BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

CAPITAL RADIO '12 in OSAKA @大阪BIGCAT

2012/03/30(Fri) @大阪BIGCAT

CAPITAL RADIO '12 in OSAKA

OPEN / START : 18:15 / 19:00

ADV / DOOR : 4,500 / - (Tシャツ付きチケット)

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:怒髪天/SCOOBIE DO/MONOBRIGHT

1日目だけなら行くかどうか迷うところだったけど、2日目のチケットも無事取れたので行ってきました。

どうせ大阪行くなら、と、千とせで肉吸い&たまごかけごはん、はがくれで生じょうゆうどん、阪神電車でミックスジュース、北極星でオムライス、と食いだおれてもみた。

新世界もぷらぷらお散歩してみたよ。

ほんと、あそこだけ世界が違うわー。

Tシャツ付きチケットだったので、ココで書いたとおりピンクのやつに引き換え。

これ、明日着ようっと。

それを見越して明日のTシャツ持ってきてないし。

この日はタワレコで買ったヨサホイフォーエバーのDVDについてきたステッカー持ってってノートをもらったんだけど…残念ながら私のノートはハズレ。

ノートってこの年になると使うことないんだけどどうしようかな。

チケット貼り付けていこうかしらん。

ロッカーにあった貼り紙にはこんな言葉が。

「ちかん、あかん!」

ここは大阪なんだなぁと実感したよ。

開演時間になると、上手側のスクリーンでフラワーカンパニーズのコメントが。

圭介さんは今日は来れてないけども、心は私たちの隣にいるらしい。

コメント終わると、今度はYMCAの音楽とともに主催Capital Radio Oneの梶さん登場。

リーゼントに白いシャツで増子さんコスプレらしい。

胸には「JAPANESE R&E AND LIVE CHAMP AND ACME」の文字。

本日の出演者をあらわしてるんだね!

で、なぜかみんなでYMCAを踊る、と。

途中でその白いシャツを脱ぎ捨て、星条旗柄のタンクトップ姿になり歌い踊る梶さん。

後で増子さんも言ってたけど微熱DANJIかと思ったよ。

MONOBRIGHT

* 『踊る脳』 わーい!大好きー!

* ヒダカさんが入ったことでMONOBRIGHT内の先輩後輩の感覚がおかしくなった

* オレたちにとっては先輩なのにヒダカさんにとっては後輩とか

* 新曲『1983』がかっこよかった

* 桃野さんは(というかヒダカさん以外全員?)1983年生まれらしい

* トイスものまね選手権優勝は松下さん

* 出口さんは相当な雨男

* 去年のOTODAMA台風直撃は出口さんのせいらしい

* 上手のスピーカーにのぼったものの降りられなくなったのは桃野さん

* 曲が終わってから慎重に慎重に降りてた

* 有頂天のオードリー・ヘプバーン泥棒』カバーしてた

* 『踊りませんか』をやったので、もしかしてスクービーもやるかもと思ったり

* 左右に大きく手を振る曲があったので「あこがれに手を振ってるみたいだわー」と思ったり

* このあとアレでしょ?みなさん人間辞めちゃうんでしょ?

* よくご存知で

<SETLIST>

DANCING BABE

E.Z.O

踊る脳

1983

踊りませんか

オードリー・ヘプバーン泥棒

COME TOGETHER

旅立ちと少年3

ステージには幕がひかれ、またスクリーンに映像が。

このときはモノブライト怒髪天とスクービーだったっけ?

全てOTODAMA'11が台風で飛んだ清水音泉さんへのメッセージでした。

去年のOTODAMAのときに清水音泉さんのブログ読んだら「出演バンド、SCOOBIE DOともうひとつのバンドで最後まで悩みました」と書いてありましてね

悩まれてるのかよ!

とちょっぴり恨み節も炸裂しているコヤマさんでした。

今年は悩まず第一シードで出演決めてもらいたいですね。

あ、ジョーくんがこないだ代官山でしてた黄色いネクタイしてた♪

SCOOBIE DO

* リーダーは赤いネクタイしてたけどジョーくんはノーネクタイ

* あこがれに手を振ったよーーー!!!

* 『Disco Ride』ったーーー!!!

