BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

カープの今年の締めくくりを見守る vol.3

土曜日のはずが雨で流れて日曜に延期された最終戦は神宮でヤクルトと。

午前中は雨が降ってたけど、16:00過ぎに球場着いたときは太陽出てた。よかった。

今日は早く来れたからバックスクリーンよりに陣取ったんだけど

ちょうど練習中のマエケンがすぐそこな場所だったのでキャッキャッ。

そうしたら建さんが打撃練習のボール拾いの助っ人としてあらわれたので

さらにテンションあがった。

パチパチ写真撮ってたんだけどここでメモリカードへの書き込みエラーが起き…

それまで撮ってた写真のデータを全て消失。

がびーん。

建さんとマエケンの後ろ姿ツーショットとか撮ったのに…。

ドームまでのデータ、PCに移しててよかった。

気を取り直して。

近くにいた子どもたちの「建さーん」って声に振り向いた建さんをすかさずパチリ。

kensan

超ステキー。

超さわやかー。

建さーん。

レフト側では前田さんも守備練習してたので

どうにか二人が近づかんもんかと祈ってみたり。

だって、建さんと前田さんのツーショット、見たいじゃん。

そんなチャンスは来なかったけども。

練習終わって、建さん、スタンドのあちこちからの「建さん!」コールに

お辞儀してこたえながら去っていった。

抹消されてから10日たったから

ヒューバー抹消して建さん登録してくれないかと期待してたんだけど

うちの監督がそんな粋なことしてくれるわけないよね。

ブラウンだったら大いにありえたじゃろうけど。

この日の先発はソリアーノ。ヤクルトは村中。そう、村中。

レフトスタンド中から「絶対三振するんじゃねーぞ」な空気がかもしだされていた。

そう、今日は勝つことよりも三振しないでマエケンに投手三冠をもたらすことが大事。

試合は初回からガンちゃんが三振して「おい、コラー!」ってなったけど

その次の栗原がツーランホームラン打ってカープ先制!

初回からチャンステーマ&宮島さん歌えたーーー!!!

カープは2回以降もちょこちょこと点を取り。

でも三振は岩本とソリアーノの2つのみで、村中をKO。

素晴らしい!

村中交代したとたん、自然と沸き起こる拍手。

ヤクルトファンのみなさんごめんなさい。

でも、カープファンの唯一の生きる糧なんです、マエケンの三冠。

maeken

マエケン@ブルペン

6回の表に村中に代わってマウンドに立ったのがこの日で引退するユウキ選手。

カープファンもバッターの石原応援しつつもユウキ選手も応援。

2球目に放った超スローボール、ストライクゾーンど真ん中に決まってめちゃめちゃ沸いたよ。

だって、スピードガン表示されてなかったもん、スロー過ぎて。

3球目はうってかわって速い球で、石原思いっきり空振り三振。

それでよし。

三振したとたん立ち上がって拍手喝さいでしたよ、レフトスタンド。

もしや本気で三振したのではないかとも思ったり。うはは。

(こんなこと言ってるけど私は石原にはカープに残ってほしいです)

そうこうするうちにじわりじわりと追いつかれて1点差に。

試合前は三振さえしなきゃ負けてもいいなんて思ってたくせに

いざ勝ってると負けたくなくなる欲張りな私…。

tsubacharlie

東京音頭の最中に廣瀬とおしゃべりするつば九郎

そのまま試合は進み8回裏。

「レッツゴーやっすっしー」に代わって代打・志田選手。

こ、ここで。

負けたくはないけどヒット打ってほしいなぁ。

やっぱり立ち上がって志田選手を応援するレフトスタンド。

結果はサードゴロ。

全力疾走する志田さんがステキでした。

カープファンの志田コール、届いたかな。

9回の表、ライトには志田さんが。

小川さん、分かってらっしゃる。

ここで代打に嶋さん来たので

「去年キムタクがセンターの緒方さんに向かって打ったようにライトフライを!」

と祈ってみる。

そしたらライトに打球が飛んで…飛んで…入っちゃった。

ありゃりゃ。

でも追加点うれしい。

あれは嶋さん狙ってライトに打ったら思いのほか飛んでしまった感じなんじゃないかな。

9回の裏は横山さん出てきて、最後青木をライトフライに打ちとって終了。

カープ勝ったー。

今年最後の宮島さん&万歳三唱楽しかった!

試合後、ヤクルト球団のはからいで建さんへの花束贈呈がありました。

福地選手から。

一緒に戦った仲間だもんね。

kensanfukuchi

つば九郎、いいとこ入りすぎ。

ライトスタンドのヤクルトファンからの「高橋建!」っていうコール、聞こえたよ。

ありがとうございます。

建さん、お疲れ様でした。

カープの選手が撤収し終わってから、ヤクルトの最終戦のセレモニースタート。

小川監督代行のスピーチ、素晴らしかったよ。

「メイクミルミル」って言った!

志田選手とユウキ選手のセレモニーではまず活躍をまとめた映像が流れたんだけど

なぜかカープ相手の映像(=カープがやられている映像)が多くてレフトスタンド失笑。

でもユウキさんが新井を三振に斬ってとったところでは拍手喝さい。

分かりやすいでしょ、カープファンって。

お二人のスピーチ見ながらもらい泣きしてしまった、私。

頑張ってやりきってこうしてみんなに見守られてユニフォームを脱げるって

素晴らしいことだと思う。

shida

最後の胴上げ、めちゃめちゃきれいに上がってたよ。

今まで見た胴上げの中で一番きれいだった。

上げられるほうの才能?上げるほうの才能?

司会の人が進行間違って「あ」とか言っちゃったり

なんかほのぼのするセレモニーだった。

セレモニー終わってヤクルトの選手たちはいろんなものをスタンドに投げ込みながら帰っていった。

志田さんとユウキさんはライトスタンドのファンにもご挨拶。

志田さん、ユニフォームまで投げ込んでた。

場内一周して、こっちにも来てくれるかなぁなんて期待してたんだけど

残念ながらそれはなかったよ。

広島だと場内一周がデフォルトだけど、それはレフトにもカープファンがいるからかしら。

選手のみなさんが全員帰ったところで

スワローズウィングスさんたちとつば九郎たちとで

「We Are the Swallows」のダンスタイム。

ここでも勝手に盛り上がるカープファン。

そしたらつば九郎がこっちに走って来てくれて

バズーカの弾をレフトスタンドに向かって直投げ!

2896

わー、ありがとう!

私がキャッチしたわけじゃないけどありがとう!

その上ヘルメットぱっか~してお辞儀してくれた。

超貴重。

くるりんぱしてヘルメットかぶったあとは

レフトスタンドに向けてダンスを披露してくれたよー。

カープファンいっぱいのレフトスタンド前で踊るつば九郎

最後にまたぱっか~して深々とお辞儀をしてくるりんぱしてくれて。

つば九郎のその気持ちがうれしかった。

ラストは一本締め。

これまた勝手に参加するレフトスタンド。

今日は、もう、ね。みんな仲間ってことで。

そしたらパトリックも「カープファンのみなさんもありがとう!」って。

終戦が神宮のヤクルト戦でよかったな。

ハッピーな気持ちで終われたもん。

2010年、私の観戦成績は7勝10敗でした。

まぁ、カープの勝率とあんまり変わらんよね…。

来年は勝ちと負けが逆になるといいなぁ。

カープの成績もね。