BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @横浜 Club Lizard

2009/10/21(Wed) @横浜 Club Lizard

TOUR "Funk-a-lismo Vol.5"

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO/a flood of circle

3日ぶりの横浜元町中華街。

もう、ライヴでしか来てないね中華街。

でも来るたんびにどっちがメインかっていうくらい中華街満喫してるけどね。

今日は開場時間くらいには着いてたんだけど

おなか空いたので肉まん買いに行って食べながらLizardへ。

満腹でちょっと眠くなりながら後ろでボーっとしてました。

a flood of circle

はじめましてでした。

名前は前からちょくちょくお見かけしてたのですが

最近はギターさんの失踪(?)&脱退のニュースが先行してて

かわいそうだなぁと。

だから今日は余計なことは考えずに曲を聴こうと思って。

サポートのギタリストさん入って4人編成。

プライヴェーツと一緒だね。

ライヴ始まると前のほうで軽くモッシュ起こってた。

曲もノリやすくて、私も身体揺らしながら聴いてたよ。

ただ私の好みの問題なんだけど

「ここで終わればかっこいいのに」と思う曲では演奏が続き

「これもっと聴いてたい」な曲では「ここで!?」ってとこで終わったりしてた。

一回、ちゃんとCD聴いてみよう。

afoc(って略していいの?)終わって前へ。

最初、リーダー側の前の方にいたんだけど

afoc(でいいのよね?)でのモッシュの残り香が強烈で。

しかも空調あたらないところだったのでどんどこ気持ち悪くなってきてギヴアップ。

後ろに下がって涼しいところを探して、ジョーくん側の通路近くへ。

ここなら最悪途中ですぐ抜けられるし大丈夫かな。

スピーカー近くだったので耳栓スタンバイOK。

SCOOBIE DO

なんだかんだでメンバー全員見れちゃうオトクポジションだった。よかった。

そのうえ押されることもなく踊り狂えちゃったし。

1曲目が『JUMP TRAIN』

ジャンプのタイミングもバッチリだよ!

コヤマさんの声もかすれてなくて安心安心。

2曲目だったか3曲目だったかが『アフィルグ』で。

今日はおとなしく見ようと思ってたのをあっさり撤回。

ぃやったあ!とあがるあがる。

シュウさんいわく、わたしたちにあだ名をつけるとしたら

「はじめちゃん」

なんだそうな。

好き勝手に自分の中の自分内祭り「ロックンロール」をはじめてるからだって。

イェーイ、はじめちゃーん!

有吉も真っ青の的確なあだ名をつけてくれたコヤマさんだけど

『B型のマイガールで歌詞間違えてごまかしてた。

ドンマイ!

a flood of circleがさっき楽屋に帰ってきて「あちーあちー」言ってるから

「見とけ若造」「汗ひとつかかずにライヴするのを見せてやる」なんて言ってたけど

もう3曲目で汗ダラダラですよ

二酸化炭素がいっぱいでね

おっさん化炭素中毒になりそうでしょ?

Lizardって空調効かないのかね?

フロアも暑いよー。

てか、a flood of circleって23歳なの?

若いっ!

神奈川県にツアーで来たのは久しぶりというスクービーの皆さん。

リーダーとコヤマさんの出身県だからか、特にリーダーのテンションが高すぎてビックリ。

『B型のマイガール』でB型メンバー代表で歌ったとき

♪B型のベイベー

♪B型のベイベー

ウルトラソウル!

