BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

シャベルとスコップ

何年か前、大雪が降った日のこと。

テレビのニュースで「雪かき用のスコップが品切れで…」とかなんとかいうナレーションが。

ここで、私、?となりまして。

ずいぶんちっちゃいもので雪かきするんだなあ、と。

でもテレビに映ってるのはシャベル。

???

なんかおかしいと思って調べてみて、驚愕の事実発覚。

関東では園芸用のちっちゃいやつをシャベル、大きいやつをスコップと呼ぶらしい。

広島では全く逆。

ちっちゃいのがスコップ、大きいのがシャベル。

もうねぇ、「はああああ????」ですよ。

別の呼び方ならまだしも、正反対のものを同じ呼び方なんて。

長崎出身の母に聞いてみたところ、ちっちゃいのがスコップ、大きいのがシャベルだと当たり前のように言っていた。

ってことは西と東で呼び方が違うんかな。

会社で「スコップ買ってきて」と言われるようなことがなくてよかったなと今になって思います。

絶対私、ちっこいやつ買って戻ると思うもの。

という話を、大雪のニュースを見るたび思い出すのでした。