BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2010~ SPECIAL @SHIBUYA-AX

2010/02/28(Sun) @SHIBUYA-AX

SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2010~ SPECIAL

OPEN / START : 17:15 / 18:00

ADV / DOOR : 3,500 / -

LIVE:フラワーカンパニーズ/チャットモンチー/THE PRIVATES/黒猫チェルシー/OKAMOTO'S/TRICERATOPS

プライベーツが超かっこよかったー!

AXでも暗闇ブギーしたー!

張り切りすぎて開場時間1時間早く間違えて渋谷に到着。

タワレコ行って、スタバでお茶してAXへ。

今日の公演はSOLD OUTしてたんだけど、当日券出てたよ。

どんだけ詰め込む気ですか。

ロッカーに荷物入れて、中へ。

セット見る限りトライセラっぽいんだけど、まさかトップじゃないじゃろう。

PRIVATESとフラカンでないことはたしか。

開場が押したので開演も押すのかと思ったけど時間どおりだった。

よかった。

って、トライセラだー!

TRICERATOPS

唱くんは紫?紺?のポロシャツ。

林くんはよく見るボーダーTeeにジャケット羽織ってた。

林くんがジャケット着てるの久しぶりに見る気がする。

佳史さんは白っぽいシャツでした。

1曲目から『FUTURE FOLDER』で真上を指さしながらぴょんぴょん飛ぶ。

トライセラのライヴは楽しいんだけど

気づいたら手をあげっぱ飛びはねっぱな状態になってしまうので

休みどころを探すのが大変。

SATURDAY NIGHT R&R SHOWは13年前かな?

デビューしたばっかりくらいのころに一度だけ出させてもらったことがあります

今日はフラワーカンパニーズ・プライベーツっていう大先輩と若者の間で…

なんかすごい中途半端な感じ?

去年の11月にduoであったイベントでは

コレクターズやOKAMOTO'Sたちと共演してたよね。

きっとバランスをとるいい存在なんだよ。

オレたち楽器持ってるからうまく踊れないからさ

代わりにみんなガンガン踊ってってよ

という言葉のあとに『シラフの月』をやるって言うね。

去年のRIJFとおんなじパターン。

どう踊るのだ!

あー、やっぱり和田唱って素晴らしい。天才。

『MILK&SUGAR』、かっこいいし、歌詞にきゅんとする。

紅茶はストレートだよねー。

この曲ははじまりがめっちゃ好き。

『ロケットに乗って』で気持ちよくふわふわ揺れてたらもう終わっちゃったー。

30分くらいだったかな。

6バンドもあるからしょうがないか。

あ、こういうイベントで『Raspberry』聴かなかったの、初めてかも。

<SETLIST>…以下すべてコチラから

1. FUTURE FOLDER

2. I GO WILD

3. シラフの月

4. MILK&SUGAR

5. ロケットに乗って

セットチェンジを見ながら次のバンド予想。

Q太郎さんはどのバンドの転換も手伝ってらした。

次はPRIVATESでもフラカンでもない。チャットでもなさそう。

すると前にいたチーム☆延ちゃん(勝手に命名)のスーパーエース満喜さんから

「OKAMOTO'Sだよ」っていう情報をいただきました。

さすが、スーパーエース

OKAMOTO'S

ベースがハマ・オカモトになってからは初見。

渋くてしっかりしたベース弾くね。かっこよかった。髭は別として。

前のベースのマサルくんはどうしてるんだろう。

他のバンドをやるって聞いてるけど…。

彼もなかなかおもしろかったから続けててほしい。

だって、17歳で村八分の加藤さんのバックでベース弾いて

それがさまになってた、っておかしいでしょ?

