BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO インストアライヴ @Apple Store 心斎橋

2009/9/6(Sun) @Apple Store 心斎橋

『SPARKLE』発売記念インストアライヴ

OPEN / START : - / 14:00

ADV / DOOR : - / -

LIVE:SCOOBIE DO

大阪二日目。

千とせで苦しくなるくらいおなかいっぱいになったので

スタバで休憩してから心斎橋アップルストアへ。

14:00スタートのところ13:45くらいに到着したら

もうすでにお客さんいっぱいだった。

仕切りテープくぐって最後列へ。

お客さんが増えすぎて仕切りテープさらに後ろにさげられてたよ。

後ろだけどマイクスタンドは結構見えるから大丈夫かな。

14:00になって店員さんの呼び込みのあと、FUNKY4登場。

すりガラス製のらせん階段を降りて登場。

なぜか笑いが。

コヤマさんとMOBYがSPARKLETeeだったけど

ジョーくんとリーダーは私服のTシャツでした。

場所はこのページの写真に載ってる2段あがったスペースでした。

Appleオフィシャルにはこんなことが書いてありました。

ストア最新イベント

SCOOBIE DO(ミュージシャン)

ロック、ファンク、ジャズ、ヒップホップを融合した独自の"Funk-a-lismo!"サウンドを追求する4人組バンド、SCOOBIE DO。最新アルバム「SPARKLE」がiTunesで好評配信中の彼らが、アコースティックセットでのインストアライブを行います。圧倒的な演奏力とパフォーマンスにご期待ください。

9月6日 2:00 p.m.

「なんでアップルストアでスクービーなんだろう???」

って思ってたんだけど、iTunesで配信してるからなんだね。

iTunesで配信なんていろんなバンドがしてるけど

そこでスクービーに白羽の矢をたてるアップルストア心斎橋、グッジョブ。

ライヴはアコースティックってことで

リーダーはギター、ジョーくんはベース、MOBYはなんか音の出る機械。

新宿タワレコのインストアとおんなじ感じでした。

いきなりはじまった1曲目がRIDE ON TIMEだったんだけど

途中歌詞を間違えたり「♪ららら」でごまかすコヤマシュウ。

リーダーも笑ってるー。

終わって即

達郎さん、ごめんなさい!

って言ってたけど。

ライヴ見る用に区切られている場所はいっぱいだったので

お店の外からガラス越しに見てる人たちもいて(でも飛んで跳ねてしている)

コヤマさんにいじられてたよ。

続いて『真夜中のダンスホールだったんだけど

イントロがいつもと違ってね。

なんかジャカジャカかっこよかったなぁ。

後ろなのになぜかリーダーだけはいつなんどきでもはっきり見える位置だったので

リーダーを正面からがっつり堪能しました。

オレがいちばん恥ずかしいです!

とコヤマさんが言うので、コヤマさんだけに辱めを受けさせるわけにいかない!と

一緒に右に左にステップ踏んだよー。

なんにも知らない通行人が見たらおかしな人たちの集団に見えただろうね。

シャレオツなアップルストアで右に左に揺れる人たち。

そんなシャレオツなアップルストア

譜面台と画用紙が出てきたのでまさかとは思ったんだけど

はじまっちゃいました。

『ジャパニーズソウル 唄い方講座』!

今から10分ほどしゃべりの時間に突入しますからね

そういうのが好きじゃないって方は

隣のマクドナルドにでも行っていただいてね

スマイル300円分くらいもらってきてください

6月に新宿タワレコでやってたアレね。

内容は全く一緒だったんだけどやっぱりおっかしくって笑った笑った。

和田アキ子(「R&B(リズム&暴力)の女王」)『古い日記』

♪あのころは ふたりとも

     ↓

ハッのころは ふたりほも

山下達郎スプリンクラー』(山下達郎・ゆるしてほしいで検索しまくった)

♪ゆるしてほしい

   ↓

♪ひゅるしてほしい

♪はじめよう

   ↓

♪はじめっひょーーー

ザ・ハッピーズ『砂の涙』(ネットでものすごい検索してようやくたどりついたよ、ハッピーズ)

♪すなのなみだ

   ↓

♪ずだのだびだ

エモーショナルに歌うと、上記のようになってしまうんだそうな。

で、このエモい御三方の唄い方をベースに

GReeeeeNの『キセキ』をMOBYがエモーショナルに歌いあげるということで

MOBYが前に出てきてコヤマさんがMOBYのいたところに下がったんだけど…。

コヤマシュウ、らせん階段で頭を強打。

ほんと、らせんの真下のところにセッティングしてあったんよね。

特にMOBYの機材は。

見事に打ちつけてて、「イテテテ」な感じで頭押さえてた。

大丈夫かいな。

その衝撃が強すぎて、MOBYの歌、覚えとらん。

でもコヤマさんが

2~3ヶ月後にアップルストアが閉店してたらMOBYのせいですね

って言ってたから、相当な破壊力があったのだろう…。

新宿のときよりあっというまに終わった気がする。

個性はさらに変な方向に突き抜けてたけど。

ここでこれはインストアライヴだと気がついたらしいスクービーのみなさん。

ライヴモードに突入してくれました。

『ガレキの上のジェットコースター』『MIGHTY SWING』

2段しかないけど一応ステージであるところから降りて売り場まで行って歌っちゃったり

サービス満点なコヤマさん。

『MIGHTY SWING』だったっけなぁ。

ご通行中のみなさーん!

オリコン1位の曲をやってますよー!

と、外に向かって言い放っていた。

そこは

iTunesダウンロード数1位の曲やってます」

だろうよ。

しっかし、楽しかった!

アップルストアのスタッフさんもそりゃ薄ら笑い浮かべながら写真撮るよねー。

日本にはアンコールというすばらしいシステムがあるのでもう1曲やってもらえました。

『ラストナンバー』

いつも思うけど、やってることと歌ってる内容の振り幅が大きすぎるよ。

すべてひっくるめてFUNKY4なんだよね。

最後はらせん階段をのぼって頭上にはけていったみなさんでした。

靴の裏までバッチリ見えたぜ!

踏みつけられた気分♪

千葉LOOKで会ったおともだちのおともだちや

ジャパンで会ったおともだちのおともだちに

なぜか大阪のアップルストアで会うという状況に

笑いが出てくるのでした。

OTODAMAならまだしも、アップルストアって。

<SETLIST>

1. RIDE ON TIME

2. 真夜中のダンスホール

3. ジャパニーズソウル 唄い方講座

4. ガレキの上のジェットコースター

5. MIGHTY SWING

EN1. ラストナンバー

なんかもう1曲やってるような気もするけど思いだせん…。