BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

きなこは田舎のイメージ?

広島そごうの中に『文ノ助茶屋』っていう甘味処があるんだけど

私はそこに置いてある田舎氷と田舎クリームあんみつが大好きです。

田舎氷は、きなこベースの蜜がたっぷりかかった氷にバニラアイス、あんこ、わらびもちが、

田舎クリームあんみつは、きなこベースの寒天にきなこベースの蜜、バニラアイス、あんこがのっかってます。

これがもう、大好きで大好きで。

昔は田舎氷にはわらびもちじゃなくてきなこ寒天がのっかってたかな。

(正直そっちのほうが好きなんだが;)

なんだか無性に食べたくなったんだけどあいにく行けないから

とりあえずきなこ寒天でも作ってみるか!と自己流チャレンジ。

まずはお水で作るか、牛乳or豆乳で作るか。

とりあえず風味優先で牛乳をチョイス。

でも、ダイエットのことを考えて甘みはつけないことに。

っていっても食べるときに黒みつかけて食べるんだが。

きなこと寒天と牛乳をお鍋で煮溶かして、タッパーへ流しこみ固まったら冷蔵庫へ。

一晩冷やしたやつを切り分けて、黒みつかけて食べてみたんだけど

…思い描いてた感じと違うかも。

しっかりきなこ味の固めの寒天にしたかったのに

ぷるぷる柔らかめなお豆腐って感じに仕上がっちゃってた。

味も舌触りもお豆腐みたいな感じ。

不味いわけではないから、食べちゃうけどね。

次はお水+スキムミルクで作ってみようかな。

文ノ助で食べてたやつはもっときなこの味も色も濃い気がするから

もしかしてお水だけで作ってるのかも。

明日から広島に帰るから、通って味の追究してこよう。

そしてこっちに戻っておうちで再現してみるのだ!