あの時点でガンコオヤジっぽい雰囲気漂わせてたもんなぁ。

翔くんは相変わらずミックとギターレスの延ちゃん足して2で割ったような動きをしてた。

そして相変わらず歌詞が聞き取れんかった。

オマエの声を聞きたいぜー

まんま延ちゃんなのでぺこちゃんと顔見合わせて笑ってしまった。

いいです。

いい影響のされ方です。

かわいいかわいいコウキくんは、オトナになってたよ。

あんなにかわいかったのに。

パーマなんかかけちゃって。カラーなんかしちゃって。

ここらへん、完璧親心。

PRIVATESファンはOKAMOTO'Sに関しては親の気持ちで見てると思う。

レイジはバカみたいに高速だった。

なにあれ。

裏で早叩き選手権でも同時開催中だったんだろうか。

だとしたら今夜ダントツで1位だけど。

『RUN RUN RUN』じゃないけど、駆け抜け過ぎだから。

もはや『恋をしようよ』が新しい曲に思えてくる。

5年くらい前かなぁ、まだレイジが中学生のころ

251でPRIVATESのライヴ観てると気づいたらレイジが隣に来てて。

背伸びして身を乗り出すように真剣に見ているから

おとうさんをリスペクトしてるんだなぁと思ってたんだけど

よくよく視線の先を見たらそこにはハラさんがいて。

レイジ、ドラムやってんのかな?って思った記憶がある。

あの真剣な目は忘れられない。

そんなことを思っているあいだにライヴ終わっちゃった。

15分くらいだった。早っ!

<SETLIST>

1. マダラ

2. 恋をしようよ

3. Run Run Run

次もPRIVATESではなさそう、っていうのでのんびりモード。

黒猫チェルシー

名前はとってもよく聞くバンド。

14分の曲と1分の曲をやった。極端すぎる。

最初の曲は「♪ゴミ箱にポイしてやる」みたいなことを歌いながら

全員がローテーションで持ち場を変わって演奏し、歌ってた。

リズム隊のドラムはかっこよかったんだけど

ボーカルの子がドラムとベースをしてるときはちょいしょぼくなってた。

やっぱりリズム隊は大事ってことを再認識させてもらえたライヴでした。

いつもこれやってるのかな?

それとも今日だけ?

たくさん聞きたい人はワンマンに来てください

だそうです。

<SETLIST>

1. タンポポ

2. 地下室のTV中継

トリはフラカンチャットモンチーだろうからそろそろかなぁと思って機材凝視。

ドラムが出てきたのでジャンプして確認したら、グレッチだ!PRIVATESだ!

マイクスタンドもいつものやつだー。

前っつうか中央っつうかにちょこちょこ移動。

いつもの自分なら後ろでも端でも全然かまわないんだけど(っつうかそっちのが落ち着く)

今日この会場にPRIVATES目当てで来た人はこの顔見知りな仲間くらいしかいないと思って

ここは私が!精神を発揮したのだった。

みんながそれぞれ前の方に進んでいったので

チーム☆ショーネンバラバラになっちゃった。

私はうまいことショーネン正面あたりに。

近くにはぺこちゃんとチーム☆延ちゃんのスーパーエース満喜さんが。

よし、今日はチーム☆プライベーツだ!

頑張ろうねー。

THE PRIVATES

暗転して、今日はタイコドカドカのSEが流れた。

今日も速いやつでいくっていう気持ちのあらわれみたい。

エル・ピストレロツアーのときはしっとりしたSEだったからね。

すでにチーム☆プライベーツはテンションあがってしまい

きゃあきゃあ言って騒いでおります。

出てきたメンバー、ショーネンはグリーンぽいブルーぽいニット。

ハラさんと乙ちゃんはいつもの感じ。

延ちゃん、目張り入れてる!

どういう気合いの入れようですか!

それだけでもさらにテンションあがっちゃうよ。

かっこいい。

あ、髪は長いまんま。くるくるでした。

ヘッドバンドもしてたかなー。

もういろいろありすぎて、覚えてない。

1曲目はFREAK BEAT』

『SATISFACTION』とかかなぁと思ってたので、ちょっと意外。

でもプライベーツのライヴに来たって感じがする。

2週間前のワンマンではちょっとスローテンポだけどなんか速いっていう

不思議な感覚を味わったような気がしたこの曲だけど

今日はいつもの「行くぜ!」ってモードの『FREAK BEAT』。

いつもこの曲は身体をあたためる感じで軽く踊る程度にしてるんだけど

今日はそんなこと言ってらんないので、最初からフルスロットルで踊る!

