BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES■BOOGIE MAY DAY @新宿 Club Doctor

2010/05/21(Fri) @新宿 Club Doctor

BOOGIE MAY DAY

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,800 / 3,300

LIVE:THE PRIVATES/LONESOME DOVE WOODROWS/MOTO PSYCHO R&R SERVICE

DJ:MACKY RAMONE(BUZZ ATTITUDE)

1ヶ月ぶりのPRIVATESに、1年半ぶりくらいのMOTO PSYCHO。

会社がお昼までだったのでともだちとお好み食べてぶらぶらしてお茶をし

新宿に移動してからサイゼリヤで激安白ワインをデカンタで空け

いい気分でドクターへ。

MOTO PSYCHO R&R SERVICE

たしか、一昨年の秋に横浜でシナロケ・プライベーツと一緒のライヴを観て以来。

澄ちゃんはグレーピンクのちっちゃいフリルシャツで登場。

白フレームの大きめのサングラスかけてらした。

めちゃめちゃかっこよかった。

やっぱり澄ちゃんのギター好きだー!

派手なアクションもかっこいい。

ただ、ちょっとばかしライヴに集中できない諸事情が…。

ギブミー強い精神力&集中力。

HEATWAVEもやってくれたんだけど

フリルのシャツとあわさって、加藤ひさしさんを思い出しました。

どちらもかっこよし。

途中

ここってミラーボールあるっけ?

残念ながらない。

スクービーのミラーボールTee着てくりゃよかった。

ラストは『I WANNA BE YOUR MAN』!!!

ぺこちゃんと顔見合わせてニヤリ。

延ちゃんのもLAWDYのもかっこいいけど

澄ちゃんのも相当かっこいい。

初めて澄ちゃんをライヴで観てから10年。

あのときドキドキした気持ちのまんまで今もライヴ観られるなんてね。

しあわせだな。

こうやって考えてみると、私、PRIVATES初めて観たのよりもっと前から澄ちゃん観てるんだ。

ライヴ観た回数でいうとPRIVATESのほうが多いけどね。

来月、澄ちゃんはアコースティックソロライヴをやるみたい。

久しぶりに行ってみようかな。

次はロンサム。

ともだちの指令どおりタオル持ってきた。

ロンサムタオルは持ってないので、微妙に似た感じのレディキャロタオルを。

洗いすぎて白ちゃけてるけど。

BAWDIESと迷ったんだけど、BAWDIESよりはこっちでしょう!

後はまわすタイミングをどうやってつかむかだ…。

タオルまわしはじめてから何度もライヴは観てるんだけど

未だにどこでまわし始めるかが分からんのだ。

途中でスピードあがったりするし。

今日はクスモッツもおらんし不安だな。

LONESOME DOVE WOODROWS

今日のター様は髪おろしてらした。

かわいい。

ドラムのTAKUYAさんが加入してから初めて観ました。

イベントタイトルが「BOOGIE MAY DAY」だからか、ブギー多めのセットリスト。

『ステンレス・ブギー・シューズ』『死神のブギ-』『BOOGIEをくれてやろう』

大好きな曲連発でうれしかったなー。

『死神のブギー』、何年か前に真也さんボーカルで聴いたっけな。

なつかしい。

今日は大先輩に挟まれたかたちのウッドローズのみなさん。

楽屋で敬語炸裂しているらしい。

だからか、ライヴ前でもバーフロアとかにいたのは。

楽屋に居場所がなかったんだろう。

バンドマンは体育会系なんだね。

今日いちばんの心配事、タオルまわしの時間は『BEATAROUND』でした。

まわりがタオルの準備してるのであわてて握りしめる初心者3名。

ものすごいあたふたしながらも、サビで見よう見まねでぐるぐるまわしました。

でもあれタイミングがつかみにくいよ。

「ぐるんぐるんぐるん ぐるぐる」って感じで最後ちょびっと速くなるんだもん。

だいぶつかめたけど、次観るときまたイチからになりそうなんよね…。

しかし馬場さんはめっちゃ笑顔であおってくれるから

こっちもあおりがいがある。

何度も上手に来てくれるしね。

いつだったか、機材車に楽器積みこんでるときに遭遇して

かなり飲んでたので酔いにまかせて「ライヴかっこよかったです!」って言ったら

めっちゃ笑顔で「ありがとう!」って言ってくれたんだよー。

いいひとだー。

そんなことを思い出してるうちにライヴ終了。

<SETLIST>…写真を撮らせてもらいました

1. SHAKE THE BOOGIE

2. アリス

3. ステンレス・ブギー・シューズ

4. 死神のブギ-

5. BEAT AROUND

6. MIDNIGHT SLIDER

7. BOOGIEをくれてやろう

8. シェイクはとまらない

9. SKINNY STORM RIDER

10. STAR DUST BLUE

ラストはPRIVATES。

ツアーで時々やってたらしいあの曲、聴けるかな。

THE PRIVATES

延ちゃんは淡いピンクのピンストライプっぽいシャツに黒いネクタイ。

ネクタイ!

