BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

TOMOVSKY/おとぎ話 @下北沢 CLUB Que

2008/12/25(Thu) @下北沢 CLUB Que

トモフスキーとおとぎ話のワンダフルクリスマスタイム

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,500 / 2,800

LIVE:TOMOVSKY / おとぎ話

今年ラストライヴがトモフとおとぎ話とは、意外。

お昼に「トモフが先だよ!」って教えてもらったので、会社定時であがっていっそいで下北向かったら18:10に着いちゃった。

張り切り過ぎた…。

ぺこちゃんが買ってくれたチケットのおかげで結構前へ…。

お客さんめちゃめちゃ多いー。

トモフスキー

ベースアンプのとこにサンタさんの帽子が置いてあって、まさかまさかと思ってたんだけど、出てきたハルさんおもむろにかぶる。

!!!!!

と思ったらすぐ取っちゃった。なーんだ。

ライヴは『歌う43歳』でスタート!

初聴きです、43歳版は。

そしてハルさんおもむろにまたサンタ帽をかぶり…『SILENT NIGHT』だっけ?クリスマスソングを。

あぁ、このためだったんだね。

でもこの曲終わったら最前の女の子にあげてたけど。

そんな、照れなくても。

今回、やった曲を全然覚えてません。

ピーズのブログでハルさんが教えてくれるだろうと思ってたのに、今回はセットリストの写真なしなのね…。

何の曲だったかな、始めようとしたとたん

ギターを置くぞーーー!!!

と宣言し、ギターレスで歌ったトモフ。

その曲が終わって

どうしてギターを弾くのをやめてしまったんだい?

というハルフの問いかけに

だってギターって6本弦が張ってあるでしょ?

見て、ほら、5弦になっちゃってんの

どうしようかな

本番前でピリピリしてる有馬君に張ってもらおうかな

そしたら舞台袖からおとぎ話のスタッフらしき人が「張りますよ!」と。

うお 君はこないだずっと車を運転してくれてた人じゃないかー

たしか名前に「中」がつくんだよね?

(西田です…)

間違えとる(笑)。

で、半音下げるだのなんだのいろいろ注文して、西田さんが弦を張ってくれてるあいだ、いろいろトークターイム。

ここでだっけなぁ、トモフ鼻をぐしゅぐしゅいわせてて

誰かティッシュ持ってない?

最前の子からティッシュをもらい鼻をかみ…そのティッシュをその子に返そうとするトモフ。

フロアから悲鳴(笑)。

みんなどっちの意味で声あげてたんだろ。

私ははっきりきっぱり「いらない」と思ったんだけど。

そうか、恥ずかしいんだな

ここに置いておくよ、ミサコ

後で持って行くんだよ、ミサコ

クリスマスだから「ミサ」コなんだよ

ミサコって!

あぁ、私だったらなぁ(笑)。

そうこうするうちに戻ってきたギター。

「チューニングめちゃくちゃです」と言う西田さん。

ギターを確認するトモフ。

変えた弦だけじゃなくて、合ってたとこまで全部めちゃくちゃじゃないかーーー!!!

やってもらったんだから文句言わない!

ギターの詳しいことは分からないんだけど、トモフのギターは普通のチューニングとちょっと違うらしい。

そうそう、『カンチガイの海』が聴けてすごいうれしかったんだー。

ほんとにね、行くライヴ行くライヴで今の自分に必要な曲を聴ける私はしあわせです。

トモフ終わったとこで一番後ろまでさがったんだけど、2時間立ちっぱだったから腰痛がひどくなってきたので、30分くらい聴いたところで出ちゃいました。

ごめんなさい。

おとぎ話ってなんだかんだ言いながら、いろんな媒体だったりリアルだったり、私のエリアに入り込んでくるんだよね。

いやらしい人たちです(笑)。