BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天 @千葉LOOK

2009/1/9(Fri) @千葉LOOK

ウンガラガッタtour '09 "新春 接近戦 10連発"

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / -

LIVE:怒髪天

前の日に天気予報見て「…怒髪だもんね…」となかばあきらめていたんだけど、奇跡的に雪ではなく雨。しかし極寒。

千葉LOOKにロッカーはないことは重々承知の上、ダウン着たまま行きました。

駅のロッカーに預けて半袖で向かうなんて、無理…。

LOOKの店頭にはタワレコで『労働CALLING』買うとついてくるというポスターの巨大版が飾ってあった。

ツアー初日をLOOKにすると、作ってくれるんだってね。

素敵な心意気。

受付カウンターで「アルコールで」と言った声があまりの寒さに震えていて笑った。

LOOKはワンドリンクをアルコールとソフトドリンクから選べて、たしか値段も違うんだよ。

2杯目からはアルコールも300円だし、良心的だよね。

中に入ってダウンやかばんをナイロンバッグに詰め込んで棚に放置。財布は持ってるし。

ライヴは5分押しくらいでスタート。

増子さん、真っ白いシャツ(あのプリントはされてるけど)に黒いネクタイで、それだけできゃあきゃあ言ってた。

言う相手を間違えている

よく来たーーー!!!

この寒い中よく来たーーー!!!

それだけで、ほんとに、さっきまでブルブル震えながら来たのが嘘みたいにほんわかあったかくなれる。

ありがとう。

これが本日1回目の涙腺緩みポイント(笑)。

「寒い中頑張ってきた私、えらい」っていう自画自賛じゃないよ。たぶん(笑)。

1曲目が『NO MUSIC, NO LIFE』であがる!あがる!

人がどんどこ入ってきて最初いたところより後ろになっちゃったけど、混んでる前方よりも踊れる後方のほうがいいのでかえってうれしい。

よし、踊るぞー!

2曲目、ドカドカと調子よくドラムを叩く坂さん。ちょびっと入るシミさんのベース音。固まる増子さんと友康さん。

…。

死んでくんない?

爆笑。

どうやら坂さんが間違っていたらしい。

激ヤセして見た感じはがらりと変わった坂さんだけど、中身は全然変わってないなぁ。

今日はさぁ今年初めてのライブだからさ

白いシャツ着て黒いネクタイしめてきてんのに

だって、坂さんですから。

そんなこんなで歌ってくれたのは『北風に吠えろ!』

数年前の広島ライヴ以来だ!

もしかして、今日のこの極寒な天気を受けて歌ってくれたのかな。

って勝手に妄想し、勝手にありがたく思い、勝手に本日2度目の涙腺ゆるみポイント。

『ビール・オア・ダイ』は、12月のリキッドのときと同じく演歌調なアレンジ(ッカー(正式名称なんて言うの?)付き)でスタート。

私は増子さんが静かに切々と歌い上げる姿も大好きだから、このアレンジも好きなんだー。

坂さんのMCコーナーでは、なぜかメンバーに今年の抱負を言ってもらうことに。

坂さん…健康になる

シミさん…去年よりちょっとだけしあわせになる

友康さんの言い方がめっちゃかわいかったので、ここだけ詳しくお送りします。

僕も健康かな…

前はね、結構走ってたんだけど

なんていうの?走る用のスニーカーじゃなくて、こう…

ぺったらこい

ぺったらこい???(笑)

それ、北海道弁だよ!(笑)

