BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ユニコーンがやって来る zzz... @ベイシア文化ホール

2011/07/02(Sat) @ベイシア文化ホール

UNICORNツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz...

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 10,000 / - (ファーストクラス)

ADV / DOOR : 7,500 / - (ビジネスクラス)

ADV / DOOR : 6,000 / - (プレミアムエコノミー)

LIVE:ユニコーン

高崎までは来たことあるけど、その先未知の国前橋。

暑いところっていうイメージしかない…。

池袋から電車乗り継いでトコトコ行ったんだけど、高崎の手前でSL追い越してちょっとテンションUP。

その後いろんな駅にものすごいカメラ持った人たちがいっぱいいたよ。

どうやら今日はSLのイベントがあるらしい。ラッキー。

前橋駅でともだちと「なんか食べたい」って話になったんだけど、まぁ会場行くまでになんかあるだろうと歩きだしたものの…見事になにもない。

コンビニすらない。

20分ほど歩いてセブンの看板見つけたときはテンションあがったよー。

そこでビールとおにぎりとからあげ買って、会場前で腹ごしらえ。

ようやく落ち着いた。

今日の席もおともだちに譲ってもらいました。

ありがとうございます。

スマホ先行の席だったので青いチケットなのがうれしかった。

絶対赤よりいいと思う。

(曲名はあぶり出しにしておきますが、ステージについては大いにネタバレなので、まだ観てない人は見ないほうがいいです)

今までの2回はEBIさん側で観てたから気づかなかったんだけど、メンバーはいっぺんに登場してるのではなくてスクリーンの演出ごとに登場してるんだねー。

ツアーも中盤。

T:あとちょっとで終わりでしょ?

I:まだや!

I:終わりが延びたんや!

だからかなんかこなれてきたというか余裕が出てきた感があった。

頼みたいぜのコーラスとか。

ハヴァナイスデーの故郷は、「群馬」

伊香保のほとりで」遊んだもんだったらしいよ。

きのうはどこに繰り出したんだ?

と聞かれた阿部さん。

XXXXXX

(私全く聞き取れなかったんだけどおっぱいパブと言ってたらしい)

なんかね、阿部さんがやたら機嫌が良くて最初っから飛ばしてたんだよー。

めちゃめちゃ笑ってて楽しそうだし。

帯広が調子悪そうに見えたのでなんだかうれしい。

WAO!ではピックはもちろん帽子も投げていた。

えー、それまで投げる!?

そうしたらやっぱりヤバイと思ったのか

帽子、返してくんねぇ?

そらそうなりますわな。

テッシーのピックをいっぱいむしり取り、民生さんのピックもむしり取り、嫌な予感がしたのかピックを隠したEBIさんからもむしり取り、川西さんからはスティックもらい、返しに来た方にあげてた。

民生さんからは黒ラベルも提供されていた。

いーなー。ビール飲みたい。

頭もナデナデされてたので場内からは悲鳴が。

いや、私はビールのほうが…。

その後もセンターマイクでしゃべり続ける阿部さん。

次の曲はオレが昔女だったころの曲で

全く記憶にありません!

あぁ…そゆことね。

いつもは民生が歌っているが

さて今日は誰が歌うんだ?

民生さん、「へ?」って感じになり「じゃあ弾く?」みたいな感じで阿部さんのキーボードのとこに行こうとしてた。

Maybe Blue、もちろん民生さんが歌ったんだけど、やっぱり自分が加入前の曲には複雑な気持ちがあるのかなぁと、阿部さんの発言を聞いて思いました。

ま、それが口に出せてる分、そんな深くないと思いたい。

シンデレラ・アカデミー、帽子の裏に貼っていたカンペはステージあちこちへのiPadに変わったとのことで、なんかちょっぴり残念な気もしたり。

帽子をじっと見てる姿もかわいかったから。

つかあのiPadってどれくらいの文字の大きさなんだろうね?

