BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SET YOU FREE VOL.191 @代々木Zher the Zoo

『池田誓哉くんを送る会』というサブタイトルのついたライヴに行ってきました。

私はてっきり池田誓哉さんっていう音楽仲間がお亡くなりになり

それを偲んで開かれる追悼ライブだと思っていたんだけど、ご本人様はご健在でした。

勝手に殺してすいません。

長年働いていたUK PROJECTを離れて実家のお寺を継ぐんだそうです。

出演は、順に

植木遊人うつみようこLOST IN TIME町田直隆・はかまだ卓(サードクラス)・トモフスキーワタナベイビー

こんだけ出りゃ、平日なのに18:30スタートもうなずける。

植木遊人

なんだかものすごいテンションと汗の量だった。

すごい楽しかったし、誓哉さんに対する友情や愛情も伝わってきたんだけど…長いよ!(笑)

たぶん持ち時間は15~20分なんだろうけど、しょっぱなから倍くらいの時間やってた。

まぁ、気持ちは分かるけどー。

「あー、ここでやめたらまとまるのに」ってとこをことごとく突破していく熱い人でした。

うつみようこ

前にPACKAGE RUNS GREATでYOKOLOCOで見て、とても衝撃を受けたようこさん。

今回はソロの弾き語りでした。

これがもうめちゃめちゃかっこよかったです。

1曲ごとに誓哉さんへのメッセージを語るんだけど、短くてそっけないけどもあったかくて。

そして「フラワーカンパニーズの圭介くんが歌っていいと言ってくれたので」と

フラカンの真っ赤な太陽のカバーも披露してくれました!

・(楽屋に向かって)すいません!

  冷蔵庫の中にビールあるんで持ってきてもらえます?

LOST IN TIME

「ゆかりのあるゲスト多数出演」のうちの第一弾。

ロストインタイム、名前は知ってたけど初めて観たよ。

…またライヴ観にいきたいと思った!好きです。

CD探そうっと。

町田直隆

1曲終わって植木さんのギターを借りたものの

「植木くんのストラップくさい。くさった長ねぎのにおいがする」

とひどい言い草(笑)。

こんど一緒にCD作るなんてことも言ってたけど。

後ろを通った植木さんが「くっそー、腹立つ!」とおっしゃってましたよ。

亀裂が入らないといいですね(笑)。

途中からLOST IN TIMEのおふたりも加わってなんだかとっても楽しそうだった。

今日はどの人もすごく楽しそうでこっちまでほっこりしたなぁ。

はかまだ卓

「♪歌いまくる33歳」

後でトモフスキーさんが「♪歌う33歳、でぴったりはまるのに、なんで♪歌いまくる、なんだ」とぶつぶつ言ってた。

マッシュルームカットにレトロ感あふれる緑のポロニットに不思議な動き。

目の離せない人でした。

見た感じは阿部サダヲとベイビーを足して2で割ったような?

TOMOVSKY

「軽薄な41歳トモフスキー

めちゃめちゃかわいかったよー!

今レコーディング中らしく突然「トモフスキーの新曲カラオケ大会!」みたいなことを叫び

新曲を2曲歌ってくれたんだけど、これがほんとにカラオケで。

「MD再生ナンバー10番をお願いします」とか(笑)。

パフィーぽい」曲と「オレも不安だ」なキャプテンの曲。

トモフスキーさんも今までちゃんと聴いたことなかったんだけど、すっごい素敵な人なのね。

大好きだー。

今度ライヴ行こうっと。

ワタナベイビー

きましたよ。トリですよ。ワタナベイビー

と言いながらまたまた生で見るのは初めてなんだけど。

冒頭で「相方のユーヒもよろしくと申しておりました」って言ってたよー!

優しい、ほわほわした感じの選曲で愛を感じました。

途中でトモフスキーやサードクラスをよんで一緒に歌ったり。

「今日は上げ底な靴を履いてきたぜ~え」

と言ったらみんな「ぜ~え」と返す。

これか、こーじーさんが言ってたやつは。

終わりごろには私も「ぜ~え」言ってました。

楽しいんだもん。

最後は今日出たメンバー+誓哉さんによる『スマイル』の大合唱。

ひとりずつパートが与えられていてちょっとずつリレーしていくの。

初めて会った人の送別会だったけど、たくさん素敵な音楽を聴けて充実した夜だったー。

だって終わったの22:30だよ。

バンド形式じゃないからセットチェンジもそれぞれ5分くらいだったのに。

それで4時間って!