いつも手ぇあげないようなとこでもあげる!

こんなに遠いとこからPRIVATES観るの、ここで20周年のライヴ観て以来だー。

遠いっていってもAX的には前の方なんだけど。

いつもAXの最前よりも近い距離で観てるからなぁ。

2曲目、『OH! STUPID』

やった!

これか『ホラ吹き野郎』は絶対やってくれると思ってたんだ。

今日は最初から最後までぶっ飛ばしていくんだなぁ。

それでいて踊らせてくれるから、大好き。

SATURDAY NIGHT R&R SHOW!!

今日は日曜日じゃない!土曜日だ!

踊ろうぜ!

ロックンロールのご用命はプライベーツまで

もう、きゃあきゃあですよ。

そして「ご用命」って言葉に延ちゃんらしさを感じました。

開演前にロッカーで「切符どっかいった」とチケットを探してた私も

延ちゃんにいいぐあいに毒されております。

ロックンロールだし。

もしかしてもしかして…きた!

『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!!

今日はイベントだしやらないかと思ってたけど

こんなあがるしかないような曲、やってくれないわけないよね!

ぺこちゃんやスーパーエース満喜さんと手を取り合い

それから「ギャーーーーー!!!!!」

叫んで飛んで跳ねてたよ。

やったあ!

間奏のショーネンのギター、今日もキレててかっこいい。

延ちゃん、ステージの端っこのほうに行こうとしてシールド外れちゃったけど

ニヤっと笑って余裕でセンターに戻ってった。

もう、それすらかっこいい。

そして私は興奮して踊りすぎて心臓痛い。

バクバクいってる。

いったん休まないと…と思ってたら

場内暗転。

場内暗転。

場内暗転。

全部消されて、一気に真っ暗。

きゃーーーーー!!!!!

暗闇のなか、たぶんぺこちゃんやスーパーエース満喜さんと再び手を取り合い

「AXを暗くした!!」と大コーフン。

全然違う人にしがみついてたらどうしよう。

それも分からんくらい急に暗くなった。

ライヴ前にみんなで話してたんよね。

「ブギー暗くなるかな?」って。

でもこういうイベントだしAXだし

暗くはならないだろうという結論に達してたのね。

それが!

暗くするを通り越し!

真っ暗闇!

もうねぇ、紅布の猪狩さん見たらくやしくなるんじゃないかってくらい真っ暗になったよ。

暗くなってきゃあきゃあ叫ぶわたしたちを

ものすごく不審そうな雰囲気で振り返る近くのお客さん、のシルエット。

顔見えないからそうやってがっつり振り返れるんでしょ?

っていうことは顔見えないからがっつり踊れるってことでもあるんだよ。

誰も自分のことなんて見ちゃいないんだから。

なんにも気にせず、踊れ!

オマエとやりたかったぜー

オマエをひいひい言わせたいのさー

のくだりでイェイイェイ盛り上がってたからドン引きしたのかしら。

あはーん。

そうさオマエは分かってるんだろ?

目に見えるものだけが全てじゃないってことを

暗闇の中自分のために踊れ!

そのとおり。

私は私のために踊る。

最初から最後まで全く明かりのつかないブギーは私も初体験だった。

紅布でも後半はストロボたいたりするし。

きっとPRIVATESが照明係のジョニーにオーダーしたんだろうね。

「明かりは消してくれ」って。

で、初めてのハコだとよく途中で気をつかって電気つけられたりするから

「終わるまでつけないでくれ」って言ったんじゃないかな。

狂ったように踊りまくったので後半ほんとに立ちくらみおこしてフラっとしたよ。

なんとか持ちこたえたけど。

私、ブギーの間奏のところで手拍子をするのが好きなのね。

「ヘイヘイハウハウ」のコール&レスポンスに入る前のところ。

あそこでいつものように手拍子してたら、後ろの人たちも手拍子にのってくれた!

