BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

増子直純のオトナ悩み相談室 @HMV池袋メトロポリタンプラザ

2010/03/05(Fri) @HMV池袋メトロポリタンプラザ イベントスペース

「オトナマイト・ダンディー」発売記念 "増子直純のオトナ悩み相談室"

OPEN / START : - / 19:30

ADV / DOOR : - / -

TALK増子直純(怒髪天)

私の悩みなんてちっぽけなもんです。

働けてごはんが食べれてライヴさえ行けてればいいなぁ。

怒髪天の新譜『オトナマイト・ダンディー』の発売記念イベントに行ってきました。

今回お店によって特典が違っててね。

坂さんのイベントとかとても興味があったけど

これは抽選だったから絶対はずれると思って。

タワレコ怒髪天トークショー&握手会と迷った結果

HMVの悩み相談&ツーショットポラ撮影を選びました。

だって、増子さんと写真が撮れるなんて、この先一生ないと思うもん。

今回の会場は池袋のHMVだったんだけど

イベント参加券は新宿ルミネエストのHMVでももらえるってことだったのでそこで予約。

でも予約するときに何も言われなかったから

「これって池袋のイベントの特典ってもらえるんですよね?」

と聞いてみると端末で調べてくれて。

「うちも対象店舗になってます!」と元気よく答えてくれたものの

ほんとにもらえるのか半信半疑で。

引き換え券に整理番号も書かれなかったし。

ものすごいドキドキしながら発売日の前日に行ってみると

どこにも『オトナマイト・ダンディー』を置いてる気配がない。

もしイベント参加券もらえないなら別で買うぞ!と思いつつ

レジで「これってもう入ってますか?」と引き換え券渡すと奥から持ってきてくれた。

参加券も入ってる!

よかったよかった。

ここ2週間くらいどうなんだろうと思ってたからほっとしたよ。

で、ようやく当日。

メトロポリタンプラザ東武の間で右往左往しながらなんとか到着。

18:40くらいでちょっと早いかなと思ったんだけど

運良くおともだちとも会えたのでそのまま待つことに。

CDを買ったらそれで満足してしまう私は『オトナマイト・ダンディー』の封すら切ってなかったので

待ってる間に店内で流れていた『オトナマイト・ダンディー』ぐるっと一周聴けたので、よかった。

いろんな顔を見せてくれてるんだね、今回のCDは。

ついでにいうと、ド真ん中節も封すら切ってない。

イベント参加券にくっついていた悩み相談書き込み欄をちぎってスタッフさんに渡す。

私の悩みってなんだろうといろいろ考えたんだけど

全部自分で解決するしかない問題なのでなかなか浮かばず。

なんとか書いたのが、「花粉症がツライです」。

これこそ増子さんに相談してもどうにもなんないことだよねー。

19:30までは男性の方(ツーブロックだった!)が仕切られてたんだけど

いよいよ始まるってときに女性と交代。

あぁ…この人苦手なんよねー。

11月に新宿タワレコでやったイベントもこの人がMCしてたんだけど、どうも苦手。

テイチクの人らしいが…。

やっぱりタワレコで買って鹿野さん仕切りのに行けばよかった、と一瞬後悔したよ。

増子さんは濃いグレーのハットに白と黒のセーター、黒いパンツで登場。

男性スタッフさんが「本日も銀座でプロモーションしてから来られてるのでお疲れのもようです」とおっしゃってたけど

ほんとに顔が疲れてらっしゃる。

家に帰ってないからね

昨日大阪まわって今日帰ってきてそのままですから

銀座どころの騒ぎじゃないじゃん。

おつかれさまです。

ありがとうございます。

本日、他のメンバーは武道館に斉藤和義のライヴを観にいってるんだそうな。

「行ってきまーす♪」ってオレも行きたいよ

坂さん引っ張ってこようかと思ったんだけど

あの人がいちばん勉強しないといけませんからね

で、いきなり人生相談から。

いっぱい答えてくれたんだけど、その中で心に残ったものをいくつか。

問:税金が払えません

答:すぐ役所に電話しろ

答:払う意思さえあれば向こうから歩み寄ってくれる

答:すぐ電話だ!

問:20日まで5000円で過ごす方法を教えてください

答:友達に金を借りろ

答:食べなくて倒れて病院運ばれたりしたら余計金かかるから

答:すぐ電話だ!

