BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE NEATBEATS @古河Spider

2010/02/26(Fri) @古河Spider

KOGA Spider 5th Anniversary Live ~奇跡のロックSHOW~

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:GO!GO!7188/THE NEATBEATS

雨の中行ってきました、古河スパイダー。

メールでチケット予約してたんだけど、引き換えのときに免許証で住所を確認され

名前の印刷された封筒に入ったチケットを渡されたよ。ビックリ。

今日はSOLD OUTだったし

どっからどう見てもGO!GO!ファンと思われる若い子たちばかりだったから

番号どおり入場し、前のほうへ。

ともだちとしゃべってたら前にいた女の子に

「どこから来られたんですか?」と訊かれた。

広島弁と九州弁全開だからね…これでも一応東京から来ました。

THE NEATBEATS

今日は黒のじんましんスーツだった。

久しぶりに見る。

そしてLAWDYの髪型も見慣れてしまったのか

違和感を感じなくなってしまった自分がいる…。

モンちゃんのドラム、1個えらいデカイシンバルだなぁと思ってたんだけど

Mobile Nickey!で作ったって書いてたらしいね。読んでなかったよ。

『FARMER JOHN』始まったとたん大盛り上がり。若い。

私はいつものように踊る踊る。

前に押すんじゃなくて踊る、っていう楽しさを

古河の人たちも分かってくれるといいな。

今日は「どんぶりどーん」で大ちゃん指差すっていうノリになってしまい

そんなことしてる自分に爆笑しながら踊ってた。

大ちゃん最前の子とハイタッチしながらベース弾いてたよ。

かっこよかったー。

腕組み替えたりとか、そういう仕草がいちいちかっこいい。

今年に入ってからやってくれてる『YAKETY YAK』がものすごく楽しい。

歌詞は全然分からないんだけど、PANさんが歌う「ボンボンボン」ってリズムのとこで

ポンって一拍置いてからまた飛び跳ねる感じがたまらなく好き。

これはステージもフロアもピョンピョンしてて楽しいなぁ。

今日もPANさん、しゃべるしゃべる。

でも内容をさっぱり覚えてないんよね。

たぶん、そんな大事な話はしてなかったと思う。

ニートビーツ初めて見る人?

って訊いたらほぼ全員が手ぇあげてた。

やっぱりね。

P:オレらが終わるまでGO!GO!7188出てこれへんでー

G:3000円の半分オレらやで?

P:どうする?200円分やったら

私にはニートが3000円分だよ!

