BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團現象2012 @高崎club FLEEZ

2012/05/29(Tue) @高崎club FLEEZ

氣志團現象2012 激的バーニングライブハウスツアー

「STANDING NIPPON!! ~爆音列島最前線~」

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 5,515 / - (ここ行こう!ゴーゴー15周年!!)

LIVE:氣志團

来ちゃった、高崎。

来る予定じゃなかったのになぁ…。

今日はPRIVATES仲間のCちゃんと一緒ー。

と言いながら番号に実質300番くらいの差があったので、ごはん一緒に食べたあとは会場前で別行動になったんだけどね。

お外でならんで待ってる間にものすごい大雨が降り出して、ライヴ前からびしょ濡れになってしまった。

風邪引くフラグだー。

しかし、最初の50番くらいまでならまだしも、200番超えても3番ずつ呼び込む必要あるかね?

入場に異常に時間がかかってました。

FLEEZは3~4年前に一度行ったことのあるハコだったんだけど、こんなだったっけ?と思ってしまうのは熊谷と同じく人がいっぱいだからか…。

熊谷も宇都宮も下手側にいたので、今日は敢えて上手側へ。

前から上がしてみたくて。

今日も15分押しくらいでスタートだったかな。

私が入れたのが19:00くらいだったもんね。

帰りの電車間に合いますように。

やっぱりお客さんがいるのといないのとではステージから見る景色もかなり違うのかな。

日本人でお立ち台駆け上がった翔やん、「おぉ…」って顔してた。

今日もしょっぱなからフロア熱いもんね。

後のMCで

パじゃねぇ…

とおっしゃっていました。

この曲はここ、っていう自分なりの見所をだいぶ見つけてきているので、今回はそこを満喫することを目標にしました。

ってことでキラ キラ!のベースにロックオン。

上手から見てもかっこいいなー。

腰落として弾かれちゃうと見えないけども。

We are 氣志團です!

はだいぶメンバー参加率も高くなっている模様。

あわあわしながら両手広げてポーズとるランマさん確認。

そんな仲良し氣志團ちゃんだけど、先日テレビのお仕事で「今日は5人お揃いでありがとうございます!」と言われたんだそうな。

誰が見えていないのかな?

雪之丞がいないのかな?

妖精さんだから見えてないんだよ!

大丈夫だよ!

メンバーとは意思疎通がバッチリだ

顔を見れば何を考えているか分かるし

口元を見ればお昼に何を食べたのか分かる

とか

20年後にはリーゼントがコッペパンになっている

とかいろいろおしゃべりしてくださる翔やん

しかししゃべればしゃべるほど下手側のお客さんの顔がこわばってきているらしく…

このへん全然盛り上がってない

青いのとかオレンジのをつけてる人たちでおじさんのことを全然見ていない人がいる

たいして動かないオレンジ色ばっかり見やがって…

今日は上手にいるけども、自分にも突き刺さるお言葉です…。

つうか、この狭い空間でお立ち台に立ってしゃべられると上過ぎて見上げられなくなるんだよー。

この日は久しぶりに隣の人と肩を組んで挨拶しましょうコーナーがありました。

久しぶりだったのでステージ上の人たちのエアー肩組み&挨拶のチェックを忘れてしまった。

私としたことが!

DEAR MY GIRLに気になるギターフレーズがあって、それをトミーさんとランマさんのどっちが弾いているのかを確認しようと思ってたんだけど、今回遠すぎて分からず…。

次のお楽しみにとっておこう。

音的にランマさんかなぁと思っているんだけど。

全く話は変わるけど、ランマさんのギターとMr.PANの赤いギターって同じ型なんかな?

似てるなぁと思いながら見ていました。

色は全然違うんだけど。

音も違うから気のせいかな。

これも今後チェックしよ。

BABY BLUEは途中の楽器隊のソロパートが好きー。

各パートを指さしたくなるのはスクービーの影響かニートビーツの影響か…。

ユッキさんの「♪ダダダダン♪ダダダダン」っていう軽やかなんだけど重いドラムが素敵。

そして本日も東京では片手ベース指弾きコーナーを超堪能。

後半両手になったり離したりのとこなんて、もう、私、弦と指しか見てなかったからね。

私のここのテンション、相当異常だと思うわー。

指弾きファンのみなさまには絶対見てもらいたい。

ランマさんの素敵な声に癒されたあとに今夜も始まったのは『MUSIC STADIUM』。

本日はADさんの名前を聞き取ることに成功。

大木さんとツトムくんでした。

今日もあれやこれやと練習したんだけど、磯山Pの鶴の一声でトミーが投げキッスをしたときに「キャー(と言いながら浴びる)」(浅草寺の煙を浴びる感じ)というレスポンスが出来上がっていた。

