BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

フラワーカンパニーズ @NHK-FMライブビート

私の今年のライヴ始め。

酸っぱい思い出のあるライブビートの公開収録だったけど

私がNHKに着いたときには会場から下の入口までずらっと列が出来ててちょっと安心。

半年ぶりのフラカンだったので上手のいちばん後ろあたりでまったり踊りながら見ることに。

プロデューサーさんだかディレクターさんだかのお話と拍手の練習があった後

19:00ぴったりにライヴスタート♪

前川さんがオーバーオールじゃない!

圭介さんが丸首Teeだ!

(遠目でよくわからなかったけど竹安さんとお揃いだったらしい)

「ラジオで流すライヴ収録」が目的だから、ステージも低いし

「観る」ってことに重点が置かれてなさそうなんだけども

この雰囲気はこれで結構好きかも。

こっから先は曲名とかMCとかネタバレになりそうなので

興味のある人はあぶってくだされ。

ライヴはたまらないZEでスタート。

ステージが低いんだけど、なぜか小西さんだけはバッチリ見える私の立ち位置。

それなのに圭介さんと竹安さんはほとんど見えないという。

なんでだ。

やたらと「NHK」を連呼する圭介さん

NHKに来るのは5年ぶりくらい

・受信料払ってないから呼ばれなかったんだろうか

NHKの食堂で武士に囲まれた食卓

ポップジャムの今の司会が誰かが出演者・お客さんとも誰も分からず

 →みんなJ-POP事情に詳しくないな、と言ってる本人も分かってない

・昔、真夜中の王国の司会を頼まれたときに音楽に専念したくて断ったが、

 今ならやりたい→「今も音楽に専念しとけばいいじゃん(バッサリ)」(by前川さん)

受信料のくだりのとこなんか、ひやひやしたよ。

思わず後ろにいたスタッフさんたちの表情を確認してしまった…

笑ってたからよかったけどー。どー。どー。

いつもは手拍子なんかはあんまりしないで踊るのが常の私だけど、今回はラジオ録音。

「音」しか聞こえないから「ライヴの楽しさ伝われ~!」となんだかんだで手拍子頑張ったよ。

圭介さんも「寝っ転がっててもいいから、声を出すように」って言ってたし(笑)。

・歯の治療がうまくいかず、すぐ血が出る。くさい、にがい

 →なんとかこの話をやめさせようとする前川さんにお構いなしでその話を続ける

 →「あなた、止めようとしても全部突破していくね」(by前川さん)

 →「そういうとこにつながってる歌です『年をとるってこと』」えー。

・髪型について、「オレはどこを狙っとるんだ?」と自問自答する前川さんと圭介さん。

 そしてお互いの行き着く先も心配しあっている。

・宣伝が出来ないのでライヴの予告もあいまい。昔は気にしすぎて誕生日すらあいまいに言っていた。

アンコールも含めて1時間半もやってくれて、満足満足。

映像ないから伝わらないのは分かってるんだけど、盆踊っちゃうねぇ、やっぱり。

よくよく考えたら真冬の盆踊りは一昨年のパッケージランズグレート@ナミキジャンクション以来だった。

■セットリスト(順不同&あいまい)

たまらないZE

素寒貧ロック

It's Only Roc'kyun'Roll

はぐれもの讃歌

永遠の田舎者

空想無宿

初恋

深夜高速

年をとるってこと

はじまりのシーン

脳内百景

パンクはうまく踊れない

真冬の盆踊り

ENCORE

東京タワー

白目充血絶叫楽団

アイムオールライト

アンケートの出演してほしいアーティスト欄にこれでもか!と

PRIVATESやニートあたりの名前を書いて提出してきました。

お願い、伝わって。

今回収録したライヴの放送は2/7の23:00@NHK-FM

前回VDHは最初の20分聞き逃すっていうアホなことをしでかしちゃったから

今回こそは初めから聴くぞー。

…MCほぼカットだろうな…。