BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Root & United vol.13 @代官山UNIT

2010/04/18(Sun) @代官山UNIT

Root & United vol.13

OPEN / START : 17:30 / 17:30

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:SCOOBIE DO/Riddim Saunter

DJ:山名昇(Blue Beat Bop!)

神保町から恵比寿まで向かってるあいだに

この3日間の疲れが出たのか偏頭痛が勃発。

もう開場時間だったんだけどちょっと休憩しようとカフェに立ち寄り

アイスのカフェラテにたっぷりガムシロ入れて飲んだった。

普段はコーヒーにもカフェオレにもお砂糖は入れないんだけどね。

そしたらだいぶ落ち着いた。

糖分が足りてなかったのかも。昨日一昨日は酒ばっかり飲んでたし。

ま、薬も飲みました。

ライヴを楽しめないのはつらいし。

開場から30分くらい過ぎたころにUNITへ。

すみっこでまったり観よう。

Riddim Saunter

去年のクリスマスはギリギリ観れなかったので、初めまして。

気持ちよく身体を揺らせる音楽だったんだけど

普段はダイバーがいっぱいいるらしい。へー。

クリスマスみたいな鈴の音が印象的でしたが

もっと印象的だったのが、ボーカルさんの顔だった。

小学校のときの同級生にそっくりなんだもん!

「うわー、似てる」「すごい似てる」と思っているあいだにライヴは終わってしまった。

元気かな、おかとしかつくん。

ドラムさんはFBYとかにいてもおかしくないくらいのノリ&スタイルだった。

このイベントってこういう系統のバンドと一緒にやることが多いから

やっぱりなんつうか似通った印象になってしまうなー。

勝手さんのLET'S GET LOSTみたいに異種格闘戦みたいなのも観てみたいけど

そしたらRoot & Unitedではなくなってしまうしね。

難しいところだ。

SCOOBIE DO

2ヶ月ぶりだよ。長かったー。

衣装はいつもの感じのスーツだったんだけど後のMCによると

全員NEWスーツたったらしい。

違いがあまり分からなかったけど

リーダーはこすりつけたわけじゃないけどテカテカ、

ジョーくんはちょっとだけこすりつけてテカテカらしい。

それよりなにより、コヤマシュウがネクタイつけてた!

黒いシャツに淡いグレーっぽい柄のネクタイ。

私にはその柄が

アンモナイトにしか見えなかったのですが!

あれ、なんだったんだろう。

コヤマさんを見るたびにアンモナイトが目に入っちゃって集中できんかった。

(ちなみに4列目くらいのはしっこにいた)

アンモナイトに目を奪われつつの1曲目は『PLUS ONE MORE』

しょっぱなから横に踊れてうれしい♪

リーダー下手に来てやいのやいのやって戻るときに

「続いてMOBYどーぞー」って感じではけていったので

爆笑してしまった。

いっつもやってるっけ?

ジョーくんに釘付けだから気づいてなかったわ。

いやー、リーダー、好きだわー。

今夜、こんなリーダーは、もっかい見れました。

2ヶ月ぶりのライヴ。

その間新曲をレコーディング。

どんなセットリストでくるのかワクワクしてたんだけど

懐かしい曲と黄金セットリストのサンドイッチがやってきました。

『真夜中のヒーロー』なんて、サビに入ってようやく気づいた。

気づく前に無意識に手をあげてたもん、覚えてるもんだねぇ。

『美しい日』は初めてライヴで聴いたと思う。じーん。

でもなんといっても『パレード』!!!

大好きなんよーーー。

12月の下北2DAYSのときには聴けなかったから、すごくうれしい。

『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』ではいつものからでっかいのから

看板とっかえひっかえで大忙し。

なんか「ここで跳ぶ」みたいなところで跳ぶタイミングに入れなかったり

みたいな感じにステージ上はあわただしくなってたけど

(絶対プラカードあれやこれややってたからだ)

私は私の好きなように、誰も跳んでなくても跳んでやったわ。

あー、楽しい。

頭痛いのもどっかいっちゃったー。

『TIGHTEN UP』、今日はソールドアウトだから

コヤマシュウ大好物のしゃがんでジャンプはなし。

♪ダーンスパーティーXXXXの「XXXX」のところで

好きな子でもいい、自分の好きなものの名前を叫べ!

好き勝手踊れ!

と言われたので、「ショーネーーーン」と叫びながら腕をぐるぐるまわしておきました。

へへーん。

なんかやりきった感がある。

本編終わったころには今日も汗だく、のはずだったんだけど

結構クーラー効いてたので軽く汗かいてる程度だった。

めずらしい。

Root & United恒例のセッションは、『Miracles』by Jackson Sisters.

「♪I Believe in Miracles, baby ♪I Believe in You」っていう歌詞なんだけど

フロアのお客さんの中に「i Believe」って書いてあるTシャツを着てた人がいたみたいで

それに気づいたコヤマさんが手を伸ばしそのTシャツを受け取りみんなに見せてくれた。

なんてミラクル!

セッションはこの1曲だけだった。

えー、もっと聴きたかったよー。

いつも2曲はするのにな…リハなしだったのかな。

『夕焼けのメロディー』でライヴ終了。

最後コヤマさんは「i Believe」Tシャツの人に

これと交換しない?

と自分の汗を拭きまくったグリーンチャンプタオルを差し出していた。

うらやましいけど、ちょっと待てよ?

せめて着るものと交換したらんかい!

男の子っぽかったけど、はだかんぼうで帰るハメになってませんように。

平成のこの時代においはぎ…。

しかし、やっぱりスクービーは楽しいな。

頭痛にも効くし、万能薬だね。

<SETLIST>コチラより

1. PLUS ONE MORE

2. 真夜中のヒーロー

3. 真夜中のダンスホール

4. パレード

5. OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!

6. 美しい日

7. トラウマティック・ガール

8. TIGHTEN UP

9. Back On

10. MIGHTY SWING

EN-1. Miracles (with Riddim Saunter)

EN-2. 夕焼けのメロディー

ぺこちゃんが誕生日プレゼントって言って缶バッジを2セットプレゼントしてくれたんだけど

そのうちひとつにこれが入ってた。

20100513205827.jpg

当たったーーー!!!

ありがとう!

このタイミングで当たりをひいてくれるなんて、すごすぎるわ。

しかも私にくれるっていうし!

ジョーくんセレクトだし!

これ聴いて胸キュンしよう。

20100513205806.jpg

怒涛の3日間もこれで終了。

どれもこれも楽しい思い出ばっかりだ。

しあわせ。