一通り練習したあと

これ、いります? (byAD大木)

本日の影アナはかわいい声の女の子だったんだけど、緊張したのか間違えまくっていらした。

3回くらい録り直したんじゃないかな。

「セクシャルバイオレットナンバーワン」が何度言っても「スケ…セクシャルバイオレットナンバーワン」になってしまっていたり。

もう「助平ナンバーワン」でいいんじゃないだろうか。

あと、OKテイクでもそのままだったけど、話題は沸騰するものであって奮闘するものではないと思います。

でも声がかわいいからなんでも許しちゃえるなぁ。

トミーの呼び込み、『BURN』に合わせて掛け声と手拍子がプラスされてた。

ランマさん、いやランチョさんもちゃんと手拍子してるー。

出てきたトミーさん

大丈夫?

影アナかんだりしてない?

ちょっぴり気にされてるもよう…。

後ほど翔やんが裏話を聞かせてくれました。

トミー、裏ですげぇそわそわしてたぜ

スパッツで

あの姿でそわそわしてらしたのか。

かわいい。

今回ツアーでこれやろうって言ったらものすごくナーバスになった

曲のタイトルを『紫のあいつ』に決めたときも「いや、それは自分推しみたいで…」と嫌がった

「オレがセンターでやるの?」「グッズの売り上げ見てもオレがセンターになれるわけないじゃん」とすごい落ちてた

ただ衣装が届いた瞬間に「ツアーは楽しいなあ♪」とすごい盛り上がってた

(翔やんの発言の意訳)

このコーナーは私たちも楽しいですよー。

トミーさんあってこそですよ。

今日は念願の前から上を堪能。

次は境界線あたりに立ってみようかな♪

そうそう、ADのツトムさんがいろんな指示を紙に書いてみせてくれるんだけど、宇都宮からは『変顔』っていうのが加わっていて。

もしかして熊谷でもあったのかな?私が気づかなかっただけで。

とりあえず変顔キメておきましたが。

これ、誰か見てくれてるんだろうか…。

鉄のハートのブレイクでは、消臭力の歌を高らかに歌い上げたユッキさん。

上州と消臭をかけたらしい。

なんて高度なテクニック。

宇都宮でのハプニング(?)のやり返しか、今日は光さんから翔やんにチュウしてた。

あわてて避ける翔やんでした。

なんなんだ、この二人は。

するのはいいけどされるのは嫌なのかしら。

ここでだっけかな、翔やんは延々と星屑さんの話をしてらした。

出会いから仲良くなるまでを延々と。

初めて会ったのは中三のとき、ジョイフル本田の駐車場

友達を売るような態度になんなんだこいつはと驚いた

高校の入学式で再会

身体を壊してものすごいやせてイケメンになって現れた

一番悪かった奴が学校退学になってそれからは奴の天下

元金融屋で氣志團初代マネージャー

東芝EMIとの契約の席に同席

「契約金いくら?」

「2億以上まからんよ!」

(翔やんの発言の意訳)

いろんな局面を一緒に過ごしてきた仲間なんだなというのは伝わってきました。

しかし長かった…。

あまりに長いので下手からは「ランマちゃんの話聞かせてー」という声があがったみたい。

ランマちゃんの話聞きたいの?

ランマはバカです

すーごいバカ

でもあれって意外と計算してるんじゃないかな?

ぴょんぴょこぴょーん、っていうのもおうちで練習してるみたいよ

普段は全然違うもん

「ごはんどうする?オレ行きつけのイタリアンあるぜ」

「もしもし?チャオ!」とかやってる

ランマさん、最初は聞いていたものの、途中から下向いたり後ろ向いたりしてごそごそ。

ほら、全然聞いてない

こういう人なんですよ

って言われてたけど、照れ隠しなんじゃないかなぁ。

それか長くて待ちつかれたか。

うん、そうだ。きっとそう。

翔やんもMCの着地点が見えなくなっている感じだった。

ボクシングの階級の話とかインドのカースト制度の話とかしてたからね。

自分でもよく分からなくなって右往左往してる感じがかわいい。

ランマさんの視線に気づき

ごめん、話やめるから…

ランマなんて「いいよいいよ翔やんの好きにしゃべればいいじゃん」とか言いそうに思ってるんだろ?