な、なんか今、B'zの稲葉さんが降臨したような。

稲葉さん、津山(岡山)出身じゃけど。

そんなリーダーとコヤマさんはバンドを始めたばかりのころ

「どっちがより細身のフレアパンツをはくか」

という対決をしていたんだそうで。

日増しに細くなっていくパンツ、

そのうちパンツ(下着ね)はいてたら入らなくなるとこまできてしまい

ノーパンでぴっちぴちのパンツをはいてたんだそうな。

こりもっちゃんでね

前の方の女子にはほんとに申し訳ないことをしていましたよ

こりもっちゃんってなんかかわいいね。

おかもっちゃんみたいね。

アンケートに

「フレディー・マーキュリー目指してるんですか?」

と書かれてようやく我に返りやめたんだって。

B型以外代表O型のジョーくんは頭の上ででっかくまるを作ってO型を強調。

そしたらリーダーがおんなじポーズとったうえに、首を左右に動かしていた。

どこのインド人。

『LONELY STEPPERS』は生では初めて聴いたよ。

途中ちょっとリズムとりにくかったけど、自分なりに気持ちよく身体揺らして踊ってました。

『真夜中のダンスホールはLIVE-BEATで聴いたようなアレンジのイントロだった。

これもかっこいいけど、私はあのリーダーのギターにヒューヒュー言いたい人なので

これが定番化したらちとさみしいかも。

『トラウマティック・ガール』、ギターで語るリーダー、ためにためたあげく

「アイーン」やってた、神奈川出身の二人で。

ほんと、リーダーになにが起こったのか、誰か教えてください。

そんなリーダーの本日のありがたいおことばは

沢尻エリカ解雇

野村監督解雇

なにかと辞めることが話題になっていますが

同じ辞めるなら人間辞めてバカ騒ぎしませんか

でございました。

『Back On』では寸前まで回ろうかと思ってたんだけど自粛。

でもまわってるのと変わらないくらい激しく飛び跳ねまくっていたので

「あれ?これってまわれるんじゃないの?」くらい私のまわりはスペースが空いていた。

アイーン。

ラストの『Little Sweet Lover』、お客さんにマイクを回してる間

他のお客さん休んでるから笑った。

だめじゃん、いつでもどこでも「Yeah! Yeah! Alright!」言ってなきゃ!

ってことで私は全くマイクはまわってこなかったけど

「Yeah! Yeah! Alright!」叫び続けてたのでした。

今日から会場限定で販売されるライヴDVD。

衝撃価格2,000円!

ユニ○ロもビックリ!

コ: 3,500円くらいでいいんじゃないの?

マ: いや、2,000円で

コ: でもリーダー、2,000円で売っちゃうと正月オレたちお餅食えないよ?

マ: オレたちがお餅食べられるってことは

マ: 目の前にいるお客さんたちが

マ: お餅を食べられないってことなんだぜ?

リーダー、愛してるー!

これはみんな買わないとだよ。

たくさん売れたらわたしたちもお餅食べれるし、スクービーもお餅食べれる。

お互いハッピーなお正月迎えるためにも、買うべし!

ラストは本日から発売開始のチャンプタオル・グリーンを探しまわって

スタッフさんに投げてもらい、いつものようにおなかに巻いてらっしゃいました。

その前に今日もシャツを脱いでらっしゃいました。

ファンカリズモー!

アンコールで出てきたときは上半身裸のまま

超高速で乳首をいじってらしたけど、大丈夫だろうか。いろいろ。

そのあとに歌うのが『夕焼けのメロディー』っていうね。

なんなんだろうね、この落差。

いやー、今日も楽しかった!

おとなしく見るつもりがいつもどおり大汗かいて風呂上がり状態になってしまった。

終わって即ドリンクカウンターに行ったら前にいたのはおともだちだった。

「ちょっと待って」「ちょっと待って」と私もハイネケン受け取り乾杯しようとしたら

もひとりともだちやってきたので「待つよー」と。

3人で仲良く乾杯。

ちなみに3人ともバラッバラに観ていたのであーる。

大人って素晴らしい。

ビールも美味い!

物販の波が引けたころ無事DVDと缶バッジ購入。

缶バッジ、4回目のファンタジスタ登場だった…。

ジョーくん好きだけど、そろそろMOBYに会わせてください。

今度かぶってるバッジ全部カバンにつけてって

「交換してください」ってプラカードでも持ってようか。

普通の感覚でいったら秋の22:00なんて寒いはずなんだけど

半袖のままお酒のみつつ帰っていったのでした。

あぁ、楽しかった。熱かった。

<SETLIST>

1. JUMP TRAIN

2. アフィルグ

3. OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!

4. BOOGIE DOWN

5. B型のマイガール

6. The Thing

7. LONELY STEPPERS

8. 真夜中のダンスホール

9. トラウマティック・ガール

10. Back On

11. MIGHTY SWING

12. Little Sweet Lover

EN1. 夕焼けのメロディー