BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ライブビート公開録音 @NHK渋谷505スタジオ

怒髪天とコレクターズ、

平均年齢は高いけど

かっこいいし楽しいに違いないと思いつつ

行ってきました、NHK

1週間前にハガキは届いてたんだけど(1枚で2人入場)

土曜に「やっぱりひとり1枚で」なハガキが速達で送られてきたのだった。

ハガキの速達って初めて見たよー。

郵便局の人がわざわざ部屋まで持ってきてくれたもん。

(ライブビートは入場無料ですが、往復ハガキで申し込まないといけません)

ほんとはお友達も誘いたかったんだけどな。

残念。

開場時間の18:30にNHKへ行ったら人・人・人。

すごい並んでた。

そりゃ、1枚につきひとり、ってなるわ。

今まで何回かライブビート観にきたけど

ひどいときは30人くらいしかお客さんいなかったりしたもん。

すごーい。

スタジオの中も後ろの壁際以外はみんな立ったままだし。

こんなに人入るのね、ここ。

スタッフさんのごめんなさい挨拶(笑)&飛び跳ね禁止令を頂戴し

KOGAさんの「おれがこの2組をセッティングしたんだぜ」自慢を聞き(笑)

19:05にライヴスタート♪

放送前なので隠しておきます…。

見たい人だけどうぞ。

THE COLLECTORS

近所のおねえさんになぜかコレクターズが好きと勘違いされてて

DVDを貸されたりとかしてたんだけど(12月に貸されたのに見てない)

聴くのも観るのも初めてでした。

あ、『ロック教室』は友達にコピーをもらったけど。

(これも押しつけられた)

好きそうに思えたんだろね。

で、初めましてのコレクターズ。

今までちゃんと聴いてなくてすいませんでした!と

土下座をしたくなるくらいかっこよかったです。

加藤さん、歌うまーい!

なんじゃ、あの、声の伸びは。

ファイルを置いて、ペラペラめくりながら歌ってました。

天下のNHKだから歌詞を間違えてはならぬ、と思ったのでしょうか。

それともいつもそうなのでしょうか。

・みんながわーって盛り上がってれば、四国で聴いてるキッズも「うわー、コレクターズきてるな」と勘違いする

・普通公開録音っていってもたくさんやったうちから3曲くらい放送なのに、これは全部放送される

・お金取りたいくらいだ

・オレはかっこよ過ぎる

・なんでも過ぎるのは、too muchなのは、よくないな…

・やり直したって絶対いいことになんない

ドラムの方以外はみなさん思いっきり間違えられ

それぞれやり直しっていうこともありました。

普通のライヴならそのまま飛ばしてくんだろうけど

放送にのることを考えたらやり直さざるをえんのじゃろうね。

で、あと1曲で終わりっていうところで

マネージャーさんから残念なお知らせ。

「尺が足りない」と(笑)。

まさかこんなことになるなんて

と、メンバー会議の結果、もう2曲プラスしてやってくれました。

男の人のHEAT WAVEって初めて聴いたー。

かっこよかったー。

最後の最後の曲でギターの音が出なかったり(笑)

ハプニングもたくさんだったけど

とても楽しかった!

怒髪天

いつものSEとともに登場。

増子さんはいつものシャツの淡いピンクヴァージョン。

上原子さんは淡いグリーンのシャツ+胸はだけ。

シミさんは黒のTシャツ+髪は重力に任せたスタイル。

坂さんは黒の帽子に黒いシャツ。

今回で5回目のライブビート出演になるという怒髪天のみなさん。

いつもと違った感じで、ということで

今日はは普段あまりやらない曲、かっこいい曲を、とのこと。

・いつもは2よりも3より…2.75枚目くらいだが、今日は2の前半くらいで

・ラジオだから分からないだろうが今日はステージもお客さんもみんな全裸だ

 で、ジャムを塗りあっている

・コレクターズはデカイ

・以前一晩限りのユニットでベースレディキャロウエノコウジ

 ギターコレクターズのコータローさんだったときは

 どう頑張っても連れてこられた宇宙人だった

・みんなで跳んでると5Fが4Fになる

ほんと、前半は4~5年前の広島ライヴで聴いたのが最後のような曲がいっぱいだった。

なんせ『飛び跳ね禁止』だからかもしれん。

そして今日も坂さんのまったりMCは健在。

それに入る前って一応増子さんから合図があるのね。新発見。

後半は『ロクデナシ』『ドンマイ・ビート』『ビール・オア・ダイ』『酒燃料爆進曲』

騒げ踊れなライヴに。

やっぱりね、お酒の歌は怒髪天にはかなわない。

アンコールに出てきた坂さん。

なんかいろいろあるみたいです

ん?

続いて出てきた増子さん

アンコールだと思うでしょ?

なんと1曲やり直し曲が(笑)

ってことで、『ドンマイ・ビート』を録り直し。

増子さん、途中歌詞飛んでたもんね。

ダンスのキレが悪かったのかなぁと反省する増子さんに

上原子さんが「オレ間違えた」と告白し

シミさんも「実はオレも間違えた」と告白。

残る坂さんは…

「僕は、常に」

大爆笑。

プロとは思えない発言だよね

ほんとにねー。

でも、坂さんのキャラだから許せちゃうんだろうね。

ってことで、今日初めて聴いたふうなテンションで

ドンマイドンマイ盛り上がっておきました!

私生活で「…」な出来事が続いててなんだかなぁと思ってたんだけど

行ってよかった。楽しかった。

ドンマイドンマイ、ありがとう。