…そう思ったらワンマンより高い…。

いっぱいしゃべりたいからみんなの終電何時か確認したとき

「23時!」って人が多くて、「じゃあまだまだいけるやん!」とうれしそうだった。

私も23時の電車に乗ったらおうちに帰れる計算です。

宇都宮より断然近いよー。

どうやらこのハコは空調があまりよくないらしく

『HAMBURG TWIST』あたりから酸欠気味になってきてしんどかった。

床も水がまかれたようになってて誰かビールでもこぼしたのかと思ってたけど

熱気が水蒸気となって結露してるみたいな感じになってたらしい。

それはステージも同じみたいで、モニターにかけあがった大ちゃんが

するっとすべって普通にステージに着地して弾いた場面もあったし。

暑い。

ワンピなんか着てくるんじゃなかった。

Tシャツで来りゃよかった。

そうそう『HAMBURG TWIST』の途中でPANさんが

大ちゃんとLAWDYに耳打ちしてたんだけど

ちょうど正面だったのでなんて言ったかまで丸分かりでした。

ハートをわたそう飛ばす

しゃべりすぎたな、って思ったのかな。

モンちゃんにも言ってたんだけどうまく伝わらなかったみたいで

LAWDYがさりげなく教えてあげてた。

チームワークバンザイ。

途中珍しくメンバー紹介やったんだけど

モンちゃん立ち上がって両手を大きく振っていた。

かわいい。

しかしほんと暑い。汗だく。

『I CAN TELL』以降はいつもの流れだからなんとかついていけた感じです。

変化球来たら終わってたわ。

LAWDYもスクービーのチャンプタオル使って流れ落ちる汗を拭いてた。

じゃあわたしたちはスクービーのミラーボールTee着ていって

ミラーボールないハコで代わりにまわってあげよう。

古河キッズはとてもノリがよいらしく

「おなかすいた人ー?」でも「はーい!」

「右に左に行きたい人ー?」でも「はーい!」

知らなくてもとりあえずのっかるって重要よね。

えらいえらい。

今日も『黒いジャンパー』でおしまい。

『BABY, LET'S GET SHAKE』終わりに慣れてるからちょっぴり寂しいよー。

でも、めちゃめちゃ楽しかった!

混んでいながらも自分のスペース確保できたし。

終わってふと壁見たらびっしょびしょ。

ほんと、水滴だらけだった。

床も。

壁際に投げてる荷物も濡れている。

ナミキも真っ青の空調事情だ…。

<SETLIST>…順番自信ないけどやった曲は網羅してるはず

1. FARMER JOHN

2. YAH!YAH!YAH!

3. READY TEDDY

4. オレに任せろ

5. YAKETY YAK

6. 明日が来なけりゃいい

7. ZIP-A-DEE-DOO-DAH

8. HAMBURG TWIST

9. HEEBY JEEBIES

10. I CAN TELL

11. BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

12. LITTLE BITTY PRETTY ONE

13. 黒いジャンパー

GO!GO!7188は前で観るつもりなかったので後ろに避難して

たちまちビール!

リターナブルボトルのスーパードライだった。珍しいね。

しかし暑い。

出口の扉を全開にしてくれてるんだけど、暑い。

ふー。

そして、セットチェンジが長かった。

30分近くやってたもん。

普段、15分かからないで転換しちゃうようなバンドさんばかり観てるのでちょっとイライラ。

GO!GO!7188

テレビで見たことはあるけど、ライヴは初めましてです。

アッコさんはニートのDVDでコメント出演してるよね。

PANさんが最初のMCで

1曲目は『ジェットにんじん』でしたけどね

って言ってお客さん沸いてってなってていったいなんのことか分からなかった私。

古河の名産品がにんじんで、その品種が「ジェットにんじん」っていうのかと思ってたんだけど

GO!GO!7188の歌なのね。

1曲目は『ジェットにんぢん』でした。

これで謎が解けた。

出口近くで見てたんだけどステージ低いのか普通にしてたら全然見えないね。

私は奇跡的にユウさんアッコさんはときおり見えてたけど…。

みんなが前に押し寄せるのも分かる気がする。

新曲って言ってやってた、チャイナっぽい雰囲気の曲が好きでした。

アンコールのセッティング、カーテン引いてたしやけに長いしで

ニート出てきてセッションするんだろうな、と。

そのときみなさん「ブッサイク!」「ブッサイク!」と叫んでて

きっとこれがお決まりなんだろうと私も叫んでおきました。

自分のことは棚に上げまくります。

そしてたまに「ハンサム!」とはさんでおきました。

5分以上のブサイクコールの後ようやくカーテンが開くと

やっぱりニートのマイクがセッティングされてた。

わーい。

アンコールは2バンドセッションで『Twist & Shout』『バンバンバン』byかまやつひろし

そうきたか。

『バンバンバン』ってサザンオールスターズちゃうでー

ってPANさん言ってたけど、それを言うならKUWATA BANDだ!

つっこみたかった!

『Twist & Shout』、ニート全員ボーカルとってて、モンちゃんも歌ってたよー。

奇跡的に見えるし!

『バンバンバン』はターキーさんハンドマイクで。

ほんと、ケンコバっぽい。

あー、楽しかった。

そして暑かった!

後ろでじっと立って見てるだけでもじとっと汗かいたもん。

開演10分前から終演までトイレに行けないとか

ほんと不思議なハコでした。

空調問題だけはほんとどうにかしたほうがいいと思うんだけどな。

ともだちの車に同乗させてもらって

途中ファミレスでハンバーグツイストして帰りました。

遠かったけど行ってよかったー♪