BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團現象2012 @浜松 窓枠

2012/06/16(Sat) @浜松 窓枠

氣志團現象2012 激的バーニングライブハウスツアー

「STANDING NIPPON!! ~爆音列島最前線~」

OPEN / START : 18:00 / 18:30

ADV / DOOR : 5,515 / - (ここ行こう!ゴーゴー15周年!!)

LIVE:氣志團

人生初浜松。

観光目的だけじゃ行くことがなかった土地かもしれない。

いろんなバンドを好きなおかげでいろんな土地に行けます。

ありがとう。

観光名所がよく分からなかったので、とりあえず食だけは満喫

お茶するところはノーチェックだったのでモスに入っちゃったけど。

春華堂本店で夜のお菓子や真夜中のお菓子も買ったよー。

うなぎパイだけではなくていろんな生菓子もあるんだね。

試食させてもらったロールケーキがおいしかったけど、持って帰れんもん…。

駅のロッカーに荷物あずけて会場に向かってたら、後ろにもKISSESさんがいたみたいで。

「あの☆絶対そうだって!」

「間違いない」

と言ってついてくる声が聞こえて、こりゃ道を間違えられないなぁと思いながら向かいましたよ。

(1/6LONELY NIGHT Teeを着ていた)

今日は下手へイン。

浜松窓枠はもちろん初めて来たんだけど、天井がすごく高くていい感じ。

後ろには階段4段分くらい高くなってるところもあるし、見やすいんじゃないかな。

2階席もありました。関係者席っぽかったけど。

本日一番のドキドキは、ケガで離脱したユッキさんの代わりに入るサポートドラマーさんのこと。

誰だろうなぁ。

そしてGIGはどうなるんだろう。

『BE MY BABY』流れて出てきたメンバーの皆さん、ドラムさんは黒いパイピングの学ラン着てらっしゃる。

リーゼントの雰囲気で「真也さん!!」と思ったけど、違った。

後で翔やんが紹介されてたけど、アキラさんという方らしい。

ゲストドラマーというより元々氣志團のみなさんのおともだちっぽい感じ。

そりゃリーゼントは絶対だよねぇ。

真也さんのリーゼントもかっこいいんだよー。

ドラムセットはアキラさんのものなのかな?

ユッキさんとはセッティングが違ってた。

でもバスドラムのヘッドは氣志團のサークルロゴっていうの?でしたよん。

今回、自分の中で絶対見ときたいポイントっていうのがいくつかあったんだけど。

その中のひとつが松さんがピック弾きから指弾きに移る瞬間、ピックをどうするのかっていうとこで。

投げ捨てるのかアンプの上に置くのかポケットに入れるのか…気になるー。

ショーネンのボトルネックみたいに激しくそのへんに投げ捨ててたらどうしようー。

いやー、かっこいー。

(書いててものすごい気持ちの悪い女だなぁとは思ってます分かってます)

ってことで日本人からスタンディング・ニッポンに入る瞬間ステージ凝視したんだけど、人多いしライトも目に入るしで全然分からなかった。

…次回までまた妄想がふくらむやね。

優しく盆栽の横に置く、に100円。

そうそう、松さんのアンプの上に松の盆栽が置いてあることに、宇都宮で初めて気づきました。

このツアー、ずっと間髪入れずのスタンディング・ニッポンからキラ キラ!への流れがかっこよかったんだけど、今日は翔やんと光さんがセンターのお立ち台の上で二人ピタッと止まって寄り添って入ってて、いつも以上にすーごくかっこよかった。

メリッハリッ!素敵!

松さんのベースソロはお立ち台にあがってくれてることもあってかーなーりー満喫。

MCはいつものオーライの流れから。

光さんのカンペに助けられつつ、最後は口パクでうなぎパイ

ジェスチャー付きで「おっぱい」

翔やんもお客さんも全力で失笑。

We are 氣志團です☆

では、光さんもランマさんも松さんもちゃんとおんなじポーズしてたー。

かわいいー。

今日も汗をフロアにお見舞いする翔やん

頭皮についたら二度と髪の毛生えてこなくなるから

おうち帰ったらしっかりメリットでもみ洗いね!

