BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS @下北沢 CLUB Que

2010/03/04(Thu) @下北沢 CLUB Que

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,300 / 2,500

LIVE:THE NEATBEATS/TheBlueDonuts/The JFK

3週連続のNEATBEATS。

いいペースです。

先週ギリギリ到着だったから空腹のままライヴ観て倒れるかと思ったので

開場時間はもうすぐだったけどおともだちとマックで腹ごしらえ。

ポテト全サイズ150円だから欲張ってLサイズにしたら半分くらいで飽きた…。

そしてここで化粧ポーチはまるっと会社に忘れてきたことに気づき

ドラッグストアにかけこんで紙おしろい調達。

グロスだけはかばんに入ってたからよかった。

ま、ライヴ終わったらどうせ汗だくなのでどうでもよくなるんだけどね。

開演時間くらいにQueに行くと…あら余裕のあるフロアで。

The JFK

名前は聞いたことあるんだけど、はじめまして。

ボーカルさんが社長とスズキユーリさんとドランクドラゴン鈴木拓を足して3で割ったような顔をしていたので

即空色仲間にツイートしたくなった。

なんか社長っぽかったんよねー。

曲はねぇ…イントロは好きなんだけどAメロに入ったらなんか違う、っていう曲が多かった。

私にはね。

あと、ハンドクラップをするところがいっぱいあったんだけどすぐ終わっちゃうので

初心者の私は途中から「どうせすぐ終わるし」と手拍子放棄。

そういうときに限って長いっていうね。

どうもこの日の私の波長とあわなかったみたい。

1曲「ブギー!?」って感じの入りの曲があって、それは好きでした。

暗くなればよかったのにねー。

ドラムさんをどこかで見たことあるんだけど…別のバンドやってるんかな?

TheBlueDonuts

真っ赤なサテンのフリル盛り盛りおそろいシャツがまぶしい。

勝手にしやがれとはまた違った感じで

雰囲気的にはブラサキやSax Nightっぽい。

曲によってはオルケスタ・デ・ラ・ルス

勝手にしやがれでは一言も発さず寡黙にピアノを弾いている斉藤さんが

しゃべったうえに「行くぞー!」と大声で叫んだのでビックリした。

勝手さんではだれもしゃべらないからなぁ、ライヴで。

カズさんはスティック忘れてきたりお茶目な感じ。

勝手さんではいつもサングラスしてるんだけど

素顔はかわいらしい方なのね。

タウさんもそうだけど、勝手にしやがれのライヴが今ないからか

みなさん恰幅がよくなってらした。親近感。

でもなんといってもギターの佐藤さん!

私が髪を切ってもらってる、UR COREの犬さんに似てた。

犬さん、10年後くらいにあんな感じになってるんじゃないかしら。

渋い。

そして佐藤さんの声は

千鳥の「くせがすごい」ネタで大悟が「さっちゃん」歌うときの声にそっくりで

笑ってしまうところだった。

渋いんよ。渋いんだけど、私の頭の中は千鳥でいっぱいになっちゃったんだもん。

こんなん言ってもわかってくれるの、全国に3人くらいじゃろう。

おうち帰ったらアメトーークに千鳥が出ててさらにビックリ。

ナイスタイミング。

バリトンの女性が飯島さんっぽかった。

バリトンやる人ってみんなあんな感じになるんだろうか。

管楽器いっぱいだったけど耳もキンキンせず

オトナな雰囲気で音楽を楽しめました。

徹子の部屋』のテーマ曲にそっくりな曲が気になります。

あの曲、なんて言うんだろ?

THE NEATBEATS

先週ギュウギュウだったので今日はがっつかずすみっこのほうへ。

踊れるスペースが重要。

あと、ライトが当たらないところ!

今日はノーマルな黒いスーツでした。

いやー、今日も笑った笑った。

言ってしまえばやる曲は毎回あんまり変わりばえしないんだけど

(だってだいたいいつもやる曲って10曲くらいある)

でもこうして来てしまうのは

踊りたいってのももちろんあるけど

MC聞きたいってのも大きいよね。

P:オレ今歯医者通っててん

L:ブログで読んだわ

G:オレ、家に置いてあった領収書で知ったわ

P:直接聞けよ!会うてるんやから

L:スケジュールもニートビーツのホームページで知るもん

P:お客さんと一緒やないか!

P:今度から入り時間も書いとこか?

P:ってなんでやねん!

G:あと泊まりかどうかも!ホテルの名前もね

P:お客さんにバレバレやっちゅうねん!