しかも結構な大きさの手拍子になってた。びっくり!

楽しい!

PRIVATESのワンマンでもあまりしてくれる人いないのに。

後半もっと前につっこもうかと思ってたんだけど、今日はここで頑張ろう。

暗いからまわりのことなんか全然見えなくて盛り上がってるのかどうかが分からなかったんだけど

暗闇ブギーでみんながっつり持ってかれたんじゃない?

ヘイヘイハウハウも自然にレスポンスしてたように聞こえたし。

導入部分とあわせて10分ちょい、あのAXを暗闇にさせた男たち、THE PRIVATES。

かっこいいし、大好きです。

ブギー終わって一気に明るくなった。

まぶしいまぶしい。

そこからはブギーで見つけたほんとの自分を解き放つだけ。

『iLL ATTACK』でルイルイ頭真っ白になった。

私、初めて「♪iLLな一撃」がちゃんと「♪イルナイチゲキ」に聞こえたよ。

AXの変。

延ちゃん、いつもより多めにルイルイ言ってたなぁ。

ハラさんのドラムもかっこよかった!

ショーネンは、かっこいいに決まってる。

『DRIVE ALLNIGHT』では急に身体の角度を変え乙ちゃん指さしまくったー。

シャウトのときだけだけど♪

アウェイライヴのときはよく「燃えてみせろプライベーツ!」ってこの曲入る前に言う延ちゃんだけど

今日はそんなこと言ってなかった。

だってそんな必要ないくらい盛り上がってたから。

少なくともわたしたちとその周辺は。

ショーネン、獲物をさがす目&ギターになっててゾクゾクした。

ラストは『I NEED YOUR LOVE』

最後の気力を振り絞って、汗だくでぴょんぴょんしてた。

途中

今日は何曜日だ?

と延ちゃんが聞くので思いっきり「土曜日ー!」と答えた私。

つうか本気で土曜日モードだったんよ。

毎日が土曜日だーーー!!!

と言い切る延原達治さんがものすごくかっこよかったです。

「I NEED YOUR LOVE」のコール&レスポンスも自然に出来てて

ワンマンよりすごいんじゃ?と思っちゃった。

終わってはけるメンバーに向かって「延ちゃーーーん」と叫んでしまった。

あまりに楽しくて。

チーム☆ショーネンなのに。

そしたらチーム☆延ちゃんの満喜さんが代わりに「ショーネーーーン!」と叫んでくれたよ。

ギヴアンドギヴンです。プライベーツ愛です。

そしてちっこい声で東京のPRIVATESライヴではおなじみのフレーズを口にする3人でした。

さすがに大声で叫ぶ勇気なかった…。

<SETLIST>

1. FREAK BEAT

2. OH! STUPID

3. I'M A HOG FOR YOU BABY

4. BOOGIE GO GO

5. iLL ATTACK

6. DRIVE ALLNIGHT

7. I NEED YOUR LOVE

30分ちょっと、ほんとに楽しかった。

白ブタの中に黒ブタ混ざったような感じで良さが際立ってたと思う。

(たとえ悪くてすいません)

はぐれてたおともだちと合流し抱きつき汗だくでドリンクカウンターへ。

ここで偶然しまちゃんとネコちゃんにも遭遇!

お仕事忙しいみたいで最近全然会えてなかったからうれしかったー。

お互いの想いが引き寄せあったんだよね♪

で、ほぼチーム☆ショーネンで乾杯!

あー、ビールがうまい!