でもほんとはすげぇ厳しいんだぜ

「あそこは長かった」「緩急が」って後で怒られるんだから

あら意外。

ここでようやく曲に戻ることになり(いつもより「えー!」っていう声が少なかった…)、愛 羅 武 勇の素敵なイントロをつまびくランマさん。

♪僕がそばにいるよ

なぜか河口恭吾さんの『桜』を歌い始める翔やん

ど、ど、どうしたん?

違った

桜じゃなかったね

ごめん

オレ今日ほんとに怒られる…

本日一番の迷走シーンでした。

なんかでも、気持ち分かるかも。

なんとなーく。

翔やんTwitterによるとランマさんに小声で叱られたらしい。

いろいろあってようやく愛 羅 武 勇スタートでした。

なんか、ランマさん間髪入れず即ギター弾きはじめた気がする。

うぅ、こわい…。

熊谷宇都宮と、One Night Carnivalのブレイクではあっさり曲に戻ってたんだけど、高崎ではまだ言い足りないことがあったみたいでたくさん話しかけてくれました。

今日は忙しい中来てくれてありがとう

平日に大変だったでしょ?

会社で急な腹痛を起こした人もいるんでしょ?

ば、ばれてる…。

オマエらを泣かす奴を殴りに行くのはチャゲアスがやるから

現代にドロップキックをかますのはミスチルがやるから

オレたちはくだらないバカなことをやってみんなを笑わすよ

私は去年の夏まで氣志團を名前しか知らなくて。

今こうしてツアーに参加しているっていうのは不思議だけどきっと出会うべくして出会ったんだと思っています。

でもニートで笑いは満喫しているはずだったんだけどなー。

あ、氣志團が学ランを着ているのには理由があるそうです。

モテたいから。

人生で一番モテてたのはいつだったかと考えたら、学生服を着ている時代だった、と。

だから着てるらしいです。

逆に学ラン着てなかった時期は2年くらいしかないらしい。

アンコールではおっきな真っ赤なだるまさんを抱えて出てきた翔やん

氣志團の名前が入ってるー。

club FLEEZの店長さんからのプレゼントなんだそうな。

マイク忘れちゃった

という翔やんに自分のマイクを渡し、翔やんのマイクを取りに行ってあげる光さんが男前でした。

ツアーの成功を祈って片目を入れようと最前にいたお客さんに筆を持たせる。

オレたち一張羅の白ランだから

…フリじゃないからね!!

さすがにあの真っ白で素敵な白ランに墨汁は飛び散らせられないよね。

今回、アンコールはあんまりステージが見えなかったので、耳で堪能。

ありがとう ばかやろうの光さんのコーラスがかっこよかったー!

光さんの声ってやっぱり翔やんの声にかぶってることが多いから今まであまり注意して聴くことはなかったんだけど、メロディラインも声も素敵でした。

あ、この曲でもトミー推しのあのコールやってたよー。

もちろんやったよー。

愛してナイト!は松さんのベースに腰砕けでした。

なにあのベース。

すごい。

ずるい。

ダンスに気を取られてる場合ではないよ!!

4月の横浜BLITZでも思ったんだけど、落陽のドラム、力強くてかっこいいなぁと、またあらためて思いました。

手数の多い早叩き(そんな名称あるのかは知らない)じゃなくて、シンプルでゆっくりとしたストロークだけど「うわー」って思えるドラムって、すごいと思います。

今日のライブも楽しかった。

来てよかった。

帰りの電車が寒すぎて風邪引いちゃったけどね。

氣志團だるまに目を入れているときに翔やんが唱えてた

成功しますように成功しますように

たまに性交もできますように

が頭の中にリフレインしています。

リフレインが叫んでいます。

そして携帯の予測変換も「せ」で一番に「性交」が出てきます。

…早く「せ」のつく言葉をたくさん入力しなければ。

<SETLIST>

夜明け

日本人

スタンディング・ニッポン

キラ キラ!

Baby Baby Baby

DEAR MY GIRL

BABY BLUE

東京

DxDxD

オールナイトロング

【MUSIC STADIUM】

紫のあいつ

鉄のハート

愛 羅 武 勇

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

MY WAY

ありがとう ばかやろう

ダンシンッ!!

愛してナイト!

落陽