BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労の日々 @日本武道館

2009/5/22(Fri) @日本武道館

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労の日々

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 8,800 / - (ツバかぶりシート)

ADV / DOOR : 7,000 / - (快適シート)

ADV / DOOR : 6,000 / - (天井桟敷シート)

ADV / DOOR : 6,000 / - (千鳥ヶ淵崖っぷちシート)

LIVE:ユニコーン

(注意:曲名はあぶり出しにしてますが、MCや演出に関してはネタバレです)

* ライヴ前からテンションあがって『ユニコーーーーーン』看板前で『UNICoooooRN』タオル持って記念写真

* 物販でモバイルサイト特典写真コンプリート

* (サーフボードを持った写真ってのは都市伝説でしょ?ないない、んなもん)

* 今日は南東1FスタンドA列!最前列!ユニコーンと私の間に立ちはだかるものはなにもないわ!

* 暗転してひまわり始まる直前に、幕の向こうから笑い声(たぶん阿部B)

* 何があったんだ!

* そしてオルガンを間違える阿部B

* 何があったんだ!

* 3曲終わって恒例の(?)ダブルピースターイム

* 「武道館も3日目だというのにテッシーはここまで来るのに迷ったらしいです」(by武道館は庭のようなものだという民生)

* フェスのことを心配するテッシーに「大丈夫ですよ、みんな優しいですから。帰れコールとかありませんから」と優しいアドバイスをおくる民生さん

* 「このあとはちゃーおつをごしにぃでやっていきます」(by伝わらないとおもったのかそのあとちっちゃく「お茶をにごして…」と付け加えてた民生さん)

* ボルボレロのカウントは3日間とも「♪ぶどうかん」

* だからそのピンと伸ばした左腕は…「僕はここだよ」だよね。そう思ってたほうが楽しい♪

* 5曲目に今までの勤労で聴いたことのないメロディが…黒い炎だ!!!

* かっこいい!!!

* 6曲目は働く男だったし、今日はちょっと変則的なセットリストだ

* オッサンマーチ、無事に歌いだしたテッシーにホッとする私たち

* 最後のテッシーの花道ソロで黒ラベル高々とかかげて飲む民生さんは休憩中

* 「ちゃんと歌えましたー」(テッシー本人も気にしてたらしい)

* 「今日はいい天気ですね!」(byテッシー)

* 「そうですね!」(byお客さん)

* …いいともかっ!

* キミトデカケタ終わりでそそくさと袖に引っ込む川西さん…緑色のヘルメットかぶってとハッピ着て出てきた!

* ブルースだ!

* 『ぶちすごい!』って書いてある扇子片手に渋く歌う川西さんではあるが、どっからどうみてもその扇子の裏に歌詞が書いてあるっぽいぞ

* 「疲れた…ちょっと休憩」(by今日は移動がいっぱいでお疲れの模様の民生さん)

* 「重い、これ」(byアコーディオンを床に置く阿部B)

* 「どれくらい休憩する?」「80分!」…みなさん相当お疲れの模様;

* 「ライブやるぞ!」(byあまりのまったりした雰囲気に喝を入れるテッシー)

* 「ライブやるんだってー」(by超他人事な民生)

* 「ライブやるぞこら!………ピローン」(byかっこよく決めた直後に、オルガン(?)ピロリーンと鳴らしてしまうテッシー)

* 再びアコーディオン抱えた阿部B(42歳)の衿がぐちゃってなってるのを直してあげるEBIさん(43歳)

* 最後の日で歌詞を間違え、「間違えたー!」と叫ぶ民生、「YEAH!」って盛り上がるユニコーン&フロア

* 一体感♪

* PTA~光のネットワーク~、民生どアップカメラが遠いおかげで、川西さんと阿部さんの様子が見れてトクした気分

* ふいに入ったEBIさんのシャウトに笑いながら歌う民生

* ふるえるもん宝を乳首に押しつけながら歌う民生

* 阿部Bハラキリ後なぜか「チャンチャン♪」

* WAO!のイントロカウベル探し。

* 木魚→デニーロ→カーッてやつ→デニーロ→ビヨヨヨヨーンってやつ→デニー

* 長すぎて最後はあっさりとカウベル渡してた

* BLACK TIGER、今日も入る前のベースソロがベンベンかっこいい!

* R&R IS NO DEAD終わってガッツポーズする阿部B

* 大迷惑の大爆発、今日は民生さんはあんまりダメージなかったっぽい

* 義晴アリーナ以来、しーたかさん登場!