目に入ったら失明するよ!

わきとか、ムダ毛気になるところにかけてもらったらいいね。

ユッキさんが離脱して初めてのGIGだし、やっぱり気になるのはユッキさんのこと。

翔やんからも現状報告がありましたよ。

ここにきてまたおもしろ事件が起きてしまった

ドラムの白鳥雪之丞の腕がもげた

今、つなぎ合わせるのに必死です

もげてたんだ、そりゃ大変。

きっと天国の雪之丞も見てるよ

ユッキ、見てるか?

死んじゃったのか、そりゃ大変。

天国に向かって手を振る翔やん

私も振ってみた。

ユッキー!

ほら、あそこにぼんやりと顔が見えるよ

オレら、オマエの分まで頑張るから!

今までありがとう!

ランマさんと松さんも上見上げて手ぇ振ってる。

そうよね、そういう話にして笑って乗り越えないとね。

ちなみにアキラさんもなんかやってたから手ぇ振ってるのかなぁと思ったら、スタッフさんに「ボーカルのモニター、上げて」ってジェスチャーをしてらした。

ユッキさん、実際は生きていて毎日治療をしてて、「今日はこういう治療をしました」ってこまめにメールが来るらしい。

今日は雪之丞来れなくてごめんね

でもそんなこと感じさせないくらいオレたち5人で6人分頑張るから!

待ってるから、全快バリバリで帰ってきてね。

そして全開バリバリなGIGを♪

本日も隣の人と肩を組め指令が出たため、忘れずステージチェックー。

やっぱりエアーで肩組んでる。

やっぱりエアーで挨拶してる。

挨拶しすぎなくらいしてるー。

これが見たかったんよ!

かわいいなー。

そしてアキラさん、かっこいい!

真也さんと思ってたけど、クロワニのミツさんっぽくもある。

リーゼントもポマードなでつけ系だし。

絶対、ニート界隈がキャーってなりそうな感じ。

結構若いのかなぁ。

音はとっても正確だったよ。

翔やんTwitter「一週間で20曲以上を覚えてくれた」って書いてたけど、ほんとすごい。

あと何が気になるって、たくさんのシンバルのうちのひとつに穴がいっぱい開いてるやつがあったってことですよ。

あれ、光の加減で開いてるように見えただけなんかなぁ。

ものすごいたくさん開いてたと思うんだけど。

音が違うのかね。

こんな感じのやつでした。

ここまで大きい穴ではなかったような気がする。

次行ったときにもっと観察しておこう。

ちなみにそれに目がいくたびに「落としぶたみたい」「蒸し器のすのこみたい」と思っていました。

前回確認出来なかったDEAR MY GIRLの気になってたギターは、トミーさんの音でした。

すーごい素敵な音なんよ。

しかしなにが「音的にランマさんかなぁ」だ。

この、バカ耳。

東京、歌いだしのところからリバーブかかっててすーごいかっこよかったんだけど、今までもそうだったっけ?

全然気にとめてなかった…松さんの片手ベースに気を取られてて。

今日もかっこよかったよぉー。

前半のオール片手指弾きはもちろん、後半の一瞬ぐいーんってのけぞって両手で弾いてからのoioiがかっこいいんだー。

しゃーわせしゃーわせ。

タオルの出番のDxDxDでは、翔やんがタオルを持ちそびれたみたいで、光さんが青と赤ふたつのタオルを持ってらした。

どうするんだろうどうするんだろうと思ってたらナイスタイミングで翔やんにパス!