汗をひかせがてらロビーでおしゃべり。

なんだったかなぁ、私、ビール飲みながら思いっきり吹き出してしまい

ともだちの顔や腕にビール吹きかけちゃった。ご、ごめん…。

チャットモンチーのライヴは始まってたんだけど

ロビーでまったりしたりトイレ行ったり。

チャットモンチー、何度も見る機会はあったんだけど

いつもタイミング悪くてちゃんと見れないんよね。

ロビーにモニターが置いてあってライヴの様子は丸分かり。

引きの映像だけじゃなくてがっつりアップにもなってた。

「これ、ブギーのときどうなってたんかね?」

とともだちと顔を見合わせ…大爆笑。

「引こうがアップにしようが全然分からんじゃん!」

ひいひい言いながら笑っちゃったよ。

あー、おかしい。

身体がふたつあればよかったのに。

そうそう、表に「映像収録します」っていう貼り紙がしてあったので

スカパーかどこかで放送してくれるんかな?と期待しております。

他の曲を流さないでもぜひ、暗闇ブギーは流してほしいんだけど。無理かしら。

チャットモンチーが終わってから、中へ。

やっぱ、マエさん側だよね!

フラワーカンパニーズ

トリはフラカン

そうよね、やっぱり。

圭介さんが真っ赤なタンバリン持ってるってことは1曲目はあれだね。

『ロックンロール・スターダスト』

あたりー。

今日もラストの「♪スターダスト スターダスト スターダスト フー」ってとこで

バッチリジャンプ。

これ、楽しいんだよー。

まわりみんな飛んでなかったけど。

おかしいな…。

圭介さんは真央ちゃんと同じ中京大学出身ってことで

今回のオリンピックは真央ちゃん真央ちゃんだったらしい。

真央はねぇ優しい子なんですよ

だからオレはオリンピックなんかに出したくなかった

ナンバーワンにならなくていいそうです。

なぜならもともと特別なオンリーワンだからだそうです。

どっかで聞いたことあることば。

圭:今日は老若男女 40代から10代まで

圭:僕たちはちょうど真ん中ですけど

前:いやいや、オレら上のほうだよ

前:ランク2位だよ

圭:チャットモンチーはおじさんにはさまれちゃってねー

私、PRIVATESをおじさんだなんて思ったことないけど

こうしてあらためて言われてみると

実年齢は46歳と44歳なんよねぇ。ビックリ。

先月千葉で聴いた元少年の歌』もやってくれた。

『深夜高速』も。

いつもは踊ってばっかりの私だけど、この2曲はひたすら目をつぶって音を浴びたい気分。

そういえばこないだ曽我部さんがエンジニアになってレコーディングしたのって

『深夜高速』なんだってね。

どういうアレンジになってるんだろう。楽しみ。

まだまだしゃべりたい様子の圭介さんをマエさんがどうにかあしらって次の曲へ入ろうとしたものの

エフェクターのスイッチを切り換えてなかったみたいで音が出ず。

マエさん紹介するところからやり直し。

って、マエさんのベースから始まる曲ってアレだよね…。

『脳内百景』きた!

このベース、ほんとかっこいい。

この曲だっけかな、マエさん飛んだ拍子にストラップはずれてた。

Q太郎さんが直してポンポンと背中叩いて送り出したのがよかったなぁ。

ラストは『真冬の盆踊り』

ヨサホイヨサホイ踊りまくったけど

フラカンのライヴは、ほんと、腕が疲れる。

でも今日はここ最近では一番短かったけどね、この曲のコール&レスポンス。

短いって言っても充分長いのだが。

最後ー!

って言いながらも2回やらせるのはカンベンしてほしい!

そして私は地味ーにボサノバ調のヨサホイが好き。

<SETLIST>

1. ロックンロール・スターダスト

2. はぐれ者讃歌

3. 元少年の歌

4. 深夜高速

5. 脳内百景

6. 真冬の盆踊り

アンコールにセッションがあるっておともだち情報で聞いてたんだけど

出てきたドラムもベースもギターも見慣れないものばかり。

チャットモンチーのでした。

このセッションのために一緒にスタジオに入って練習したみたいです。

かわいい女の子たちと一緒なのでデレデレハイテンションでしゃべりまくる圭介さん。

フラカンの曲をやるんだけど

チャットモンチーがこれを歌うっていうのがもう!ね

とおっしゃるので「おいおい、まさか『むきだしの赤い俺』歌わせるつもりじゃあ」とか思ってしまった。

チャットファンに殺されるぞ。

そんな心配はもちろん杞憂。

アンコール1曲目は「フラワーモンチー」『恋をしましょう』でした。

Aメロをチャットの3人やどさくさまぎれのマエさんで持ちまわって歌い

サビは全員で。

「♪白目をむいて」だけはチャットのギターボーカルさん(えっちゃん?)ソロで。

めっちゃかわいい声なのに、歌ってる歌詞は「♪白目をむいて」。

これはおもしろかったわー。

ナイスな選曲。

そして、各バンドのボーカル呼んでセッション!

