BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

人生初千葉マリンスタジアム

6/10に千葉マリンにカープの応援に行ってきました。

平日だし、仕事終わって向かったら確実に到着は19:00過ぎるしで

行かないと思ってたんだけどね。

前日のマエケンの力投&引き分けに終わってしまっての悔しそうな表情をPC中継で見て

「これは絶対現地に行って応援したい!」と思って、行ってきました。

どうせ行くなら最初から見たいなと、会社は早退。社会人失格。

でもツイッターで「よき社会人たる前によきカープファンたれ」って言ってくれる方もいたし。

電車乗り継いで海浜幕張まで行って

駅のトイレでこれにお着替え。

球場までの道のりは全く分からなかったので

ロッテのかばん持ってた人にしれっとついていき

100円シャトルバスに乗り込んで球場へ。

うねうね長蛇の列の当日券売り場に20分くらい並び

無事ビジターの外野席チケットを買いレフトスタンドへ。

今回だけなのかお好み焼きの出店が出ててそこもすごい並んでたけど

お好みは2日前にソニアでおなかいっぱい食べたしね。

112530668.jpg

中に入れたのは結局試合開始ギリギリくらい。

ひとりだったのでポール際のいちばん端のブロックに座りました。

でもポールはちょうど1塁と2塁のあいだに見えるような感じだったので

けっこう見やすかったよ。

試合はねぇそりゃもうえらいこっちゃでした。

チャンステーマも宮島さんも歌えたけど

それと同じくらい「あぁ…」となる(=点を取られる)こともあり。

嶋さんのホームランが出たときはもしかしたらこのままいくかも!なんて思ったんだけどな。

リリーフカーが出てくる場所の近くに座ってたんだけど

何人を見送ったか分からない。

上野・梅津・青木高広(!?)・岸本・建さん・ベイル・大島…まだいたっけ?

あまりに次々行くから準備できなかったのか

何人かはリリーフカー乗らずに走って出ていってたもん。

しかし青木高広ってアナウンスあったときは思わず「え!?」って言ってしまった。

いつのまに…まぁ最近の成績見たら先発は…って感じだったけど。

建さんはどうやら大野さんがルールを犯したらしく

岸本を代えるつもりはなかったんだけど代えないといけない状況になったらしい。

しっかりしてくれ。

現地ではそんなの分からないから「なんで?」ってなってたけど。

そりゃ建さんは責められないや。

8回裏にサブローにタイムリー打たれて5-7。

万事休すかと思ってたら…

9回表2アウト1塁2塁で栗原の代打で前田様登場。

前田さん大好きだしうれしいけど、4番に代打…。

栗原、デッドボールでケガしたんだよね?そうだといってー。

って骨折してた!

【速報】栗原が右手首骨折、抹消 10日のロッテ戦で死球

にしてもこの状況、絶対打たないとまずいじゃん。

(このときはそんなことになってるとは思いもよらず監督のご乱心と思ってた)

そこでフェンス直撃のタイムリーツーベース!

つうか入ったかと思った。

そりゃYahoo!の速報も前田の打席で「代打に天才打者前田」って書くわ。

そんな天才の代走は迎だったんだけど、廣瀬のヒットで本塁突入もアウト。

レフトから見てても失速してたもん…。

そこからは終電の時間気にしながらひたすら応援。

スクワットどころか立ちっぱなし。

ロッテファンみたく飛び跳ねながら応援とか

「フィオレンティーノ!」ってフルネームで叫んでみたりとか

「ろーーー」長めの「たくろーーーーーーーー!」とか

「激突!激突!天谷!」とか。

勝ってるわけでもないのになんか楽しくなってくるから不思議。

11回の表は応援団の人の呼びかけでカープファンぎゅぎゅっと集まって

メガホン置いて地声と拍手で応援。

その前にみんなして肩組んでそれゆけカープ歌ったな。

あぁ、カープが好きだ!カープファンでよかった!と実感した瞬間でした。

11回表2アウトまで見たところで私の終電タイムリミットになってしまい

球場を後にしました。

ツイートしすぎて携帯の電池も切れてしまったので

これ以上の冒険は出来なかったんよ。

ひとりだったし。

でもここまでせいいっぱい応援できて、ほんとによかった。

駅でカープファンらしき人たちが

「琢朗スリーベースだって!」

「4点入った」

とか言ってるのが耳に入って小踊りしそうになるのをぐっとガマン。

奇跡的に一瞬携帯の電源入ったのでつぶやいて友達にメールして

12回裏に反撃されてないことを祈りながらおうちに帰ったのでした。

おうち着いたのは1:30だった…。

がんばった。

ネットで確認すると12-7で勝ってた!やった!

こうなると終電で帰ってしまったのがちょっぴり悔やまれる。

こんどからそういうときには終電ではなく

安いホテルやネットカフェ情報を検索するだけの気概を持ちたいです。

12回表の攻撃のときにカープファンはこう叫んだらしい。

オレたちは!絶対に!あきらめない!

たとえ!終電が!なくなって!しまっても!

こんなレフトスタンドの熱い気持ちにこたえてくれたんだね、カープのみなさん。

あぁ、しびれる。

しかし5時間18分かぁ。長かったね。

ちなみに私が今までで生で見た試合の中で一番長かったのは

5~6年前の市民球場での巨人戦かな。

6時間以上のゲームで、試合終わったときには日付が変わってた。

倉がサヨナラヒットだかホームランだか打ったんだよ。

で、その日始球式した民生さんと記念撮影してたんだよ。

当事は「倉って誰?」って感じだったなぁ。

写真探したら見つかりました。

ほれ。

top_0820.jpg

私の今シーズンの観戦成績は2勝3敗。

五分に戻すべく、今日の西武ドームも行ってこようと思います。

またひとりだけどね!