あの画面に1曲分歌詞入れると、立ってる状態で見たらちっちゃすぎない??

帯広ではまさかのアヒル隊長登場だのでものすごく曲に入りづらい雰囲気になってたんだけど、今日はMCなくAGONYへ。

うん、これのがいいと思う。

さんざん笑ったあとのこの曲はこっちも切り替えが難しいもん。

ま、後ろのスクリーンの映像見たら笑うんだけど。

ニッポンへ行くの巻だった、テッシーのプレゼントばら撒きタイム。

今日はなんだろうと思ってたら、USACORN付のほうきにまたがったような格好になってて

手島の宅急便です!!

魔女の宅急便、見たことないんだけど、こんな元気に「魔女の宅急便です!」って言いながら配達してんだろか。

今までいろんなもの投げていたテッシーだけど、私が見てきた中で今回初めてオタマトーンZを投げてたよー。

このまま投げたら痛いだろうからってEBIさん経由で。

売り上げUPするにはメンバーに使ってもらうのが一番なんだけど、そこまでもう少しかしらん。

パパは金持ちはもうやりたい放題な感じになっていた。

マリオな音連発してテッシー跳んでばっかりだったり、EBIショウではあまりにのばされてどうしようもなくなったのか、途中ヒゲダンスになってて民生さんたち踊ってるし。

(たぶん民生さんが「XXショウ!」って次の人に振るまで続けないといけないんだと思う)

最後の奥田民生ショウ、今日もあれか?エアドラムか?と思ってたんだけど、なんかちゃんと叩いてるっぽい。

あらま。

しかも当然ながらかっこいいし。

最後はシンバルはずして床に落として鳴らす、という荒技も見せていた。

さすが金持ち。パパは金持ち。

君達は天使のご当地部分はまーったく聞き取れず。

EBIさんのパートはもちろん、民生さんたちのコーラス部分も分からなかった。

後のMCによると

♪鏡の ♪中の

♪マリオネット

って言ったらしいんだけど、分からん!

BOOWYって群馬出身なの?

その後ことあるごとに民生さんと阿部さんはヒムロックのキメポーズをするのだった。

甲殻類ラップの前にEBIさんが川西さんを紹介するくだり。

今回川西さんは舞台袖にはけてなくてそのままの登場だったんだけど、EBIさんの

かわにしーーーーーこーーーいちーーーーー

っていうコールがなにやら気に入らないもよう。

こないだも言ったけどさ

「かわにしーーーーーこーーーいちーーーーー」ってプロレスラーみたいじゃん!

「180パウンドー」とか言いそうじゃん!

それを聞いたEBIさん、分かった分かったって感じでやり直し。

笑顔がとってもチャーミング♪

かわにしーーーーーこーーーいちーーーーー

EBIさん…。

だからその…。

川西さんもこの子にこんなこと言った自分がいけなかったんだって感じになっていた。

そだね…。

ブルースで、川西さん下手の花道みたいなとこから出てきたんだけど、きっと上手から出てくるんだろうEBIさんが出てこない。

ライト当たってるのに。

声は聞こえるのに。

私、まさか後ろ?と思って後ろ向いちゃったけどいない。

しょうがないので下手の川西さん見てたら、いつのまにかEBIさん上手に出てきてた。

さすがにEBIさんもやっちゃった感があるらしく、後で「もっかいやらせて」って言ってた。

(結局、アンコールのときにひとりだけ花道から登場してたよ)

さらばビッチのラスト、ものすごいかっこいいのになんか笑ってしまうのはなんでだろうねー。

「どや!」っていう意思が伝わってくるからかなぁ。

風の噂で札幌からセットリスト1曲変わったって聞いてたんだけど、『R&R IS NO DEAD』が消えてZ LIFEが追加されてた。

これ、大正解だと思うZ!!

ゼーーーーット!

