BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

フラワーカンパニーズ @渋谷CLUB QUATTRO

2011/07/07(Thu) @渋谷CLUB QUATTRO

フラワーカンパニーズpresents「シリーズ・人間の爆発」東京公演

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 3,500 / 4,000

LIVE:フラワーカンパニーズ/andymori

あぁ、ピーズかフラカンのライヴが観たいなぁと思ってたときに「明日クアトロのフラカン行かない?」とともだちに声かけてもらって行ってきました。

ナイスタイミング!

こういうふうにいろんな気持ちとか条件がカチッとはまるのってうれしいし、絶対楽しめるんだよね。

喜楽で腹ごしらえして向かいました。

前々から気になってた中華丼にしたんだけど、おいしかった!

でもレバー入ってるなんて!!

レバーレーダーが感知してよけたけど。

クアトロ、めちゃめちゃ久しぶりー。

andymori

見たことがあると思ってたんだけど、違ってた。

a flood of circleもしくはOGRE YOU ASSHOLEと勘違いしてた。

最初に『深夜高速』のフレーズを口ずさむなんて、ほんと「オヤジころがしがうまいねぇ」(by圭介さん)。

たしかドラムさんが去年変わったんだよね。

前のドラムさんがどんなドラムだったか分からないのでなんとも言えんけど、とても存在感のあるタイコ叩くね。

もうちょい抑え目のほうが好きかなぁ。

曲は一曲一曲が短くて。

短いの大好きだけど、彼らの場合はこれからってときに急に終わっちゃうっていう感じがちょいしたかな。

もっと長いほうがいいかもー。

フラワーカンパニーズ

いつぶりかと思ったら、去年の秋のピーズとのツーマン以来だった。

ということは、キュウちゃんドラムだったということで…ミスター小西、お久しぶりです!

ってことで、去年出たアルバムの曲を小西さんのドラムで聴くのは初めてというちょっとおかしな状況におちいってしまった。

andymoriとの対バンは去年から切望していたらしい。

今日は楽屋から深夜高速やビートルズ歌ってる声が聞こえてきてて、圭介さんはニヤニヤしてたんだとか。

そんな圭介さんは七夕の短冊に「カリスマ」と書いているらしい。

昔は「ボーカル&カリスマ 鈴木圭介!」って紹介してたんだって。

私が見始めたころにはそんなこと言ってなかったなぁ。

でも今年の短冊にはもうそんなことは書かないみたい。

健康一番。

骨折はもうやだよねぇ。

マエさんが知らない人たちのためにって去年ミスター小西が骨折って3ヶ月ドラム叩けなかったっていう話をしたんだけど、そのとき小西さん笑うでもなく下向いてシンバル直したりとかしてて、あ、ああ見えてまだ気にしてるんだなぁとちょっとかわいく思えた。

圭介さんは圭介さんで私が最後に見たライヴでも言っていた

オレは小西の3本より多い4本骨折ったけどライヴはやったぜ!

を力説してて、圭介さんだなぁと思ったよ。

まだライヴで歌うの2回目という新曲『心の氷』も歌ってくれたんだけど、なんだかちょっと切ないっていうか甘酸っぱい感じの竹安さんのギターにきゅんとした。

心残りが心の氷になって溶けていくのを…みたいな歌詞だった。

圭介さんの作る音楽の幅の広さったらないね。

じーん。

アンコールでは

ほんとはやるつもりなかったんだけど

『深夜高速』歌ってくれた。

かわいい後輩が歌ってくれてたんだもんね。

踊りまくるつもりだったのにやらずにアンコール終わってしまったからどうしようかと思ったんだけど、鳴りやまない拍手にもっかい出てきてくれてやってくれた。

『真冬の盆踊り』!!

これこれ、これが踊りたかったんよー。

踊って跳ねて、はー、スッキリ!!

本編、アンコール、ダブルアンコールと、3回も圭介さんのラストのキメポーズ見られた。

かっこいいかっこわるいは抜きにして、めちゃくちゃ決まってたよ!

<SETLIST>

どっち坊主大会

脳内百景

フェイクでいこう

波の下

切符

スマイル

元少年の歌

心の氷

感情七号線

大人の子守歌

ラララで続け!

チェスト

YES, FUTURE

深夜高速

終わらないツアー

真冬の盆踊り