BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團現象2012 @HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2

2012/05/25(Fri) @HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2

氣志團現象2012 激的バーニングライブハウスツアー

「STANDING NIPPON!! ~爆音列島最前線~」

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 5,515 / - (ここ行こう!ゴーゴー15周年!!)

LIVE:氣志團

人生二度目の宇都宮。

帰りは新幹線で贅沢に帰る予定だったので、行きは東武線でのんびり向かいました。

着いたらもちろん餃子。

正嗣に行ってみたよ。おいしかったー。

でもひとりなので焼と水一人前ずつで結構おなかパンパンに…。

なのではしごしようと思ってたみんみんはスルー。

でもライヴ前におなかが空いてきたので、翔やんリツイートしてた宇味家ってとこに行ってみたよ。

ここもおいしかった。

でも、自分で作る餃子が一番好きー。

そうこうするうちに開場時間過ぎてたので、スタンプ押して、出席簿にハンコもらって中へ。

開演時間くらいに中に入ったんだけど照明機材にトラブルがあったみたいでついたり消えたりチェック中でした。

結局15分押しでスタート。

(さすがに熊谷のときほど気合いを入れて書けそうもないので今回はふわふわっと)

同じHEAVEN'S ROCKなんだけど熊谷よりステージは狭いのかな、むぎゅっとした感じがありました。

翔やんはしょっぱなの日本人で歌詞飛んでらした。

後で

こんなに近いって…ちょっと動揺したよ

歌詞飛んだけど気づいてないでしょ?

って言ってたけど、気づいてますから!!

ごまかしながら笑って歌ってたのも見てますから!!

ステージ上も狭そうだったけど、ステージとフロアの距離も近いのかな。

オレたちの小林が…亜星が飛んでくると思うけど

おうち帰ったらメリットでしっかりもみ洗いするんだよ!

亜星が飛んでくるくらい近いのか。

そうかそうか。

そうそう。

木根ー!!

と叫ばれたので全力で「尚登ーーー!!!」と返しておきました。

もちろん「小室ー!!」には「哲哉ーーー!!!」、「宇都宮ー!!」には「隆ーーー!!!」です。

まわりの人たちは「イェーイ!!!」だったけど…。

ジェネレーションギャップってやつかしらん…。

ニートにこういうコール&レスポンスは鍛えられてるからね。

山と言えば川、野球と言えば賭博です。

翔やんも思ってたようなレスポンスではなかったみたいで、

思いつきでなんでも言っていいわけじゃないってことを

今みんなに身を持って教えました

とおっしゃってましたよ。

本日もだるまさんがころんだやってた。

ユッキさんも立ち上がるまではしてたよー。

ツアー終わるころにはきっとタッチまで出来るようになるね。

熊谷でトリコになりました、東京の松さんの片手ベース指弾きoioiコールを再び堪能。

途中でリズム変わって、oioiの位置が後ろから前にいってるんだねぇ。

はー、かっこよかったー。

こないだはもうそこだけで「ギャー」ってなってしまってそこからの記憶がなかったんだけど、その後に続くランマさんのソロもかっこよかった!

翔やん「オーライ、ランマ!」って声に続いて、ギター鳴らしながら前に出てきてお立ち台にあがって。

続く「ギュイーン」って感じのトミーさんのギターもゾクゾクしたー。

最後の「東京!」の翔やんの声のリバーブも素敵。

ここで熊谷とちょっと違ってDxDxDがやって来た。

一ヶ月前に横浜で聴いたやつよね。

タオル、は持ってきてなかったので手ぬぐい握りしめてぐるんぐるんまわしたよー。

これ上手にまわせるのは、スクービーとロンサムのおかげです。

横浜のときも思ったけど、サビ前くらいの翔やん光ちゃんの振りつけがかわいいなぁ。

両手あげて足あげるやつ。

スペースあったら私も一緒にやりたいくらい。

オールナイトロングは昨年の対バンでも毎回聴いてたけど、曲に入る前にちょっとだけギター鳴らすとこの音だけでキュンキュンする。

そこがまた去年よりちょっと長めで焦らす感じなのが、もう!

そして今日も始まりました、『MUSIC STADIUM』。

磯山プロデューサーのまゆげがゲジゲジになってた。

熊谷もそうだったっけ?まゆげの記憶はないんだけどなー。

出てきて唐突に思い出したんだけど、そういや磯山プロデューサーのグレーのストールはYSLだったよ。

イブサンローランだよ。

紫のあいつ、今日も華麗に振りつけ練習。

磯山Pはところどころに業界用語を挟んでくるねー。

「レコテ」ってなにかと思ったら「テレコ」ね。

上手と下手のこともなんか言ってたんだけど…これは次回の聞き取り課題だ。

今日の影アナピンチヒッターは女性の方でした。

坂上みきみたいなしゃべり方で英語の発音もいい感じで素敵でしたよー。

今日はサポートバンドの「チープパープル」のメンバー紹介をしっかり聞き取れた。

* ランチョ…WANDSのサポートギター

* キーコ…ヤマハ音楽教室でドラムを教えている

* マー坊…バンマス。カシオペアの4代目ベーシスト

磯山Pとマー坊は握手の手をなかなか離さず逆に力をこめている感じでした。

この二人の間にはなんかあるのかしら。

この先明らかになっていくのかなぁ。

さあ、いよいよトミーの登場ってとこで、DEEP PURPLEの『BURN』がかかった。

あがるー。

トミーさんの衣装もやっぱり最高。

首には紫のモケモケレイ(新婚旅行に旅立つ人の必須アイテム)もかけてらした。

ちょっと地味かと思ったんだけど

そうですね…。

お客さんもどう反応していいか分からん感じで。

DO YOU WANNA DANCE?