ってところで腕文字するんだけど、これがめちゃめちゃ楽しい。

民生さんはキーボード弾いてるんだけど、Zの時だけ上半身を正面に向けてZってしてたの。

で、終わったらすぐキーボードに戻る、と。

この動きがかわいくてねー。

オサーンなのにねー。

アンコール、今日の阿部さんのお面は天狗だった。

鼻をそういうふうに触らないでくださいっ!

ステージに出てきた阿部さん、手に持ってた赤鬼のお面を民生さんに手渡す

 ↓

民生さん、メガネの上からかける

 ↓

メガネはずしてお面の上からかける

 ↓

鼻を触り、「あれ?オレのはない!」っていうジェスチャーする

お面の上からメガネって。

あー、これは近くで見たかった!

阿部さんと民生さんのしゃべり口調がなぜか高見山の布団のCMっぽかったんだけど、民生さんの中では相撲取り、阿部さんの中ではビートたけしだったみたいで、途中からおかしいことになっていた。

A:ダンカン、このやろう

T:(??????)

みたいな感じで。

あー、おかしい。

ってことで、SAMURAI 5

あ、阿部さんがお面取った瞬間は見てたけど、民生さんいつ取ったんだろ。

途中の阿部さん無茶振りタイムは、今回はストーリー仕立てだった。

A:オレがXX道を走っていたとき、ETCに引っかかってしまった

A:そうしたら係員がやって来てこう言った

A:なんて言ったんだ?

I:…お客さん、これ、カードが違いますねぇ(なぜか声色を変える)

A:係員にカードが違うと言われたオレは なんて言ったんだ?

T:…間違えた

T:ダンカンが 間違えた(たけしさんの真似で)

大滝秀治っぽくもある、民生さんのたけしさん。

A:ふと後ろを向くと後部座席にはダンカンが座っていた

A:オレはダンカンを殴る蹴るした

A:そうしたらダンカンはなんて言ったんだ?

E:!?!?!?!?!?

EBIさん「えーーーーー」って言ったまま、絶句。

そりゃ困るよねぇ。

結局なんて言ったんだっけか、かんじんなとこを覚えてません…。

A:気づけばオレはまだETCを抜けられずにいた

A:この仕打ちをどうしてくれるの

A:コカンのクスリだって言えばいいのか?

このくだりが全く理解できなかったんだけど、書いてて気づいた。

NORI-Pだ!

だから「これはまずいのか?オレ消されるのか?」って言ってたんだー。

微妙なところをついてきますなぁ。

A:この状況から脱するため オレは係員になんて言ったんだ?

A:キミに答えを託す

そう言われても困るよねぇ、川西さん。

ずっと刻み続けてきたリズムも途切らせしばし考えこみ…

K:平謝りをした!

どーだ!って感じでニッコリ笑ってリズム刻みはじめた川西さんがめちゃめちゃかわいかった。

今日見た場所からは川西さんがよく見えてすごくしあわせー。

あの人、ハッピーオーラハンパないよね。

言われたとおり

すいませんでした!

と平謝りした阿部さんの今日のパンツの色はグリーン。

僕たちGReeeeeNです!

でキャーってなる私たちもどうかと思うよ。

で、なかなか歌に戻らないなぁと思ってたら…短いマイクスタンド(というよりステッキ?)から花出した。

何してんですか。

ダブルアンコールで出てきた民生さん

どうもー

ユニコーンでーす

い ま ご ろ で す か ?

そうだよね。

GReeeeeNと勘違いしてる人がいるかもだもんね。

<SETLIST>

ライジングボール

頼みたいぜ

ハヴァナイスデー

手島いさむ物語

WAO!

Maybe Blue

シンデレラ・アカデミー

AGONY

いかんともしがたい男

ニッポンへ行くの巻

ウルトラヘブン スーパーマイルド

パパは金持ち

君達は天使

ブルース

さらばビッチ

HELLO

オレンジジュース

Z LIFE

車も電話もないけれど

デジタルスープ

オールウェイズ

SAMURAI 5

裸の太陽