BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES vs. THE NEATBEATS @新宿紅布

2010/04/03(Sat) @新宿紅布

PSYCHO FLASHBACK TOUR 2010 SPECIAL!

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:THE PRIVATES/THE NEATBEATS

耳栓をしている者同士でおしゃべりしてはいけません。

知らず知らずのうちに大きな声になってて

思いもよらぬ人に聞かれている可能性がありまっせ。

久しぶりの紅布ライヴなので、ライヴ前に準備運動という名の飲み会。

でも前回準備運動しすぎてトイレの乱に襲われたのでちょい控えめにね。

(トイレの乱=ビール飲みすぎてトイレが近くなり、アンコール早く終わらないかなぁと考えてしまうおそろしい心の戦)

ここでlilyちゃんより素敵なプレゼントをいただく。

どうしよう、チーム☆ショーネンがどんどこかたちあるものになっていっている。

今日はニートも一緒だし開場と同時に入ったほうがいいよね、と開場前に紅布へ。

物販コーナーにはプライベーツの新しいTシャツが飾ってあった。

うーん…。

THE NEATBEATS

今日はROLLの水玉スーツ。

途中でPANさんが裏地見せてくれたんだけど、赤のチェックではなかった。

そしてLAWDYの髪型に全く違和感を感じなくなってしまった。

人間、慣れるもんじゃ。

ニートのライヴはやっぱり楽しいね。

しかもレッドクロスなんだからなおさら。

PANさんのMCもおもしろいね。

しかもレッドクロスなんだからなおさら。

ほんと、紅布のステージはセンターマイクが床から出てきそうな感じ。

本日のすべらない話

トークショーのチケットが2日で150枚売れた

「クアトロでやったほうがよかったんじゃないです?」

なんでやねん!

最近ライヴでも出来てないのに、クアトロ

ター様から「ブログでおもしろい話するなんて余裕あるなぁ」と連絡がきたらしい。

PANさん、すべらない話の在庫いっぱい抱えてそうだし大丈夫でしょ。

今度新しいCDだしまーす

(まばらな拍手)

拍手少なすぎるやろ!

・MCのときだけ大笑いしてて曲始まったら棒立ちっていう人が結構いる

メールしてたりな(LAWDYケータイいじるふり)

こんなんしてたりな(大ちゃん、キーボードたたいてる)

なんでデスクトップ持ち込んでんねん!

線どうしてんねん!無線LANか!

バッファロー置いてんねん(本日、私がいちばん笑った素晴らしい大ちゃんの切り替えし)

なにも言えなくてー(コール)

なつー!(レスポンス)

プライベー(コール)

ツー!(レスポンス)

あと夢で見たというガンダムの話もしててみんな大ウケしてたんだけど

私、ガンダムはさっぱりこんこん分からないのでひとり取り残されてました。

PANさん、ものすごいしゃべりまくってて、モンちゃんが

今日はほんとに口をはさむスキがないですよ

とボソボソ言っていた。

ホームだからテンションあがってしもうてたんかなぁ。

楽しいからいつまででもしゃべっててくれていいんだけど。

さっき『オレに任せろ』歌ってたら2列目の真ん中の子がお爆笑しててんけど

あれ、どういうこと?

たぶんそれは、PANさんに爆笑してたんじゃなくて

目の前にいたお客さんに爆笑してたんだと思います。位置的に。

まだまだ中盤でしょう?っていうあたりでいつもの『黒いジャンパー』前の曲が始まったので「早っ」と思ってたら

Mr.SATANが登場!

シェルターワンマンぶりだー。

黒いスーツの袖口とかベンツ部分とかから赤い裏地が見えてて

おしゃれさんだなぁと思ってたら

PANさんのスーツらしい。

いつもの黒いスーツだよね?

裏地が赤なんて知らなかったよ。

やってくれたのは『YAKETY YAK』『JUST A LITTLE BIT』ともう1曲。

誰かあの曲のタイトル教えてください。

TIKI TIKI』って聞こえたんだけど、ニートの曲にそんなのないよねぇ?

『JUST A LITTLE BIT』の横の移動も楽しかった。

靴と床の相性悪くて全然すべらなかったから力技で移動してやったわ!

Mr.SATANもサックス吹きながら右に左に移動してた。

打ち合わせしてなかったのかPANさんがしゃべってる最中にLAWDYに

次なに?次なに?

と必死に聞いてるのが角度的に丸分かりで爆笑してしまった。

今日はPANさん側で観てたからかベースの音があんまり聞こえなくて。

PANさんのギターの音が強烈なんだもの。

ま、それはそれで気持ちいいから全然OK。

ただせっかくの佐田さんのサックスの音色も聞こえてこなかったんだよう。残念。

あ、私、耳栓してたんだった☆

(数年前の葉山でのショーネンの発言をアレンジしてみました)

ライヴをいつまでも楽しむため、耳は大事にしないとね。

笑って踊って、ほんと楽しかった。

途中の「厚生年金会館」発言にはビックリしましたけど!