このお二人の相性というかバランスもとてもいいよね。素敵よねー。

オールナイトロングではセンターに出てきたランマさんを、ランマさんのギターを、これでもかというくらい、ガン見。

あのギター、やっぱりPANさんのとおそろいだと思う。

ギブソンだったし…。

明日ニートのライヴあるからPANさんのギターもガン見してみよう。

ランマさん越しにトミーさんのスライドギターが見えるという眼福ポジションでした。

そんなこんなで今夜もMUSIC STADIUM。

1997年からやってるんだねー。

(Tシャツとキャップに「SINCE1997」と書いてあった)

磯山Pは今日も電話しながら登場。

今?ダンキシの現場

青?普通にしゃべるよ裏では

逆に赤が全然しゃべんない

と裏情報をダダ洩れさせていた。

色別のグッズも、色によって作る量を変えてきているらしいよ…。

だいぶやり取りも覚えてきたけど、大木ADと磯山Pの

大: どうでしょう?

磯: イイ!

っていう流れがすごい好きだわ。

今日の影アナは昔ナレーションのお仕事をされてたという女性でした。

彼女がしゃべりはじめたとたん、とてもお上手なので「おぉ!?」って顔で磯山Pの顔を見た大木ADを見逃しませんでしたよ!

チープパープルの新メンバーはアッキーラさん。

T-SQUAREのドラムらしい。

今日のマー坊さんと磯山Pは握手もしないで睨み合い。

トミーさんの呼び込みSE『BURN』ではランチョさんとマー坊さんも手拍子してた。

アッキーラさんも空気を読んで手拍子。

トミーさんのお衣装は相変わらずなんだけど、首に巻いてたのはモケモケレイじゃなくてちゃんとした布製のストールでした。

プルパーのツーアイは、初登場32位から今週29位にあがったんだそうな。

磯: ミーちゃん、CMのあれ、生で聞かせてくれない?

瞳: あれね

瞳: 皆さんご存知かと思いますけど…

瞳: 「DO YOU WANNA DANCE?」

客: ………

瞳: …きてるね!(あたふた)

もう、誰一人「イェーイ!」って言わなくて、もーのすごいシーンとなってたんよ。

めっちゃおかしい。

涙出そう。

今「イェーイ!」って言おうとしたけどこわくて言えなかった

磯山Pにまで言われてたからね。

あー、おもしろい。

ちなみにその「シーン」な瞬間、ランマさんは客席のあまりのひきっぷりを見て、パーにした手をあんぐりした口にあてて「あわわわー」な感じになっていた。

そして松さんと顔を見合わせて笑ってらした。

超かわいかった!

見逃さんかった私、GJ!

紫のあいつ、トミーさんが後ろ向いておしり振るところがとても好きです。

あれ、毎回やってるわけではないよね?

熊谷と今回の浜松はやってくれたと思うんだけど。

途中手持ちぶたさん手乗りぶたさんの磯山Pが、光さんのトランペットを手に取って松さんに対してなにかやってらした。

松さん、笑ってるー。

鉄のハートのブレイクのところ、ユッキさんがいつもあおってるところはどうなるのかなぁと思ってたら…

光さん、ユッキさんの写真が貼ってあるうちわを持って右往左往

  ↓

ユッキさん、松さんのとこに舞い降りる

はままつぅー

はままつぅぅーー

あんたたちぃぃぃーーー

いくわよぉぉぉぉーーーー

めっちゃ、声裏返ってた。

ちゃんと人差し指立てたりしてて、ユッキ愛を感じましたよ。

リズム隊仲間だもんね。

その後も光さんはユッキさんのうちわを持ったまま踊ってて、途中うちわ越しに翔やんにチュウしてらした。

ということはユッキさんと翔やんがチュウ…。

ラップのユッキさんのパートは翔やんが歌ってたよー。

浜松の街の雰囲気が知りたくて、一人で昨日乗り込んで来たという翔やん

餃子、うなぎ、ワニバーガーといろんな名物を食したらしいけど、女の子はまだ食べてないとな。

浜松のはまだ食べたことない

「浜松のは」って。

フロアの男性からは「静岡なら3人紹介できる!」とかって声があがってた。

ということで次回は静岡でGIGかもね。

翔やん、なんか言おうとしてるんだけど言えない感じで、くちびるがちょっぴり震えてて。

どうしたんだろうなと思ってたら愛 羅 武 勇の途中で歌詞間違えていったん切ってた。

ユッキさんのことがあって最初のGIGだし、いろいろ思うところもあって混乱しちゃったのかな、と思っております。

いったん切ったのがまだ冒頭のランマさんのギターの音だけで歌ってるところでね。

ちょっと待ってー!

