていう現象も

ようやく理解できたよ。

避けるの、大変ー。

でも、ショーネンのギターの面っていうの?ボディっていうの?

弾いてるところをさえぎるものなしで間近で見られて眼福眼福。

いちばん見たいところなので。

かっこよかったなー。

中腰で見上げて顔が真上ってこともあったもんなぁ。

ありえない角度だわ。

神様、ありがとう。

これだけ「ショーネン」「ショーネン」言ってるのに

延ちゃんと目があって軽く笑いかけられただけで

「きゃー!延ちゃーん!」ってなってしまってすいません…。

あ、あとアンコールのときだっけかな、

居場所がなくなった乙ちゃんがセンターでベース弾いてたので

「乙ちゃーん!」って感じで指さして踊ってたら

ものすごい失笑されたうえに見ちゃいけないもの見たって感じで目をそらされたのですが!

ひどい!

『JUST MY ANGEL』はじまったときは、赤いセーター着てこなくてよかったー、と思いました。

ブギー、徐々に控えめに暗くなっていって

もっと暗くしてくれないか

っていう延ちゃんの鶴の一声でかなり暗くなったよ。

シルエットがかっこいい!

途中タイミング間違えたみたいでちょっと明るくなったんだけど

照明さんは空気を読める人らしくすぐまた暗くなってた。

ブギー、終わりそうで終わらないからねぇ。

今日のブギーも激烈かっこよかったよー!

そしてやっぱり暗闇メンバー紹介はなかった。

渋谷で見れたの、レアだねぇ。

そこからは私のテンションも果てしなくあがり続けるだけのセットリストでした。

ルイルイはもうプライベーツのライヴにはなくてはならない曲になってるね。

乙ちゃん大フィーチャーのはずの『DRIVE ALLNIGHT』

目の前のショーネンのギター力におされて出だししかフィーチャーできんかった。

脚あげちゃったりなんかして、めっちゃかっこよかったんだもん、ショーネン。

こんなチャンスめったにないから、と『SPIKE DRIVER BLUES』はショーネン見たまま踊ってたんだけど

華麗でクールそうに見えて熱くて、超かっこいいね。

なんなんだ、あの人。

マシンガンをまともにくらって出血多量で死にそうです。

いつものように『I NEED YOUR LOVE』終わりだったんだけど

ビールとかきあげの影響でフラフラになりながら跳ねてたよ。

でも楽しさのほうが勝っちゃってるから飛んでしまうんだなー。

ともだちと「気持ち悪い」「フラフラする」と愚痴りあいながらも

もちろんアンコールのお願い拍手は継続。

男の人が多いからoioiコールまで発生して盛り上がる盛り上がる。

山形は男の人が暴れるって聞いてたんだけど今回は全然そんな危害加えられなかったよ。

あ、わたしのほうが暴れてたのかもしれん。

やっぱりジャケットは着たまま出てきた延ちゃん。

アンコール一発目は『ホラ吹き野郎』

わーい。

後ろのおにいちゃんたちと一緒に踊りたい気持ちに駆り立てられつつも

私は私のポジションでツイストきめてやったわ!

私、この曲の間奏のとこでたまに延ちゃんが腕をぶわっと広げる仕草するのが好きなんだけど

最近はショーネン見てばかりなのでその現場に遭遇しません。

最近やってます?

しゃべりはMr.PANに負けちゃうからさー

なんて言ってた延ちゃんだけど、私今回いちばんうけたのは延ちゃんの次のことばですよ。

山形のかわいいさくらんぼ娘

いつの日かデートしてみたいもんだぜー

『GOURGEOUS GIRL』前のMCでした。

私、延ちゃんのこういうことばのセンス、大好き。

今夜、オレたちはラッキーでしたー

なんて言って『LUCKY MAN』も歌ってくれたけど

いやいや、ラッキーなのはこっちのほう。

こんなに楽しくてかっこよくて踊れるライヴを観に来れてうれしい。

きっと私は今日が誕生日じゃなかったら来なかっただろうから

この日に生んでくれたおかあさんにも感謝です。

もうちょっとやっちゃおっか

こんな一言にも「だってレッドさんのお誕生日だもんね」なんて

都合いいことばを心の中でつけたせる自分がかわいいです。

最後はMr.PANがギターで加わって、『SATISFACTION』!

気づいたらハンドマイクの延ちゃんが私の頭上で歌っていた。

こういうの、大好き!

乙ちゃんもどさくさでセンターに来てるし。

もちろんショーネンはかっこよすぎて困っちゃうくらいかっこよかった。

私、ショーネンがコーラスでギターから手を離して歌うところも好きなので

冥土の土産に見まくりました。

顔じゃなくて、手だけどね。

あー、楽しかった!

めっちゃ楽しかった!

来てよかったよーーー!!!

<SETLIST>

1. I'M A HOG FOR YOU BABY

2. BIG MOUTH SHUT!

3. TOMMY GUN SHUFFLE

4. JUST MY ANGEL

5. BOOGIE GO GO

6. iLL ATTACK

7. DRIVE ALLNIGHT

8. SPIKE DRIVER BLUES

9. I NEED YOUR LOVE

EN-1. ホラ吹き野郎

EN-2. GOURGEOUS GIRL

EN-3. LUCKY MAN

EN-4. SATISFACTION (with Mr.PAN)

ライヴ後も、飲んで、しゃべって、飲んで、しゃべって。

知らないあいだに降り始めた雪の中、3時過ぎにホテルに帰りました。

最高の誕生日を過ごせました。

NEATBEATS、PRIVATES、おともだち、山形のみなさん、ありがとう。

(なんかコヤマシュウっぽい)

ここでもらった愛あふれるパワーをさらに倍にして

みんなに返していけるといいな。