BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

浜風迅雷 ~SCOOBIE DO vs 怒髪天~ @横浜Club Lizard

10/22(Wed) @横浜Club Lizard

浜風迅雷 ~SCOOBIE DO vs 怒髪天

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO / 怒髪天

3日ぶりの横浜だよう。

会社帰りなのに来ちゃったよう。

バカだよう。

町中華街に着いたのは18:45。

Lizard前、いっぱい人いるなぁと思いつつ、反対方向の中華街に行って皇朝で肉まんをほおばる。

ST330936.jpg

おいしいな♪

日曜と違ってお客さん全然いなかったけど。

マンゴーと杏仁のミックスソフトを泣く泣くあきらめ、Lizardへ。

クロークがあったので預けることに。

だって今日は怒髪天とスクービー。荷物は邪魔だ!

怒髪天

Lizardって、ステージ低いんだったね…ってことで私がいた場所からは坂さんとチャップリンのような」シミさんはあんまり見えなかった。

でも上原子さんと増子さんはバッチリ見えたよー♪

1曲目から大盛り上がりで暑い熱い。

ばーっと押されて落ち着いた先は目の前に友達に連れられてきました的な「どうしよう」っていう雰囲気をかもし出してる男子。棒立ち。

どうしよっかなー、前にでちゃおうかなーと思ったんだけど、その子の前はぼさぼさロングヘアーをしばりもせず頭振って踊ってる女性だったので、その男子の後ろを死守。

多少見えなくてもこっちんがいいや。

ステージと客席最前までがかなり離れてるみたいで、増子さん前に出てきてくれるんだけど、そうすると真っ暗で顔が見えないの。

前に来てくれるのはうれしいけど、全然見えないよー!

今日のMCもすごくおもしろかった。笑った笑った。

MOBYが坂さんがダイエット中ってことでお粥屋さん紹介してくれたんだけど

『いやあ、MOBYのプレイを見たいから行かないよ!』

…別にライブ中に行ってこいなんて言ってないっつーの!

ライブ終わってから行けよ!

もし、スクービーのライブ中に坂さん出かけようとしてたら

みぞおち殴っていいですからみんなで阻止してください

スクービーのライブはFADでやりますからね

楽屋には毛玉が

理科の実験で使った「ボッ」って燃えるたわしみたいのがいましたけどね

坂さん、楽屋にあったお茶が誰の?って聞いて、ジョーのだって言われて

『えっ?ジョー・ナガイケの?』

っつってましたからね

ナガイケ・ジョーでいいだろっつうね

ホテルでさ、名前書くじゃない?

あれ、こないだスクービーと一緒だったとき

ジョーくんのに『ナガイ』って書いてありましたからね

本名ナガイ芸名ナガイケかと思いましたよ

これのことだねー。

ナガイはありがちじゃけど、ケジョーはないじゃろう…。

50回転ズはもっとすごかったよ

ダニー・ボギー・ドリーだって

なんかあったときにどうするんだっつうの

「えっ?ダニー?」

新曲『全人類肯定曲』、タイトルの候補をメンバーそれぞれ考えてきたんだけど

坂さんが考えてきたのなんだっけ?

上:息吹のレクイエム(笑)

「生きてるだけでオッケー」っつってんのになんでレクイエムなんだよ!

ほんと、坂さん、最高だよね。

あと、ダイエット法、教えてください。切実に。

タワーレコードの社歌を作ろうって話になって

最初は朝の朝礼で歌うような歌を考えてたんだけどね

♪万引き絶対ゆるさんぞー

♪黒とピンクにゃ負けるなよー

そしたら『NO MUSIC, NO LIFE』っていう言葉を使っていいって言われたからね

「じゃあ」ってことで作りました

私、空色なんで、社歌と名のつくものには反応しますよ?

『NO MUSIC, NO LIFE』もかっこよかったけど、社歌も聴きたい!

あー、すごい楽しかったー!

もちろん、ライヴもね♪

坂さんが雑草挽歌のイントロのドラムをドカドカやったので「わー!」ってあがったんだけど、間違えてたらしく、『夕暮れ男道』になっちゃった。残念。

『夕暮れ男道』もなかなか聴けないから、これはこれでうれしかったんだけどね。

クーラーが全く用をなしてなかったみたいでものすごく暑かった;

でも元気に飛んで跳ねて腕振ったよー。

増子さん、最後は最前の柵に乗って歌ってくれた。

ライトも当たってなくってシルエットしか見えないような状態だったけど、ものすごく輝いてた!

私、泣きそうになったもん。

本日の酒爆の坂さんの叫びは「井村屋」でした。

中華街→肉まん→井村屋???

