BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

Root & United vol.9 @代官山UNIT

SCOOBIE DOオーサカ=モノレールのツーマンライヴ♪

去年の3月の終わりに横浜のLizardで観て以来の共演でした。

2バンドとも大好きだからうれしかった!

ロッカーも確保したかったので、開場時間には列に並び入場。

荷物もコートもロッカーに詰め込んで、踊れる準備万端。

フロアにおりると山名昇さんがDJ中。

かっこよかったんだけど、ズビズバ光るライトの点滅が偏頭痛を引き起こしそうで

身体は揺らすけど目をおおう、という事態に陥った。

ミラーボールどまりにしていただけるとありがたいんだけども。

18:20くらいかな?にライヴスタート。

オーサカ=モノレール

いつものように中田さん以外のメンバーでの演奏でスタート。

今日一緒に行った友達はオーサカ=モノレールは初めてだったんだけど

「どんな感じの音楽?」と聞かれて思いついたのが

オーサカ=モノレールはFUNKで、スクービーはFUNKY」。

こんなんじゃ伝わらんか…。

そして演奏形態やメンバーについて全く話してなかったので

センターにマイクはあるけどボーカルなしだ、と思っていたらしい(笑)。

ごめん、説明不足で。

やっぱり、中田さんが出てくると雰囲気がガラっと変わるね。

かっこいい!

もうちょっと余裕のあるフロアでガンガン踊りたかったなー。

と言ってはいるものの、はたからみたら結構揺れてたかもしれません。

そして相変わらず中田さんがなんていってるかは聞き取れんかったけど

とりあえず「YEAH!」って言っときました(笑)。

なんか…観るたんびにメンバーが変わってる気がするんだけど。

私が初めて観たときからいるのは、ヴォーカルの中田さんとトロンボーンの平石さんだけだもん。

進化してってるってことだよね。

そしてダンスパターンも見たことないのがありましたよ。

ここも進化、と。

ただ、初めて観たときのような衝撃というか

ぐわーって襲ってくるものが観るたんびに少なくなってってる気がする。

特に今日はまとまった感があって、きまってるんだけどなんかもの足りん。

なーんてね。

45分くらいでライヴ終了。

終わった途端、前に押し寄せる、人・人。

こわいのでちょっと後ろに下がった。

踊れるスペースを確保するのは重要だもん、私には。

ギュウギュウの前方より、踊れる後方んがいいや。

セットチェンジ、セッティングは超早かったのに

そのあとの微調整が長かった…。

結局転換に30分近くかかったんじゃ?

今日はDJあるから、なんかもしれんけど

長すぎるセットチェンジはあがったテンションを

必要以上にさげます…。

もう待てない!と思いはじめたころに

スクービードゥー登場!

SCOOBIE DO

コヤマシュウは白いスーツに黒いシャツ。シルバーのネックレスがキラリ。

リーダーは茶系のテカテカスーツに黒地に赤い大きめの花柄のシャツ。

ファンタジスタも茶系のテカテカスーツだったかなー。

MOBYはブルーだったかなー。

分かってることなんだけどやっぱり

SCOOBIEEEEEEEEEEEE DO

には心躍らされるなあ。

ライヴは『PLUS ONE MORE』でスタート♪

たーのしーいなー♪

さっそく跳んで踊ってしてたんだけど

曲中、コヤマシュウにあおられる。

もっとこいっての

しょっぱなから熱いよー。

UNITだから大丈夫かも、って

長袖Teeの上に半袖Tee重ねて着てたんだけど

すぐに後悔。暑いー。

2曲目が『What's Goin' On』

これ、結構意外だったんだけど、私。

この曲は絶対アンコールで

オーサカ=モノレールのホーン隊をバックにやるもんだ、と

勝手に思い込んでたんよ。

えー、じゃあアンコール何やるんだろう。

まさかホーン隊なしなんかなぁ。

でも

オマエとやりにきた

なんて言われたら

そんなことどうでもよくなって

踊っちゃうね。

メンバー紹介のときコヤマシュウは自分のことを『SWEET SOUL SWINGER』と言う。

それを聞くたび、私の頭の中では『SWEET SOUL STEP』がぐるぐると。

Pバカだな…。

2007年の大ヒットナンバー『トラウマティック・ガール』の間奏で

ギターをひとりつまびくリーダー。

その音を聞き漏らすまいと

スターとジョーくんはもちろん

MOBYまでもが職場放棄し前に出てきて

聞き耳をたててる。

その

ギターでしか語れない

いや、あえてギターでしか語らない男

リーダーマツキタイジロウの声を代弁するスター。

来てくれてありがとう

すごいいい人じゃん(笑)。

そのありがたいおことばをメモるMOBY(笑)。

1にラーメン2に野球、3・4がクイズで5にドラムMOBYにも

ドラムで語ってもらおうってことになったんだけど

あっさり三寒四温…』(たぶんね)と口に出してしまった。

シェルターの教訓は?と笑ってたんだけど

次の流れからして、こりゃわざとだねー。

だって

こんなこともあろうかと思ってですね

と言いながらコヤマシュウがポケットから出したものは

赤いテープで×印が描かれた白いマスク!

あの、ドレミファドンとかのお手つき1回休みのマスク!

小道具まで仕込むようになりましたか。

あぁ、そうですか。

…どこを目指しとるんよ(笑)。

で、お手つきマスクをしたまま華麗なドラミングを披露したあと

(音だけ聴いてればかっこいいんだけど、見てくれがまぬけだ)

3曲目3サビから…しまってこー!

