BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO■Funk-a-lismo! CLUB Que 2DAYS SPECIAL! @下北沢 CLUB Que

2009/12/11(Fri) @下北沢 CLUB Que

Funk-a-lismo! CLUB Que 2DAYS SPECIAL!

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / -

2DAYS PASS:5,400

LIVE:SCOOBIE DO

いくらキャミソールでも

ライヴにヒートテックを着ていってはいけません

大雨の2日目。

今日は2005年以降の曲だからきっとオシャレに踊るというより汗だくになる、と思ってTシャツで行くことに。

そして何も考えず下にヒートテックのキャミソールを着てしまった。

アホだ。

今日はほぼ中央、ちょびっとリーダー寄りで観ることに。

こっちから観るの久しぶりだなー。

聴きたい曲…Disco Ride, やっぱ音楽は素晴らしい

1曲目予想…PLUS ONE MORE

そしたらほんとに1曲目に『PLUS ONE MORE』がやってきた!

めっちゃテンションあがる!

今日もモザイクものだったわ、コヤマさんとリーダーのカラミ。

続いて始まったのは『Disco Ride』!!

明日死ぬんかもしれん。

たまーにやってくれる『共感インポテンツ』

いつもサビのとこで「ご一緒に!」って言われるけど

私叫べないわ、この歌詞。

まだまだ人間辞めきれてないってことか。

人間っていうよりは女を、か。

どこでだっけか

イクときは一緒だぜ

とも言われた。

エローい。

ひっさしぶりの『Believer』も超絶かっこよかったなー。

リーダーはいろんな人にいい曲書いてるんだけどね

鈴木亜美ちゃんとか

MINMIちゃんとかね

あの子はもう忘れてるかもね、ジャマイカキッズだから

MINMIは知らなかったー。

そして数ある提供曲の中からやってくれたのは、『疾走!Friday Night』

ジャニーズですよ。NEWSですよ。

そう思って聴くとどこかしらジャニーズっぽいようなそうでないような。

どうしよう、聴いたことないって思ったけど

コヤマピーが『F・R・I・D・A・Y』って書かれた看板持ってあおってくれたので

初聴だけどノリノリでレスポンスできました。

こういう心遣いがうれしいよね。

いつもは指弾きのジョーくんがこの曲ではピックを使うというので

曲を始める前にリーダーからジョーくんへピック贈呈式があった。

というのに「F・R・I・D・A・Y」と叫ぶのに夢中で全くジョーくん見ていなかった。

いや、音に踊らされてたから身体で感じてたんだもん。いいじゃない。

COUNT DOWN JAPANで大トリをつとめるというスクービーの皆さん。

「大トリだー」なんて喜んでたら朝方の4:00だっつーね

完璧バカしか残ってない時間でしょ?

「はいはい、バカをここに押し込めてー」っていう魂胆ですよ

大丈夫!

バカはバカでもロックンロール・バカが集まってますから!

私は帰省中なので行けなくて残念。

楽しくってしかたなくって汗だくで笑ってたら

♪M・U・S・I・C なぜか沸き立つ魂

『やっぱ音楽は素晴らしい』来た!

ラップはリーダー→ジョーくん→MOBYとやってくれたんだけど

MOBYめっちゃ苦しそうだった。

ドラム叩きながらラップする人、初めて見ました。

『ROPPONGI』から間髪入れずの『Private Lover』

超エロエロモード。

ハンドクラップする手が悩ましいなぁ、コヤマさん。

いつもジョーくん側にいるからかベース音が一番大きくベンベンドゥンドゥンくるのに慣れてたので

久しぶりにリーダーのギターを全身で浴びるのが新鮮。

やっぱり天才だなー。

ジョーくんも昨日はなんかおすましモードに感じてたんだけど

今日はニコニコしててベースも跳ねてて素敵。

そしてMOBY

いっつも真剣に叩いてる姿がこわくてあんまり見れなかったんだけど

今日はめっちゃ笑っててこっちまでハッピー。

あれだな。

PLUS ONE MOREが心の底から楽しんで踊ってるのがFUNKY4にも伝わって

FUNKY4が全力でロックンロールしてくれてるのがPLUS ONE MOREにも伝わって

それがこのでっかくて砕け散ることのないハッピーな空間を作りだしてるんだ。

しあわせ。

生きててよかった。そんな夜はここにあった。

そんなハッピーの渦の中にいたんだもん。

『トラウマティック・ガール』のリーダーのギターで語ろうタイムで何が話されたか、

記憶がすこーんと抜けててもそりゃしょうがない。

ギターで語ったときになぜかリーダーが自分の頭をコンってしたのは覚えてるんだけど。

『TIGHTEN UP』のコール&レスポンスは

満員過ぎるハコだし

しゃがんで立つなんてわたしたちにはお茶の子さいさいなのがさすがに分かったようで

「YEAH!」じゃなくて「DO!!!!!」と叫べ

好き勝手踊れ

と。

わたし、「DO!!!!!」と叫んだうえに腕もぐるぐるまわしてやったわ!

なんかやりきった感満載。

で、間髪入れずに『Back On』

間髪入れずに『Back On』

間髪入れずに『Back On』

やった!

いちばん大好きな流れ♪

ステージ見ることなくゴーゴーダンスと真冬の盆踊りの合いの子みたいなのを踊ってました。

絶対アホづらさらしてたと思うわ…。

アンコールの拍手のときにキャーキャー叫ぶのも楽しくってしかたなかった。

あー、なんかこういうときに指笛出来るといいのになー。

アンコールの『What's Goin' On』『ロックンロールは未定』

フロアもステージも最高潮に達してライヴ終了。

楽しかったなぁ。

スクービーのライヴはなんにも考えず気も遣わず

ただただ一心不乱に音浴びて踊れるので大好き。

あ、まわりの人には気は遣ってますよ。前後左右斜め8人にね♪

アンコール終わってともだちにドリンクチケ託し私は物販にダッシュ

無事缶バッジゲット。

ともだちのも含めて4セット。

そしてなんと!この4セットの中に1つ、当たりが入っていたのだ!

しあわせオーラ全開でいつものお店にいき

SCOOBIE DOのかっこよさを肴に笑って食べて飲んだのでした。

でもヒートテックはいらない。

<SETLIST>

1. PLUS ONE MORE

2. Disco Ride

3. Beautiful Life

4. DRUNK BEAT

5 真夜中のダンスホール

6. Funk Of One Nighter

7. 共感インポテンツ

8. Funky New Day pt.3

9. Believer

10. 音楽を鳴らすように

11. 疾走!Friday Night

12. やっぱ音楽は素晴らしい

13. ROPPONGI

14. Private Lover

15. トラウマティック・ガール

16. エイリアンズ

17. TIGHTEN UP

18. Back On

19. MIGHTY SWING

EN-1. What's Goin' On

EN-2. ロックンロールは未定