でワンテンポ遅れて「…ィ、イェーイ!!」ってなる感じも、イイ。

そんなこんなで始まった『プルパーのツーアイ』、間違えた紫のあいつ、本日もバッチリ踊りました。

投げキッスの音って、足してるのかな?

「チュッ」てはっきりくっきり聞こえたよー。

そのまま鉄のハートになだれこみ。

光さんと翔やんが黒、チープパープルが紫の特攻服でした。

途中、ユッキさんが『BE TOGETHER』を宇都宮アレンジで高らかに歌い上げ、曲に戻ろうとしたんだけどドラムの音だけが響き…

♪ハッピバースデートゥーユー

そうだ、前の日がユッキさんの誕生日だったんだよね。

会場内が酸欠でろうそくに火がつかない状態でケーキが登場。

暑いな暑いなとは思ってたけど、そんなに空気薄くなってるのか。

ケーキの上にはシュー生地で出来た白鳥がのってるみたい。

白鳥さんに矢印がついてます

お店の人に「矢印?」「白鳥に矢印?」って言われましたけど

「はい、白鳥に矢印つけてください」って

前に出てきてろうそくを吹き消すポーズをするユッキさん、笑顔爆発で素敵でした。

なんで白鳥って思ってたんだけど、白鳥雪之丞だからか!!

これ打ちこんでる今気づいた!!

白鳥つながりか!!

曲に戻って間奏では翔やん

OK、ギターあいつ!

っていう声で「あいつ!」「あいつ!」なコールが。

「T・O・M・MY」「トミー!」「トミー!」までばっちりはまりました。

トミーさんも「そうくる?」みたいな感じでとてもうれしそうにセンターのお立ち台でギター鳴らしてたよー。

そしてなぜか翔やんが光さんにキスしてた。

避ける光さん、顔が真剣。

熊谷と同じく、ここがVOGUE時代にワンマンをやったという氣志團の皆さん。

その前にラフィンノーズと来たよね

ジェリーリーファントムと3バンドでツアー回った

…みんな「知らーん」ってなってるけど

いや、分かるよ知ってるよ、JERRY LEE PHANTOM!!

「ヒサシー!」とか「あゆこー!」とか「ビーチズー!」とか叫ぼうかと思ったけど、勇気が出なかった…。

氣志團とツアーしてたんだねぇ。

THE BEACHES、今は活動休止中だー。

そんなことを考えているうちに特攻服に着替えたトミーさん、しれっとステージに戻る。

翔: もうちょっと待ってればちゃんと呼び込んだのに…

富: 15年でさらっと入る術をつちかったわけですよ

翔: でも15年前と何も変わってないよね

翔: トミーが毛染めをしている以外は

えー、衝撃の事実発覚!!

トミーさんのあの黒髪はビゲンによるものなんだそうな。

もともと白髪が多かったらしいんだけど、昔翔やんたちもバイトしてたお店で店長になったころから急激に増えたんだとか。

うぅ、苦労してるのね…。

愛 羅 武 勇は、翔やんの弾き語りはなしでスタート。

One Night Carnivalでだっけかな、下手のお立ち台に駆け上がった光さんが勢いあまってお立ち台から落下。

っていってもステージにだけど。

首かしげる光さん、かーわーいーいー。

どの曲だったっけ、やっぱり下手のお立ち台にのぼったランマさんのリーゼントが照明に引っかかってて。

「え?」って感じで振りほどいてらした。

背が高いから引っかかっちゃったんだねぇ。

ほのぼの。

アンコールは『MUSIC STADIUM』もMCもなしで、4曲ぶっ続け。

微熱DANJIの皆さんは白ランに黒のボンタンで踊ってらっしゃいました。

磯山Pのダンスを期待してたのでちと残念。

ツアー続けながらちょっとずつ変えてってるんだね。

ふとランマさん見たら、さっき照明に引っかかったとこの髪の毛がちょっぴりはねてるというかふくらんでるというか。

かわいいかわいいすーごいかわいい。

21:40発のバスに乗れて宇都宮駅に向かえたから21:30くらいには終わったのかな?

余韻にひたりつつ、新幹線でリッチに帰りました。

ともだちに「思いっきり抱かれておいで!」と送り出され、「むしろ私が抱いてくる!」と息巻いて向かった宇都宮。

行ってよかった。

楽しかった。

抱いたか抱かれたかは…まぁ、ね♪

<SETLIST>

夜明け

日本人

スタンディング・ニッポン

キラ キラ!

Baby Baby Baby

DEAR MY GIRL

BABY BLUE

東京

DxDxD

オールナイトロング

【MUSIC STADIUM】

紫のあいつ

鉄のハート

愛 羅 武 勇

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

MY WAY

ありがとう ばかやろう

ダンシンッ!!

愛してナイト!

落陽