さすがに暑いからもう黒いジャケットは着ないのかな。

ショーネンは黒いジャケットに黒のヘンリーネックTeeにジーンズ。

ほんと、ヘンリーネック好きよね。

似合うしかっこいいからいいんだけど。

首つまっとるのがダメなんかなぁ?

でもタートルネック着てライヴしてたこともあるよねぇ。

1曲目が『I'M A HOG FOR YOU BABY』

あがるねー!

今日は前のほうは埋まってたので真ん中あたりで踊ってたんだけど

やっぱこれくらいの場所がいい。

恥ずかしさを感じることなくきゃいきゃい騒げてあおれて。

前だとやっぱり緊張感が。

ショーネンしょっぱなからギター抱えて弾いてたりして…

はー、かっこいい。

マシンガンもテンションあがるんだけど

ギターを縦に抱えて弾く姿も大好きなんよ。

チーム☆ショーネンには伝わるかな?

モニターに乗ったりマシンガン炸裂したり

ゴキゲンなショーネンさんでありました。

それを見てさらにゴキゲンになるわたしたちでもありました。

最近やってくれている『TOMMY GUN SHUFFLE』は楽しく踊れて好きー。

BANG! BANG!も楽しいし。

BANG! BANG!に気をとられて踊りがおろそかになるけど。

今日は「BOOGIE MAY DAY」だからやってくれるかなと期待してた『I WANNA BOOGIE』

もちろんやってくれたよー!

あのイントロ聴くだけで「キャー!」ってなる。

ブギーは暗闇ブギーが今メインになっちゃってるけど

この曲も好きなのでたまにはやってほしいな。

曲調的にはブギーではないけどね。

『NO SPACE』、途中でショーネンがボトルネックを指にはめた瞬間から

私の目は弦の上をすべる指にロックオン。

この音大好き。

そしてスライドギターパートが終わったらそれを床に投げ捨てる姿も大好き。

久々『STOP BREAKIN' DOWN BLUES』で気持ちよく身体揺らしたあと

暗闇ブギーに突入。

のはずが。

あ、明るい…。

ステージの照明は落ちてたんだけどフロア後ろからの光が結構すごくて。

バーエリアの光かなぁと思って振り向いたところ

PA席のライトが煌々とついていたのであった。

「消して!」という念を飛ばすチーム☆ショーネン。

念、届かず…。

みんなが振り向いてるからPAの女の子が「!?」ってなってたけど。

でも消してはくれなかった。

一瞬暗くなったので喜んだのもつかのま、すぐ元に戻ったし。

職安通り突っ走って、紅布のスタッフさんにレクチャー受けてきたらいいと思います。

「暗闇ブギーとはなんぞや」と。

ショーネンはもちろん、ハラさんまで見える中でのブギー。

どうしようかと思ってたけど、激しく動きまくるショーネンにつられて

はげしくあおりまくれて、すごく楽しかった!

いつも暗いから分からないけど、でもここまで激しくないはず、ブギーのときのショーネン。

暗闇でないブギーにも利点あるのね。

何度もしつこいんだけどほんとにこの日のショーネンはすごくて

『DRIVE ALLNIGHT』では前に出っぱなし。

最初のシャウトでは乙ちゃんあおれたけど曲に入っちゃったが最後

ショーネンあおるしかなかった。

うれしい悲鳴。

ごめんね、乙ちゃん。

クールなはずのギタリストさんが熱いんだもん。

『SPIKE DRIVER BLUES』ではセンターのモニターにのっかってマシンガン炸裂。

あかん。

PRIVATESのライヴなのに、ショーネンのことしか覚えてない。

だって、延ちゃんがショーネン側に入る隙ないくらい動きまわってるんだもん。

目が離せんのだもん。

アンコール、いつもより遅めに出てきた延ちゃん、

今日はシャツにネクタイだったけど汗だくだった。

そんな汗だくになるまで激しかったのに、ショーネンばっかりですいません…。

アンコールは久々SUSIE Q』『SATISFACTION』

もちろんめっちゃかっこよかったけど、あの曲はやってくれなかったかぁ。

明日に期待。

<SETLIST>

1. I'M A HOG FOR YOU BABY

2. TOMMY GUN SHUFFLE

3. BIG MOUTH SHUT!

4. I WANNA BOOGIE

5. WASTIN' TIME Part II

6. STRANGE LINE

7. NO SPACE

8. STOP BREAKIN' DOWN BLUES

9. BOOGIE GO GO

10. iLL ATTACK

11. DRIVE ALLNIGHT

12. SPIKE DRIVER BLUES

13. I NEED YOUR LOVE

EN-1. SUSIE Q

EN-2. TEQUILA

EN-3. SATISFACTION

終演後はビール飲みながらともだちとおしゃべり。

ベルトループに通してたタオルをバーカウンターで落としてしまい

レディキャロのタオル落としたかたー?」な騒ぎになっていたらしい。

今日出てないっつーの。

カープ勝ったし、しかも前田さんホームラン打ったらしいし、

こりゃスポーツニュース見なきゃ♪というわけで

話に花咲くおともだちほったらかしでおうちに帰ったのでした。

ま、明日もあるしねー。