「なまらぺったらこい」

どうしよ、すごいかわいい。

「ぺったらこい」って思わず口にしてしまった友康さんが。

ぺったらこいスニーカーで走ってて足を痛めちゃって去年は走るのをやめちゃったので、今年は「ぺったらこくないスニーカー」買ってまた走りたいんだとか。

増子さんは今年は坂さんに厳しくするのだそうで…。

ほんとなら今日も2曲目間違えたとたん全員で裏まで引っ張っていって、洗濯板の上に正座させて太ももに重石をのっけるとこだったとか(笑)。

楽屋裏から「バシッ」「あぅ…」っていう音と悲鳴が聞こえてくるのをお客さんが聞くという。

すごい、拷問バンドだ(笑)。

でも坂さんの笑顔を見ると許しちゃうんだって。

人徳人徳。

そんな怒髪天のみなさんは、こないだ陰陽師に占ってもらった、と。

「去年まではボチボチだったと思うんですけど」

「今年はとうとう来ます!」

ビッグウェーブが!!」だって

やったね!

ビッグウェーブとか言う陰陽師ってどうよ?とも思うけど、気にしない気にしない。

早速坂さんはビッグウェーブに飲み込まれてましたけどね

坂さん…。

そんな坂さんは「実家の権利書を売ってみんなにビールを1杯ずつおごる」と増子さんに言われていたけど

ひとり、肩ひともみで!

減刑を求めていた(笑)。

「えー」っていうフロアの言葉に

じゃあ、ふたもみで!

変わらんっ!

…私も坂さんみたいに誰からも愛されるキャラになりたいけど、無理だなー。

ライヴは終盤に進むにつれさらに盛り上がりの加速度UP。

新曲の「♪寄り道ばーっかりしてるんだー」っていう曲の歌詞がすごい好き。

「なんかいいこと なんかいいこと ありそうで」って。

なんでもテキパキできなくて遠回りばっかりしてて、時々そんな自分が嫌になるんだけど、今度からは「なんかいいことありそうだったから」遠回りしたってことにしよう。

そうだ、泣くな、働き者!

私はすみっこのほうにいたんだけど、『ドンマイ・ビート』とか壮観だった、見える腕は全てドンマイドンマイ振ってるんだもん(笑)。

私の腕もその中のひとつ。

これ見てなぜかまた涙腺が緩む…幸せなことだなぁと思って。

それからは『酒燃料』コントライフ』で爆発して、本編終了。

もちろんアンコールお願いの手拍子は叩いてたんだけど、みんな、疲れが。

出てきた坂さん。

オマエらほんとにやってもらいたいのか、コラー(棒読み)

きっと、こういう台詞を吐いてみたかっただけだと思われる(笑)。

最後に出てきた増子さん

みんな疲れてるんでしょ?

ものすごく力のない拍手でしたよ、べっちんべっちん

全身ヒートテックで下は汗だくっていうね!

確かにTシャツの下はヒートテックのキャミソールだ(笑)。

『ヘベレ・ケレレ・ヨー』でアホみたいに踊って、『なんかイイな』で笑って。

ここで終われない!

って言う増子さんの男気に惚れ直したところで、『情熱のストレート』

で、みんなから突き出される拳とそれに応える増子さんの気迫を見て、また泣きそうになった。

年か…。

終わって、増子さんの生声で

オレたちとオレたち界隈だけいい年になる!

っていう素敵な言葉をいただいて、一本締め。パンッ!

そうだね、「幸せになりたいなぁ」じゃなくて「幸せになる!」って思わなきゃね。

お友達とも帰り間際に会えたし、外はやっぱり凍える寒さだったけど、ほくほく気分で帰りました。

ほんと、いいライヴだった!

素敵なライヴ初め、うれしいな。

<SETLIST>

1.NO MUSIC, NO LIFE

2.北風に吠えろ!

3.蒼き旅烏

4.ビール・オア・ダイ

5.労働CALLING

6.鉄砲玉ぶるーず

7.枯レ葉ノ音

8.宿六小唄

9.寄り道

10.全人類肯定曲

11.ドンマイ・ビート

12.酒燃料爆進曲

13.実録!コントライフ

EN-1.ヘベレ・ケレレ・ヨー

EN-2.なんかイイな

EN-3.情熱のストレート