* 絶対やってくれると思ってたよ、ありがとう

* 『OH YEAH!』がイントロ部分含めて神がかったかっこよさだった

* みなさんはオレたちと一緒でロックンロールが好きでちょっとだけ狂ってる

* でなきゃいきなりYMCAなんか踊れない

* 社会生活に未練のある人は出来ない

* ええ、社会生活不適合者ですから!!

* Back Onは前で観るより後ろで観てるほうがまわりやすいねー

* スクービーの『踊りませんか』はやらなかったー

* 「人間やめませんか?」のあの曲もやらなかったー

* あんなに言ってくれてたのに、桃野さんとヒダカさん

<SETLIST>

バンドワゴン・ア・ゴーゴー

GET UP

Disco Ride

OH YEAH!

ラクルズ

ロックンロールは未定

Back On

夕焼けのメロディー

あっつーい!

怒髪天終わるまで我慢できなくなり、ともだちとビールで乾杯。

缶だったけどよく冷えてておいしかった!

しみるー。

スクリーンではSCOOBIE DOがいつものライヴの始まりのところをOTODAMAバージョンにしてやってるのが流れてた。

音が小さすぎてほとんど聞き取れなかったのが残念。

2010年のOTODAMAがBEAT CRUSADERSのラストライブとなって売り切れたからって「お金ならある」とおごっていたから、去年はバチがあたったらしい。

場所は磔磔だったのかなー。

その後は坂さんと友康さんのセッション。

その名も『坂詰王子』!

最後、友康さんがすごい顔して坂さんを見つめてて爆笑した。

終わりそうで終わらないんだもん、坂さん。

怒髪天

* 『歩きつづけるかぎり』でスタート

* 中野でやったときに歌う前から「すごくいい曲だ」「すごくいい曲だ」を連呼されちゃったものだから、心がねじまがっている私は素直に聴けなかったんだけど、今日聴いて「…いい曲だ」と思えました

* でも私は『押忍讃歌』のほうが好きー

* 『DO RORO DERODERO ON DO RORO』の最後の琵琶っぽい友康さんのギター、素敵

* 『オトナノススメ』の途中でピョンピョンしながらシミさんと友康さんが近づいていくとことか、ずっと見ていたい

* オッサン大好きー

* 今日はまだいい

* 問題は明日だ

* ものすごい兄弟がやって来るからそれのお世話が…

* あぁ、狂った兄弟が揃っちゃうね

* 特に弟のほうは真っ直ぐ立ててないからね

* 坂さんのお世話とどっちが大変なんだろうか…

<SETLIST>

歩きつづけるかぎり

蒼き旅烏

はじまりのブーツ

そのともしびをてがかりに

DO RORO DERODERO ON DO RORO

押忍讃歌

オトナノススメ

ホトトギス

最後は出演者全員集合。

ほとんどのみなさんがTシャツ付きチケットの限定Tee着てるー。

コヤマさんだけラモーンズTeeだったけど。

MONOBRIGHTはwithoutヒダカさんだった。

次のお仕事に向かったらしい。

うちで一番忙しいメンバーなんです! (by桃野さん)

MONOBRIGHTのみなさんは私がもらったのと別のパターンのTシャツ着てらしたんだけど、「大学生みたい」

やっぱり私にはこのデザインはきついかなー。

リーダーが着てる色違いのレモンイエローのやつにしようかな。

梶さん、増子さんのコスプレのつもりでしょうけど、どっからどうみてもニートビーツですよ

これは来年ニートビーツ呼ばれますね!

あ、ニートビーツご存知ない方に説明しときますと、ポストボウディーズと言われているバンドです

と言いはなったコヤマさんに爆笑。

今ごろPANさんたち、シャングリラでくしゃみしてるんじゃないだろうか。

ほんとに来年出てくれないかなー。

絶対観に行く!

逆だよ!

ニートビーツが先だよ

ときっちりフォローしてくれる増子さん、ありがとう。

最後は梶さんをみんなで胴上げして(空中で変なポーズきめてらした)、551の紙袋に入れてたチョコレートや飴をフロアに撒いて終了。

セッションなくて残念だったけど、十分楽しかった。

来てよかったー♪

明日は京都。

これまた全力で楽しみにいくぞ。