BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

駅伝・マラソンが好き■Part.1

(ものすごい前の話ですいません…)

お正月三が日、お笑い番組とともに楽しみだったのが

元旦のニューイヤー駅伝と2・3日の箱根駅伝

我が家は駅伝やマラソンを見るのが大好きなのです。

15年前の年末におばあちゃんが亡くなったので、お正月外に出かけずずっと家にいて

しょうがなしに箱根駅伝をテレビで見たのがきっかけ。

それ以来どっぷりはまっています。

まず、ニューイヤー駅伝

実家が広島なのでやっぱり応援するのは中国電力マツダ中電工などの広島勢。

広島の街を歩いてると結構走っている選手とすれ違うことも多いです。

地元のニュースや広島独自のスポーツ番組で特集組まれたり、選手が出演したりもしているし。

今回も中国電力押しで。

まず、スタート前にテレビ局が流してた中電の紹介VTRの中の佐藤さんの袴姿にビックリ。

何してるんですか(笑)。

『侍軍団』って紹介されとったけど、他のチームは練習風景や試合の様子以外は放送されとらんかったよ?

…中国実業団駅伝あたりだとRCCがこんなことさせそうだけど。

お雑煮食べながら、スタートからテレビ観戦。

15年も箱根駅伝やマラソンを見続けてると知っている顔や名前も多くなるねぇ。

「お母さん、飛松くんじゃ!」

「ほんまじゃ。久しぶりにみたわー」

とかさ。

うちの母親は私が忘れているような選手まで覚えてたりもするし

私は私で「あれぇ?この人違うチームじゃなかったっけ?」(後で確認したら元くろしお通信の人だった)とか。

ほんと、マニアック母娘なんです。

3区に入ったあたりでちょっとお出かけして

5区に入ったころ戻って再びテレビをつけてみると

中電の佐藤さんが気持ちのよい追い抜き方をしていた。

追い抜くときのスピードがハンパではないんよ。

相手に追いつくのは無理だと思わせるためだろか。

(見てる人でないと分からんと思います…)

6区の尾崎さん、7区の尾方さんと順調にトップを守り、見事優勝!

別に差別してるわけではないけど、日本人だけのチームで外国人を擁するチームに勝つっていうのはうれしい。

ほら、日本人って好きじゃん、ちっちゃい人がおっきい人を倒すみたいなの。

安芸ノ島が小錦倒すようなもんです。

優勝インタビューで中電の坂口監督から出てきたことばは

「神様 仏様 佐藤敦之様」

しばらく我が家で流行りそうだ。

検索してて知ったんだけど、中電の五十嵐選手ってチームから離れるんだね。

ずいぶん前に五十嵐さんがやってるサイトのBBSに何度か書き込んで

お返事もらったりしてたから気になってはいたんだけど。

「引退」ではなく、走ることはずっと続けてほしいな。

五十嵐さんの走りは見てる人に感動を与えます、ほんとに。

長くなったので箱根に関してはまた後で。