って翔やんがパニックに陥っている後ろで響いてるギターが、ちょっとアレンジして終えた感じのギターが、超超かっこよくて心地よくて、そのままずっと聴いていたかった。

歌いなおしの愛 羅 武 勇終わったとこで、今まで私が観た3本のGIGではやってなかった曲がやって来た。

さよなら世界

初めましてでした。

何かが減ってではなくて、たぶんこれが一曲増えてるんだよね。

俺達には土曜日しかないでは、両サイドの方たちと互い違いに踊れて大満足ー。

翔やんはいつものえびぞりジャンプのタイミングで出来なくて、その後にあわててキメてらっしゃいました。

出来なかったというより忘れてたって感じのようではあった。

あと、去年の後半から武藤ポーズだったところが、オリジナルのポーズに戻ってたよー。

One Night Carnivalの途中で翔やんと光さんが中央で引き合ったり離れたりで踊るところ、そういや熊谷ではものすごい低い位置で踊ってたなぁと唐突に思い出しました。

あれからもう一ヶ月かぁ…。

MY WAY終わって本編最後の挨拶のとき、下手のお立ち台に立ってるときはもちろん、上手側でも、片手をあげてお辞儀するときにランマさんの口が「ありがとう」って動いてるのを発見。

いやん、素敵ー。

ニマニマしてしまった。

アンコールはなんといっても愛してナイト!!!

当日の帰りにも書いたけど、この曲が始まったとたんになぜだか急に私から松さんへの道が開けて。

ほんとに、ずーっと、見えっぱだったんよ。

意志あるところに道は開けるって、ほんとね。

ずっと、ずーっと、松さんの指見てた。

白い目で見られるの覚悟で叫びます。

なに、あの中指ー!!

もうね、ほんとにね、すごいんよ、松さんのベース。

ジョーくんの指弾きも大好物だけど、今日この曲でそれを越えたかもしれん。

あー、あれ、アップで見たい。

去年くるりの武道館ライヴで、佐藤さんのベースのおしりの部分にCCDカメラがつけられてて、ベースをつまびく指が後ろのスクリーンに大映しになるという、私にとってはよだれもののコーナーがあったのだけど、ぜひ松さんのベースでもお願いしたい。

ランマさんとトミーさんにはネックにカメラつけてもらって、弦を押さえる指とかスライドギターをアップで見たい!

もう、最後の最後で大コーフンしてしまった。

ラストの落陽、ユッキさんのそれよりもほんのちょっぴりやわらかい感じのアキラさんのドラムも素敵でした。

特にシンバルの音が優しいんかな。

客出しSEのマネージャーさんのアナウンス、熊谷では最後まで聞いたけど宇都宮高崎とすぐ出てしまって全く聞いてなかったのですが、メンバーの声も入ってるのね。

今日は静岡県ってことで、静岡といえばももクロ百田夏菜子ちゃんという話になり、ももクロと聞いちゃ黙っていられねぇな」って感じでトミーさんが出演されていました。

西園寺のくちびるといえば たらこぉぉぉーーー

残ってたお客さんたちも一緒に言ってたよー。

今日はどうもありがとね

気をつけて帰ってねー

という言葉が、とてもうれしかったです。

しかし声だけなのになぜか物理的に上から言われてる感じがするのはなんでだろうねぇ。

そうそう、どの曲だったかな、翔やん

仙台ーーー!!!

って叫んだ気がするんだけど、気のせいかなぁ。

うん、きっと気のせいだ。気のせい。

<SETLIST>

夜明け

日本人

スタンディング・ニッポン

キラ キラ!

Baby Baby Baby

DEAR MY GIRL

BABY BLUE

東京

DxDxD

オールナイトロング

【MUSIC STADIUM】

紫のあいつ

鉄のハート

愛 羅 武 勇

さよなら世界

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

MY WAY

ありがとう ばかやろう

ダンシンッ!!

愛してナイト!

落陽