それ、全国のコンビニで買えるやつですよー。

<SETLIST>

1. 日刊 大冒険

2. N・C・T

3. 夕暮れ男道

4. 全人類肯定曲

5. ドンマイ・ビート

6. ビール・オア・ダイ

7. NO MUSIC, NO LIFE

8. 酒燃料爆進曲

9. 実録!コントライフ

怒髪終わってビール飲みたかったんだけど、ありえないほど長蛇の列だったので断念して、下手側の前の方へ。

スピーカーの近くだったので、耳栓の出番。

耳栓、キーンって音がまったく聞こえないわりには、歌も演奏もバッチリ聞こえるし、スピーカー前はみんな敬遠するから空いてるし、結構いいよ。

SCOOBIE DO

しょっぱなから『真夜中のダンスホールであがるあがる!

メンバーたちみたいには踊れないけど、己のステップで自由に横に揺れてたよー。うーん、たのしー

まわりの人たちもガンガン踊ってた。

きっと後ろから見てたら壮観だったに違いない。

シュウさんいわく、怒髪天とスクービーはメンバー構成が似ている、と。

よくしゃべるボーカル

天才肌のギタリスト

紙一重なベース

カレーは飲み物系…中華街風にいうとお粥は飲み物系なドラマー

ほんとだねー。

紙一重なベース」と言われて、ジョーくん、苦笑してたけど。

あなたとは違うんです』とどこぞの首相はムキになってたけどよー

そんなことはわかってるんだよ

オレとオマエは違うんだよ

違う者同士が一緒にバカをやるから

ロックンロールなんじゃねぇのか EVERYBODY?

怒髪天がさっき終わって帰ってきたときに『暑い』『暑い』言ってたんだけど

そんなに暑いわけねーだろ、年のせいじゃないですか?

…とは言わなかったけど

オレはそういうことマイクを通して言っちゃうタイプなんで

…ほんとに熱いじゃねーか

ほんと、暑かったよー。

汗びっしょりだったもん。

シャレオツな横浜でとんでもないことになってた。

MOBYがブログで書いてたけど

平日に何やってんだ!!オマエもオレも!!(笑)

だよ。

でもこういうの、大好き。

後ろのほうで「コヤマ、サイコー」って感じでビール飲みながら揺れてるやついいねー

オレ、そういうの好きなんだよ

去年、オーサカ=モノレールとのライヴをここで観たときは、乗り物酔いしたこともあってなんだか消化不良だったので、今日ここでこんなに楽しく騒げてうれしかった!

前もかなり盛り上がってたけど、後ろは後ろでみんな好き勝手に踊ってたのね。

今日自分抜きでライヴがスタートした夢を見たというコヤマさん。

SCOOBIE DOの曲じゃなくて#$%&+*のアルバムの1曲目の☆■○△をやってて…

ポカーンでしょうけど

はい、絶賛ポカーン中でしたよ、私。

私にはマニアックなお話でした。

アンコールで『Little Sweet Lover』!!

とりあえず押してくる人を前に出して、私は離れたところからYEAH!YEAH!ALRIGHT!!

押してくるのはいいけど、左手にでっかいかばん、右手に中身の入ったドリンクカップでぐいぐいくるのはどうだろう。

そういうのもひっくるめて鬱陶しいので、私はこの曲のときはわざと後ろに下がるんだな。

踊れるスペースが欲しいのです。

しっかし、楽しかった!

あっついあっつい。

終わって即ビールもらって、物販で怒髪天のDRUNKING CLASS HERO Teeの黒をゲット。

元ネタのTシャツは持ってないけど。

外に出てクロークに預けてた荷物を受け取りまじまじ見ると、そのあまりのゴミっぽさに笑いが出た。

ほれ。

ST330939.jpg

ゴミ箱の横に置いてみると、ゴミっぽささらにUP。

ST330941.jpg

時計を見ると21:50。

21:55発の特急に間に合うかも!とダッシュして、ギリギリ飛び乗りました。

かなり肌寒い中、半袖Teeで汗だくの女がハイネケン片手に電車に乗るってどうよ?

人少なくてよかった…。

ライヴの様子がコチラで取り上げられてましたー。

Yahoo!ニュースに載るなんて、すごいよね。

<SETLIST>

1. 真夜中のダンスホール

2. DRUNK BEAT

3. PLUS ONE MORE

4. 45回転の夜

5. 茜色が燃えるとき

6. トラマティック・ガール

7. エイリアンズ

8. Tighten' Up

9. Back On

10. Get Up

EN-1. Little Sweet Lover