最初に呼ばれた延ちゃんは上手側に登場。

赤いポンチョ着てるー。

ヘッドバンドもしてるー。

フロアに何か投げてるー。

うぅ、マエさん側にいるから遠い…。

圭介さんはポンチョ姿の延ちゃん見て

そういや楽屋に置いてあったなぁ、あれ

ずるいなー

と言っていた。

あれ?フラカンと同室だったのかな?

それとも男子チームみんな一緒だったのかしら。

レイジたちとやいのやいのやってたんだろうなぁ。

そういうの妄想するの、得意です。

下手側にはおしゃれなストール巻いた和田唱と黒猫のボーカルさんが登場。

OKAMOTO'Sの翔くんは延ちゃんの横。

そりゃそこが落ち着くだろう。

ここでも延ちゃん、翔くんになにか手渡しフロアに投げるよう言ってるっぽかった。

(ステージ中央のやり取り無視で対角線上を見てた人)

延ちゃんが音合わせをかねてかギター弾きはじめて

それに小西さんがドラム合わせてきて、あがった。

一瞬で終わっちゃったけど。

このまま入っちゃえばよかったのに。

…若者たちがついてこれないか。

どうでしたか、今日のイベント

先輩どうでした?

と延ちゃんに助けを求める圭介さんだったけど

OH YEAH!!!

とだけ返され仕方なく

「SATURDAY NIGHT R&R SHOWサイコー!」って言ってます

と勝手に通訳してた。

それからみんな「OH YEAH!」で返す流れになってしまい、そのたびに

フラカン大好きー」

「グレートマエカワ死んでくれ」

「圭介大好きー」

「今日がバレンタインだったらチョコあげちゃうのに」

と自分に都合のいいように通訳する圭介さんであった。

セッション、やるならわかりやすく『JOHNNY B. GOOD』とかかなぁと思ってたんだけど

今日は土曜日、『Saturday Night』でした。

「♪ナイッ」でジャンプ、もしくはNっていう字を作れという指示が出ました。

N、難しい。どっちの腕を上に向けるんだ?

マエさんきれいに決まってたなぁ。

やっぱりちょっとずつ持ち回りで歌ってたんだけど

途中から「バックバンドのみなさん」(by圭介さん)も出てきて

ステージ上はえらいことに。

レイジがアホすぎる。

ひもなのかそれ専用のものなのか、鼻水のようなものを鼻からぶらーんさげて

上手から下手から中央から縦横無尽に動きまわってた。

アホや。

親の顔が見てみたい…って、そこにいるし!

ハマ・オカモトもかわいいかわいいコウキくんに後ろから抱きついて歌ってたし

レイジたちを見て黒猫チェルシーの皆さんもはしゃぎ始めちゃって

和田唱が若干引いてた。

佳史さんはニコニコでドラムの間に立ってスティック振ってた。

最後はなぜかレイジがおもちゃの刀でマエさんを斬ろうとしてて

そしたら後ろからギター弾きながら延ちゃんも加わって

親子だ!親子だ!

と圭介さんフロアにおしりむけて普通に楽しんでた。

まさかレイジで締めるとは。

<SETLIST>

1. 恋をしましょう

2. Saturday Night

ライヴ後会場前でともだちとレイジのアホさ加減についてしゃべってたら

目の前をレイジが通り過ぎたので、「あ!レイジ!」。

最後持っていったねー。

あぁ、楽しかった!

なにがサイコーってやっぱり「AXで暗闇ブギー」だったよ。

またこういうライヴ、やってくれないかな。