今日はホームの空気だったから舌好調のPANさん。

いっぱいしゃべってたよ。

大ちゃんに

まだしゃべるの?

って言われてたくらい。

そういえば先々週の横浜では時間が短かったから

(PANさんのしゃべりが短くて)なんかオレらもものたりん

って言ってたもんね。

<本日知りえたPANさん情報fromMC>

通ってる歯医者さんはワイン好きの女医さん(黒いジャンパー前のボリュームコントロールは最高)

横浜の酔っぱらいの一件は本気でキレてたらしい(黒いジャンパー前のボリュームコントロールは最低)

弟は歯医者

もしリーゼントが出来なくなってバンドやめることになったら歯科助手になる

で、かわいい娘が来たら「ちょっと麻酔かけます」って言って全身麻酔かけたる

「お昼休みはカーディガン着て財布持って外出るんやろ?」(by大ちゃん)

4/9にロフトプラスワンでバンドマンのすべらない話をするが翌週発売するCDの宣伝ではない

ただしゃべりたい

「私のこと好き?」と聞かれたら

「めっちゃ好きめっちゃ好き」と2回言う(薄っぺらくて、軽い)

古河のお客さん若すぎた

でも終演後に「キャー、かっこいい!」と寄ってこられてまんざらでもなかった

古河のやつは遠くからその現場目撃してゲラゲラ笑ってました、私。

「キャーキャー言われてるー」って。

だっていつもならありえんもん。

ちなみに「私のこと好き?」と聞かれたら

LAWDY:うん(照れ笑いで)

MONDO:好きですぅー(関西イントネーション)

と答えるのだそうな。

モンちゃん、「なんでも語尾をのばすな!」と怒られていた。

みんなにかわいいかわいい言われてるのでPANさん嫉妬の炎をメラメラさせていた。

オレかてかわいいわ!

はいはい、めっちゃかわいいめっちゃかわいい。

いちばん聴きたかった『SHAKE』はやっぱりやらなかったけど

『TWISTIN' THE NIGHT AWAY』やってくれた!やた!

シェルターワンマンはギュウギュウで思うようには踊れなかったので

それのリベンジでツイストしまくったよー。

やっぱり腰で踊らなきゃ。

この曲でモッシュなんてもったいなさすぎる。

『明日が来なけりゃいい』がすごくいい曲だということに

今さらながら気づきました。

CD楽しみだな♪

あと、「どんぶりどーん」はやっぱり「どんぶりどーん」です、何回聴いても。

『I CAN TELL』の前に後ろにの練習をどうやら楽しみにしてるらしいPANさん。

女の子に触れるもんね。

でも今日はPANさん前みんなちゃんと動いてたみたいで誰にも触れず。

うれしそうな、でも悲しそうなPANさんでした。

『I CAN TELL』、久しぶりに大きく右に左に出来たので楽しかった!

前に後ろにもちょっとだけツイストっぽい動きを加えてみたよ。

泥棒ステップから脱却するのだ!

ラストは『BABY LET'S GET SHAKE』

横浜でも古河でもたしかやらなかったから久しぶりに聞いたよー。

ニートのライヴにはこれがないとね。

今日はトリだったからアンコールあり。

出てきてくれるの早くて助かる。

ともだちと「GOOD OLD ROCK'N'ROLL MEDLEYかWHAT'D I SAYじゃろうね」と予想してたアンコール、

過剰なキャーキャー満載の『MY BONNIE』と最近復活したっぽい『GOOD-BYEサヨウナラ』でした。

総はずれ。

『MY BONNIE』、この1年聴くたびに「モンちゃん歌ってー」と思ってたけど

こないだCCOで聴けたからもう大丈夫。

『GOOD-BYEサヨウナラ』は途中お辞儀してまわるLAWDYと大ちゃんがかわいい。

最後はきっちりとひとりチークダンスのPANさんを見届けて終了。

今日も楽しいライヴをありがとう!

<SETLIST>

1. FARMER JOHN

2. YAH!YAH!YAH!

3. READY TEDDY

4. YAKETY YAK

6. ZIP-A-DEE-DOO-DAH

7. 明日が来なけりゃいい

8. TWISTIN' THE NIGHT AWAY

9. ハートをわたそう

10. I CAN TELL

11. BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

12. TWISTIN' DAY

13. LITTLE BITTY PRETTY ONE

14. 黒いジャンパー

15. BABY LET'S GET SHAKE

EN-1. MY BONNIE

EN-2. GOOD-BYEサヨウナラ