* 民生さん、川西さんを50呼ばわり

* 「50がやめてしまったときに助けてくれたのが…50よりちょっと上のしーたかさんでした!」

* ツインドラムでヒゲとボイン車も電話もないけれど

* そりゃテッシーの脚もあがるっちゅうねん

* HELLO、民生さんが後ろ向いて生声で「YEAH!」って叫びながらギターを弾く姿が超かっこいい

* アンコールはやっさん衣装

* 人生はー?」上々だ!」

* 「野球はー?」「球場だ!」

* 「柔道はー?」「根性だ!」(私、道場だ!って答えたよ。まだまだね…)

* 「忍者はー?」「参上だ!」(客席から感心の拍手。私もわからんかったー)

* 「えびをすり身にして丸めたのはー?」「しんじょだ!」(これわかったー)

* 「歯が白くてフェラーリをオークションに出したのはー?」「新庄だ!」(これもわかったー)

* 「オレたちとオマエたちはー?」「上々だ!!!」…もう、サイコー!

* 「痛いか?『痛いからやめてください』って言いなさい」(by忍者ロック途中で手裏剣を民生に投げつける阿部B)

* 「隠れてもおしりが見えてるよ♪」(by川西さんの横に隠れてるEBIさん発見してうれしそうな阿部B)

* 「どうだ!こわいだろ!」(by白目をむいてメンバーに迫る阿部B)

* ふるえるもん宝の略称は「もんだから」なのね

* 1173きてるスタンド1F&2F

* 「すごいわき毛だな!」なアリーナ

* なぜかみんなでハーモニー

* 阿部Bが手をあげるたびになんの脈絡もなくハモる客席、ウケるユニコーン

* 『大迷惑』の民生の真似をする阿部B

* 『オッサンマーチ』のテッシーの真似をする阿部B

* ボルボレロ』のEBIさんの真似をする阿部B

* 今日も下ネタ全開の阿部B

* アンコールはホルモンタイム

* 「おなかいっぱいなら、出せ(=帰れ)」

* 今日もEBIさんの大事なとこを狙う阿部Bと民生…EBIさん正座で防御しようとするも遅かったみたい

* ダブルアンコールは復刻服部Tee

* 「次はフェスで!」

* 「テッシーがオールウェイズを歌います」

* 「EBIが坊主になってます」…そりゃ楽しみじゃ

楽しかった。

私にとっては最後の勤労。

汗だくになるまで踊ったよー。

幸せだった!

今日は武道館3日目だからか今まで聴いたことのない黒い炎ブルースが聴けてうれしかった。

特にブルース、大好きなんよー。

川西さんの書く詩ってほんと素晴らしいと思う。

ブルースのときに阿部さんがテッシーと場所交代して、テッシーのとこにセッティングしてある鍵盤みたいのいじってたんだけど、あれって何?

チェンバロ

あの音も好きー。

黒い炎は川西さん&民生さんのツインドラムだし♪

聴覚も視覚も堪能♪

3日目にしてようやく気づいたんだけど、大迷惑のとき「♪西も東も」でほんとに西と東を指差してたんだね、民生さん。

(武道館には大きく東西南北が書かれてあるのです)

そりゃ指さしますわなぁ。

隣の席の人は北海道から来られていた!

全然知らない人だけど、「楽しかったですねー♪」って気持ちを共有できたのがうれしかったな。

出口出たら駐車場に停まってたオレンジのツアトラがドーンと停まってて、他の色は?と思ったら遠くにブルーとグリーンが見えたのでダッシュしてって写真をパチリ。

暗かったから夜景モードにしたんだけどやっぱりぼけた…夕方停まっててくれればよかったのにー。

それからおともだちと合流して、コンビニでビールとからあげ買ってベンチでカンパイして(おっさんやん)、それからお店に入ってさらにカンパイ♪

終電まで楽しい時間を過ごせたよ。

次は夏フェスで。今度は一緒に観れるといいなぁ。

(セットリストもツアー終わるまであぶり出しにしておきます)←ツアー終わったので解除します(6/3)

<SETLIST>

1. ひまわり

2. スカイハイ

3. おかしな2人

4. ボルボレロ

5. 黒い炎

6. 働く男

7. オッサンマーチ

8. キミトデカケタ

9. ブルース

10. AUTUMN LEAVES

11. デーゲーム

12. 最後の日

13. PTA~光のネットワーク~

14. WAO!

15. BLACK TIGER

16. R&R IS NO DEAD

17. サラウンド

18. 大迷惑

19. ヒゲとボイン

20. 車も電話もないけれど

21. HELLO

EN1. 人生は上々だ~忍者ロック~人生は上々だ

EN2. すばらしい日々