珍しく敵を増やすようなこと言うんだもの…。

動きもおかしかったな。

シャッター降りてセットチェンジ。

音あわせなのか、めっちゃかっこいいジャムセッションが聴こえてきて

シャッターを押し上げたい衝動にかられる。

もうライヴは始まってるんだ!

THE PRIVATES

延ちゃんはこないだと同じジャケットで登場。

今の髪型と襟を立てた張りのある黒いジャケットがよくあってて、かっこいい。

ショーネンは黒のヘンリーTeeにベロアのジャケット。

出てきてすぐにショーネン側の壁に貼ってあったセットリストの紙がはがれて落ちちゃって

それに気づいてないショーネンに向かって「セットリストー!」と言ってみたものの気づいてくれるわけもなく。

(ノリ的には「志村ー!うしろうしろー!」)

「なにこれ」みたいな感じで後ろに追いやってた。

後で気づいて貼りなおしてたけど。ニートのアンプに。

こないだのCRAWLが最近のライヴの中でいちばんかっこいいなんて思ってたけど

今日のライヴもかっこよかったーーー!!!

なんてったってショーネンが!!!

「I'M A HOG始まりじゃない?」とかって勝手に盛り上がる系セットリスト予想してたんだけど

意外にも『STRANGE LINE』でスタートだった。

最後の「♪チャチャララチャン」のあとで「ヘイ!」と叫びたいのだけど

未だに言えない私です。

あそこ、叫びどころだと思うんだけどなー。

『NO SPACE』はショーネンのなめらかなギターが

疾走感あるのにすごく心地よい。

最近は『I'M A HOG FOR YOU BABY』の前に延ちゃんがちょっとおしゃべりするのを聞くだけでも

「あ、次くるよくるよー!」って気づくようになったんだけど

今日は「キャー」って叫ぼうとしたらまだ延ちゃんしゃべってて

もう少しでフライングするところだった。

ちょっとずっこけるチーム☆ショーネン。

こんなのも含めて楽しい!

『YOU DON'T LOVE ME』、やっぱり終わり方がクラッとするほどかっこいい。

特にショーネン。

久しぶりに『I WANNA BOOGIE』聴けてすごいうれしかったんだけど

入り方がいつもと違ってて最初分からんかった。

大好きな曲なんだけど、この入り方はちょっとなぁ。

あと間奏のショーネンのギターも、CDでの弾き方のほうが好きなのです。

もう1曲踊れる曲をやるぜ!

と言うので、てっきり『ホラ吹き野郎』だと思ってたら『運のない男』だった。

意外な選曲。

ニートであんまりベースが聞こえなかったので場所的にしょうがないのかと思ってたけど

この曲の乙ちゃんのベースはガンガン聞こえててめっちゃかっこよかった!

やっぱりさっきはPANさんの音が大きすぎて聞こえなかっただけなんだわ。

たまにこうやって乙ちゃんやハラさんのかっこよさに気づくのです。

いつも支えてくれてありがとうございます。

あ。

『TOMMY GUN SHUFFLE』やったよー!

「♪BANG BANG」のとこでバン!バン!やるのが楽しくてたまりません。

紅布といえば暗闇ブギーの聖地、のはずだったのですが。

今日のブギーの照明、明るすぎた。

紅布のブギーでは近年まれにみる明るさだったのではないかしら。

ドリンクカウンターの明かりも消してくれるし

非常口のライトにも黒いテープ貼って暗くしてくれるし

ブギーの照明に関してはかなり力をいれてくれてるハコだと思ってるんだけど

今日は明るすぎたよ…。

闇の部分がほとんどなかったんだなー。

もちろん後半のストロボピカピカなとことか超かっこいいんだけど

AXで真っ暗、を体験してしまったわたしは

暗くなければブギーじゃない、くらいの気持ちになっているのよね。

右も左も真っ暗闇さー

って延ちゃん言ってるのに見えちゃってるんだものー。

ほのかに見えるという大人の色香がわからなくてごめんなさい。

もちろんかっこいいはかっこよかったんだよー。

乙ちゃん側で観てたともだちに「口開けて見てたよ」って言われてしまった。

開いた口がふさがらんくなるくらいかっこよかった、ってことで。

真っ暗じゃない弊害がこんなとこにも。いやーん。

そしてこないだCRAWLで見た衝撃の暗闇でメンバー紹介&ヘイヘイハウハウコールもやらなかったよー。

なんだかんだでけっこう楽しみだったのに。

あと「オマエの色っぽい声を聴かせてくれ」って言ってるのに

こっちが言うことばが「ヘイヘイハウハウ」なのが笑えました。

どうやって色っぽく言えばいいんだ。

そしてブギー入る前にあえぎ声のような色っぽい声を延ちゃんが出しているというのに

笑ってしまってすいません。

だってここ、ライブハウスなのに、エロすぎるんだもん。

照れ笑いしちゃうよ。

ちょっとだけ期待してたブギー終わったらニートと入れ替わってるっていう図も拝めなかった。

そりゃそうよね…。

PRIVATESとNEATBEATSに私はなにを求めているんだ。

『DRIVE ALLNIGHT』ではチーム☆ショーネンといえども乙ちゃんを盛りたてるのだ。

たまには乙ちゃんこっち見てくれてもいいと思うのですが!