問:専門学校に行くか就職するかで迷ってます

答:将来やりたいことが見つかってないなら専門学校行ってそのあいだに考えるのも手

答:やりたいことと生活することは別だから

答:やりたいことはやる!それで飯食えないならバイトする!

問:友達が東方神起のXXX(名前思いだせない)が好きなんです。どうすればいいですか?

答:友達からしてみればオレらのことを好きと言っている君のほうがどうかしてると思われている

答:見守ろう

問:姉の子どもが姉にEXILEのDVDばかり見せられています。どうすればいいですか?

答:ここ(HMV)でそれ聞く?

答:…いい音楽を聞かせよう

問:義理の妹に家を乗っ取られそうです

答:お昼の番組に相談しよう

問:姉はとても面白いのに私にはそういう才能がありません

答:姉妹で面白トークを競ってどうする

答:バランス取れていいことだ

答:うちなんかオレのおかげで弟は無口になっちゃって

問:朝起きるとき、夜寝るとき、何を思いますか?

答:朝はもっと寝たいと思うし、夜はやっと寝れると思う

答:寝るの大好き

答:ちょっとでも時間あったらすぐ寝る

問:会社で口臭のひどい人に席を挟まれ、そのうちひとりと電話を共有しています

答:どう言ったって刺さるからなぁ、これは…

答:ガムとフリスクを配りまくろう

問:会社で向かい合わせに座っている人がいつも酒くさいです

答:新製品です、つってガムとフリスクを配りまくろう

答:時々ブレスケアも混ぜよう

他にもいろいろありました。

笑わせるだけじゃなく、ちゃんと質問した人にも配慮した納得できる答えをされてました。

さすがだなぁ。

それからツアーの話を。

意外なことにツアー中はあんまり飲まないらしい。

おつかれ!乾杯!の1杯くらいだね

よくさ、ライヴ終わって朝まで飲んでまたライヴして、っていうバンドもいるけどさ

朝まで酒飲めるくらいの体力あるならライヴで出しつくすよ

だからライヴ終わっておつかれ!つって飯食って風呂入ってさあ寝よう!って時計見たら

22:30だったりするよ

日曜って始まるの早かったりするじゃん

きっと私はそのころ酒盛り中です…。

最後に『オトナマイト・ダンディ』のお話。

今回のアルバムは

上原子友康なめんなよ!」

っていう意気込みで作った

友康がいろんな曲を作れるっていうのを見せたかった

ほんといろんな曲を持ってきてくれるから

「何年かたって『あのときはどうかしてた』って曲を作りたい」

とまで言ってた

HIPHOPもやろうとしてたからね

それはさすがにオレが断ったけど

「それはオレの引き出しにない!」つって

私、さっきだだっと聴いただけだけど

たしかに「え?これ怒髪天?」な感じの曲もあったな。

おうち帰ってゆっくり聴いてみよう。

30分ほどのトークショー(?)が終わって

いよいよツーショットポラロイド撮影会。

カメラマンは司会してた女性。

家内制手工業。

イベント観てた場所が上手で

撮影会の列もそこから始まったので

10人目くらいの順番に。

あと3人ってときになって

「撮ってもらいたいポーズを考えておいてください」

と言われあわあわパニック!

そんなん、急に言われても。

私の前の人は余裕で手でハートマーク作ってもらってた。

すごーい。

結局私は「わー!って感じでお願いします」と。

どうみてもダチョウ倶楽部な感じに仕上がったけど

私とても楽しそうだからいいや。

握手もしてもらえてホクホクです。

ポラ、全身映ってないうえ、中央にもなってなかったのが残念。

増子さんと写真が撮れるって私には最初で最後と思われるから

ちゃんと撮ってほしかったよー。

しかし時間がなかったからポーズ考えつかんかったけど

終わって店内回ってたら「かめはめ波してもらえばよかった」とか

タワレコのポスターになったポーズで撮ってもらえばよかった(HMVだけど)」とか

いろいろポーズのアイデア出てきちゃって。

早く撮ってもらえるのも考えもんだなー。

この日の朝日新聞夕刊に怒髪天が載ってるってスタッフさんが何度もインフォメーションしてたので

コンビニやらキオスクやら10件近くまわったけど、どこにも置いてなかったよ。

でもおともだちが帰りに見つけてくれて「買っておいたよー」と連絡が。

ありがとう!

なんだかびっくりするくらい怒髪天の人気があがってしまっておりますが

地味ーに、でも熱ーく、応援していきたいと思います。