BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO■Talk Funk-a-lismo! @阿佐ヶ谷LOFT A

2010/04/21(Wed) @阿佐ヶ谷LOFT A

トークライヴ「Talk Funk-a-lismo!」

OPEN / START : 18:30 / 19:30

ADV / DOOR : 2,000 / 2,500

TALKSCOOBIE DO

スクービーのトークライヴ。

昔やってたみたいだけど、私は見るの初めてです。

電車が遅れてたりしたのでお店に着いたのはギリギリ。

まぁ、番号が番号なので気合いも入っていなかったんだけど

平日18:30集合っていうのは社会人にはやっぱり厳しいのか

真ん中くらいのテーブルにつけたよ。

飲んだり食べたりしゃべったりしてる間に19:30を過ぎ

トークライヴスタート。

私服で出てきた4人だけど、コヤマシュウだけスーツにネクタイだった。

アンモナイトではなかった。

こないだの代官山で味をしめたのかな。

MOBYはホッピー、他の3人はビールを飲みながらの第一部は

SCOOBIE DOウィキペディアを編集しよう!大会。

そうきたか。

そりゃすべらない話とかにはならないよね。

1時間半くらいかけて編集してました。

MOBYのマックがプロジェクタにつなげてあって

リアルに編集してるのも丸見えだったんだけど

MOBYがめちゃくちゃWikiの編集に慣れてそうだったので

わたくし若干ひきました。

この括弧だとリンクが貼れて、とかいろいろあるんだね。

それがすらすらすら~と出来てるんだもん。

おもしろおかしくたくさん編集していくのかと思ってたけど

「これはあまりいいイメージにならないからやめよう」とか

やっぱり基本的に真面目なんだなぁと。

いいじゃん、キッチンドリンカーでも。

とりあえずリーダーとコヤマシュウが超仲良しってことはわかった。

そしてMOBYがみんながドン引くくらい細かくいろんなことを覚えていた。

コヤマシュウと初めて会った日に高田馬場から早稲田に向かう途中の

らんぷ亭で一緒に牛丼食べたとか。

だからマネージャー出来てるのかもね。

第一部終わってしばらく休憩だったんだけど

プロジェクタには派遣社員時代?のコヤマシュウの衝撃社員証が。

10年以上前の写真だったんだけど、七三分けのうえに白黒写真効果も手伝って

ものすごいインパクトのある写真に仕上がっていた。

たぶんあれは普段は前髪下ろしてたんだけど仕事用の写真だからって

無理矢理七三に分けたんだろうなー。

今より老けてた。

そうそう、場内にはスクービーが担当したジングルとかレア音源が流れてました。

15分くらいの休憩が終わって第二部。

みんなからの質問に答えるコーナーの前に

先ほど流れてたジングルの解説がありました。

BS笑点のテーマとかラジオのジングルとかいろいろあったんだけど

なにかをパロってるものが多かったらしく。

広島育ちの私は元ネタが分からないものが多々あり??ってなってました。

みんな大ウケだったから絶妙なパクリ具合だったに違いない。

休憩時間の間にみんなせっせと質問書いて店員さんに渡していたんだけど

どうやら音楽やバンドに関することの質問を書かねばならなかったみたいね。

私は堂々と全く関係のない質問書いてたわ。

ニートトークライヴ観に行ってたからそういうのが染みついていてしまったみたい。

私も気になってた「ツアー中衣装はどうしてるの?」は

「スーツは洗濯機で水洗いしている」とのことでした。

ファブリーズシュッシュじゃまかないきれないよねぇ。

早く乾かすコツとして、NEATBEATSに教えてもらったという裏ワザを披露していた。

バスタオル2枚もらって、くるくる巻いて水気を吸い取る

ツアーバンドならではの知恵だね。

22:00過ぎくらいにイベントは終了。

ジョーくんがお酒入って徐々にテンションがあがっていく様子が見れておもしろかったです。

終わり際の口ぶりによるとトークライヴ第二弾もありそうだったので楽しみだなぁ。

Wiki編集し終わってないもんね。

阿佐ヶ谷から我が家に帰るには電車に乗るとものすごく遠回りだったので

てくてく歩いて帰りました。

どうやらイベント中に雨が降ってたみたいだけど

帰り道はほとんど降らなかったのでよかったよかった。

傘も持ってなかったし、PLUS ONE MORE専用の傘も売ってなかったしね。