こんだけきゃあきゃあいってるのに。

それが気に入らないのか(きっと違う)

『SPIKE DRIVER BLUES』『I NEED YOUR LOVE』でのショーネンの神っぷりったらハンパなかった。

かっこよかったんだからーーー!!!

この曲に限らず結構前に出てきてたんだけど、もう前に出っぱなしになってたもん。

ということはチーム☆ショーネン、手ぇあげてきゃあきゃあ言いっぱなし。

ショーネンの辞書に「後ろにさがる」って言葉はないらしい。

センター侵食も結構してたし、なんかほとばしるかっこよさがすごかった。

全然クールじゃなかった。

このまま終われるわけないのでもちろんアンコール。

いつもすぐ出てきてくれるのになかなか出てきてくれないもんだから

「ジャケット暑いから脱いで着替えてんだ」とかともだちと言ってたら

そのままの格好で延ちゃん登場。

「暑いのに頑張ってるねー」「ジャケット脱げばいいのにね」とかともだちと小声で話してると

ジャケットは意地でも脱がねえからな!

とこっち見て言われてしまった。

聞こえてた!

こえーよ!

ここで冒頭に書いた気持ちになった、と。

ごめんなさいごめんなさい。

ただでさえ声大きいのに、耳栓してるもんだからわかんなかったんだよー。

今度から口パクで会話しよう、チーム☆ショーネン。

アンコール1曲目は『ホラ吹き野郎』!わーい!

私ね、この曲でやりたいことがあって。

サビの部分でみんなで輪になってツイスト踊る。

今回ステージに背は向けられなかったけど半分後ろ向いてともだちと踊っちゃった♪

よーし、次はPRIVATESに背を向けて踊っちゃうもんねー。

ステージ置き去りにしちゃうんだー。

続いてMr.PANがステージに登場し、ハンドマイクで『I'M TALKING ABOUT YOU』

PANさん上下共濃いブルーのデニムだった。

上下デニムでかっこいい人、初めて見たわ。

脚長いし、スタイルいいなぁ。

さすがのPANさんも延ちゃんやショーネンはいじれないみたいで

唯一いじれるんだろう、乙ちゃんをいじり倒していた。

前に高知かどっかで暗くなる曲のときに乙ちゃんと入れかわってん

で、わざと乙ちゃんのカバンかけて出たんだけど誰も気づいてくれへん

あのセンスの悪いカバン!

これがオレのセンスやと思われたくないから「これ乙ちゃんのやでー」って言ってまわったわ

延:でもそのカバン盗まれたんだぜ?

鍋:今うちにあるけどな

犯人発見。

乙ちゃんLOVEなおともだちがPANさんに「不愉快です」って詰め寄ったらしいけど

PANさん「今度からもっといじったる!」「あの子の顔見ながらいじったる!」とやる気満々になっていたよ。

あぁ…。

ちなみに私はもしショーネンいじられたら「もっとやれー」と思うタイプです。

演奏邪魔されるのはいやだけど。

PANさんが延ちゃんのギターを受け取って『ROUTE66』『SATISFACTION』

途中間奏のところでハラさんに向かってのアピールで必死だったPANさんの背中をトントン叩き

「前で弾けよ」と合図するショーネンがかっこよかったー。

もちろんそのあとのショーネンのギターソロも超かっこよかった。

アンコール終わって紅布のスタッフさんがアンプのスイッチ切ってしまったので

みんなして大ブーイング。

なおさら大声だして呼び戻しに成功。

乙ちゃんは気づいてアンプのスイッチ入れてたんだけど

ショーネンが気づいてないようで。

「ショーネーーーン!うしろうしろー!」再び。

でも気づかないまま『DANCE』に突入してしまい

ギターの音が出ないままはじまっちゃった。残念。

すぐ気づいてスイッチ入れてたけど。

延ちゃんはギターレスで踊りまくっててわーいと思ってたら

なぜかPANさんがそろーっと入ってきて

ちゃっかりギターを弾いておる!

爆笑してしまった。

PRIVATESの曲なのに、しれーっと弾いてるんだもん。

<SETLIST>

1. STRANGE LINE

2. NO SPACE

3. I'M A HOG FOR YOU BABY

4. YOU DON'T LOVE ME

5. TOMMY GUN SHUFFLE

6. 運のない男

7. JUST MY ANGEL

8. I WANNA BOOGIE

9. WASTIN' TIME PART II

10. POISON GIRL

11. BOOGIE GO GO

12. iLL ATACK

13. DRIVE ALLNIGHT

14. SPIKE DRIVER BLUES

15. I NEED YOUR LOVE

EN1-1. ホラ吹き野郎

EN1-2. I'M TALKING ABOUT YOU

EN1-3. ROUTE66

EN1-4. SATISFACTION

EN2. DANCE

楽しく踊ってライヴ終了。

来てよかった。

ほんとよかった。

ありがとう。