BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES/スマートソウルコネクション @吉祥寺ROCK JOINT GB

2009/11/13(Fri) @吉祥寺ROCK JOINT GB

ROCK JOINT GB Presents [JOINT THEATRE 7]~ROCK'N ROLL CONNECTION~

OPEN / START : 18:45 / 19:15

ADV / DOOR : 2,500 / 3,000

LIVE:THE PRIVATES/スマートソウルコネクション

OA:THE COOPERS

仕事終わりだしおなかが空いてたのでパスタかごはんががっつり食べたい!と

ともだちとイタリアンというかなんというか…なお店に入ったのだけど

当たりなのかはずれなのかよく分からないお店だった。

もしかしたらパスタだけ食べてくようなお店じゃなくて

コースみたくちょこちょこいっぱい楽しむようなところだったのかも。

でも、サービスなのかなんなのか、ものすごいパスタが大盛りで

こりゃライヴで動けないかもくらいおなかいっぱいになったけど。

20:00前ごろ、GBに到着。

スマートソウルコネクション

とても楽しみにしていたバンド。

期待を裏切らないおもしろさだった。

ゲラゲラ笑いながら観てたもの。

でも曲もかっこよかったよ!

コハ・ラさんは社長と鳥肌実と山田広野とハッチ・ハッチェルを足して4で割ったような感じ。

ドラムさんは矢作に、上手のギター・キムさんはHAVENOT'Sのベースさんに似てた。

下手のギターさんがメンバー紹介のときにものすごくかっこつけて投げキッスをしてて。

我々一同キャー!ですよ。

なんていうんだろ、あれは反則だ。

後からどんな感じだったっけ?ってマネしようとしたけど無理だった。

あれはあの人にしか出来ない。

その昔、お芝居観にいったときに古田新太の投げキッスに投げキッスを返した私だけど

今回ばかりはキャーキャー言うだけで精一杯。

しばらく流行るぞ、あの投げキッス。

スーパーマーケットは超市場とか、目からうろこな歌もあって。

ブルースハープを何本も使い分けるのとか、かっこいいね。

わたし、音の差は全く分からなかったけど

途中違うハープを吹いてしまったみたいで、コハラさんがものすごく「うわっ」って顔をしてらした。

あっというまにラストナンバー。

でもいったんはけてからまた出てきたコハラさんは

今からそちらに降りようと思いますが

ごらんになると分かるように大変危険です

(ステージ前に柵があるとこなのだ)

前に飛び降りて足をくじいたことがあります

ですので今回は慎重に降ります!

水嫌いな人がプールに入るような降り方だった。

爆笑。

そしてコハラさんのことを心底嫌ってそうな人を探して一緒に小踊りしてもらうということで

指名したその人はPRIVATESファンの方。

わたしたちみたいなお調子者と違う方なのでとてもかわいそうだった。

きっぱり断ってらしたけど。

なんとかもうひとりいけにえを見つけてセクハラまがいなことをして

ステージに戻っていかれてましたよ。

私は後ろで観てたおともだちがとても嫌そうな顔をしてたので

その子がつかまるんじゃないかとハラハラしてたよ。

MCも曲も楽しかったので、また観たい。

あと、コハラさん以外のメンバーのお揃いの衣装も素敵だったわ。

コハラさんは赤いスカーフ巻いてたよー。

続いてプライベーツ。

最前は埋まってたけどお客さんの数はそんなに多くなかったので

なぜか自然に1列に並んでしまい、横長で観ることに。

THE PRIVATES

延ちゃんがポンチョで登場したよー!

初めて生で見た!