そりゃ、2に野球な人だもんね。

でも私はこれ聞いて

声出していこーぜ!

ってライヴで言った延ちゃんを思い出したよ。

Pバカだな…。

ミラーボール落ちるぐらい騒いでください

ともあおられたので、ガンガン踊っておきました。

最後、スターがやったのはどう見ても工藤静香の嵐の素顔の振り(笑)。

分かってしまう自分が悲しいような。

次にやるのがお酒の歌だったので

お客さんのことばをうまーく処理してそっちの流れへ。

・淡麗淡麗酒が淡麗

・淡麗だろうがグリーンだよだろうが

グリーンだよ、ってそれがお酒の名前なのか。

つうか、それも淡麗の仲間だよ、スター。

で、吐くまで踊れ『DRUNK BEAT』

新曲でした。

怒髪天のドンマイビートとビールオアダイを足した感じの曲だった。

もちろんすごく楽しいんだけど…

お酒の曲では怒髪天と夜ストに勝てるバンドは

なかなかないと思います。

それから息つくヒマもなく『Back On』

今日はリーダーも一緒に3人でくるくるまわってる(笑)。

昔、NEATBEATSがスタジオで演奏練習せずに振り付けの練習してるって言ってたけど

スクービーのみなさんがスタジオでこういうの練習してる姿を想像し

ひとしきり笑ってしまった。

(私の趣味は妄想です)

昔の曲をやってみようか

ってメドレーをやってくれてたんだけど、

『45回転の夜』の途中で、リーダーがギターを置きひっこんじゃった。

私はてっきり「あぁ、トイレね~」と思ってたんだけど

スターはMOBYとジョーくんにしかふらないし

またなんかあるんかなぁと思いはじめたころ…

リーダー、白いバスローブを羽織って登場(笑)。

背中には『LOVE ♂』と赤いテープで描かれてる。

なにこれ(笑)。

そちらの世界では有名なんかなぁ?

私には「オレ、男が好きです」アピールにしか見えんけど(笑)。

1億3千万人のPRIVATE LOVERマツキタイジロウさんは

その格好のまま1曲演奏しちゃいましたよ。

まぁ、ある意味、説得力が、あるっちゃあ、ある。

だって、1億3千万人だもん。

これ、女も男もみんなってことじゃろ?(笑)

あー、しっとりしたいい曲なのに、笑った笑った。

何を着ててもエロいリーダーがバスローブ姿からスーツ姿に戻り

『真夜中のダンスホール

ステージも客も一緒に横揺れ。

あははー、楽しい!

ほんと、一緒に盛り上がってるっていうのが

狭いライブハウスってわけではないのに

こんなにがっつり体感できるライヴも珍しいと思う。

それから、オーサカ=モノレールのホーン隊を呼び込んでセッション!

本編のうちにセッション!

くー、ぜいたく。

なんだっけ、スターに同意を求められて

ものすごいひきつり笑いで返した平石さんの表情に爆笑してしまった。

緊張してたのかなぁ?

メガネもしてなかったし。

『Funky 16 Corners』

即席ユニットとは思えないくらいピッタリあっててかっこよかった!

音だけじゃなく振り付けまで揃ってるんだもん。

そしていつのまにか、中田さん、フロアの前方にやってきている。

うはは。

で、息つくヒマもなく『Little Sweet Lover』!!

どうせみんな前に押し寄せるんでしょ、と

ほいほいっとみなさんをどんどこ前へ。

私はこの曲は狭いとこで人とぶつかりながら踊るよりも

多少後ろでもスペースあるところでガンガン踊りたいのです。

スターのマイクは届かなくていいのです。

ってことで、今日は思う存分跳ねて踊れて大満足。

アンコールは、もちろんホーン隊も一緒。

何やってくれるんだろうとわくわくしていたら…

日本のFUNKマスターの曲を…

オレたちよりずっと前にひとりで頑張っていた男の曲をやります

と言って

『だいすき』

岡村靖幸の曲でした。

ヘポタイヤ。

ヘポタイヤには意味なんてないんです。

ヘポタイヤ。

あー、ものすごい楽しかった!

汗だくだ!

次からはいさぎよく半袖Teeオンリーでいどまなければ。

カウンターでビールを受け取っていると

ジョーくんが出てきて

今日はもう終わりです

ありがとうございましたー

と丁寧にあいさつしてくれました。

「帰れオマエら」と言われ慣れてるので(笑)新鮮だわー♪

物販のぞいたら白いリストバンドが新しく出てたから、即買い。

リストバンドは汗かきの私のライヴ必需品だもん。

黒いのが多いから白はうれしい。

大騒ぎしておなか空いたので

T☆どんと餃子食べて帰りました。

んー、ビールがうまい!

4月の千葉LOOKのワンマン、

どうしようかなーと思ってたけど、行きます(笑)。

5月のリキッドルームまで待てないもーん。

<やった曲リスト>

1.PLUS ONE MORE

2.What's Goin' On

3.トラウマティック・ガール

4.DRUNK BEAT

5.Back On

6.メドレー:Sister ~ Darlin' ~ Beautiful Days ~ 45回転の夜

7.Private Lover

8.真夜中のダンスホール

9.Funky 16 Corners (with オーサカ=モノレール・ホーンズ)

10.Little Sweet Lover (with オーサカ=モノレール・ホーンズ)

EN-1.だいすき (with オーサカ=モノレール・ホーンズ)

セットリストはコチラより。

Yahoo!ニュースにセットリストが載るなんて、すごくない?