想像してたより赤くて、想像してたより毛糸だった。

ヘッドバンドとの相乗効果でメキシコ感が強まるねー。

途中で脱いでたけど。

「かわいいんだけど、暑い」んだそうな。

まだ新しいアルバムの曲の名前を覚えてないんだけど

アルバムの曲と古い曲(なんかこの言い方は好きくないけどなんて言っていいかわからない)半々くらいだったかな。

途中MCで「2012年12月21日に世界が終わる」って話が始まって

ちょうどmixiでそのネタの日記書いたばかりだったので大ウケしてしまった。

私のお父さんは人間じゃないんだー。

あれ嘘らしいよ?

2010年代に行きたくていけなかった人もいるけど

今日来てくれた人たちはみんな揃って行こうよね

ほろっときたなぁ。

夏の終わりの紅布ワンマンで聴いたときに

「乙ちゃんのベースがかっこいい!」と思ったものの

その後何回か聴いたライヴではなぜかそこの記憶が抜けてて

「あれは幻か?」と思った『TRANSIENT DREAM』

やっぱり乙ちゃんのベースはかっこよかった!

ショーネンも延ちゃんもギターを弾いてなくて

ハラさんのドラムと乙ちゃんのベースだけのとこがあってね。

乙ちゃんを見るのはある曲だけだったりする私だけど

このときばかりは乙ちゃんのベース見てたなぁ。

ブギーのイントロ部分では結構真っ暗になってて「おぉ、いい感じ♪」と思ってたんだけど

いざ歌に入ろうかと「ジャーン」ってなったとこでライトが煌々とオーン!

苦笑する延ちゃん。

おいコラ、照明係のジョニー!

思わず後ろ振り返り「今すぐ消せ!」と身振り手振り&ガン飛ばしで訴えるわたしたち。

異様な空気を察したのか、また暗くなりましたけど。

でもどうせならバーカウンターの電気&ハイネケンの看板もスイッチオフしませんかね?

そして楽屋の出口がステージ真横で、そこからスマートソウルコネクションの方々が

ひっきりなしに出入りしてそのたびにまぶしくて、せっかくのブギーなのに集中できんかったー。

目に見えることだけが全てじゃないのにね。

残念。

ま、次のルイルイが楽しくってすぐ「わーい」って復活してましたが。

私の中でこの曲はもはや新曲ではなくって、PRIVATESのライヴにはかかせない曲なんです。

『DRIVE ALLNIGHT』のイントロ、乙ちゃんのシャウトに合わせて

いっせいに乙ちゃんを指さすのもかかせないのです。

前は軽く指さす程度だったのに、最近は身体ごと乙ちゃんに向けてるもんね。

深い意味はないけど楽しいからいいの。

アンコール1曲目は『GONE DEAD TRAIN』だった!

私、ライヴで初めて聴いた!

紅布6DAYSの昔の曲シリーズ、いいなぁって思ってたから聴けてうれしかった。

『TEQUILA』オトナヴァージョンで延ちゃんは終わりのつもりみたいだったんだけど

どうやらショーネンがノリノリモードに突入したらしく『SATISFACTION』の「♪ダッダーン」が!!

延ちゃん「やんの!?」って感じで驚いてたけど顔はうれしそうで

それ目撃できただけでものすごいハッピー。

延ちゃんやショーネンがそれぞれ前に出てきてギター弾いたりしてくれるのもうれしいんだけど

ふたりが互いに向き合ってギター弾く姿を見るとさらにあがるんだよー、私。

笑いあってたりすると、もう!

なんかもう全てオッケー!な気分で終わることができて、ほんとハッピー。

<SETLIST>

1. STRANGE LINE

2. NO SPACE

3. WASTIN' TIME Part II

4. POISON GIRL

5. PSYCHO SOCIETY

6. SUNSET WASTELAND

7. TRANSIENT DREAM

8. MOVIN' STRANGER

9. BOOGIE GO GO

10. iLL ATTACK

11. DRIVE ALLNIGHT

12. SPIKE DRIVER BLUES

13. I NEED YOUR LOVE

EN-1. GONE DEAD TRAIN

EN-2. TEQUILA

EN-3. (I Can't Get No) SATISFACTION