BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @新宿紅布

2012/04/15(Sun) @新宿紅布

SWEET REVENGE Tour 2012

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:THE PRIVATES

この日は代官山でSCOOBIE DO野音氣志團とかぶりにかぶりまくってたんだけど、PRIVATESのワンマンが発表されたらそれに行くしかないでしょう。

早いうちから取ってたスクービーのチケットは里子に出しました。

美容院行ってキレイキレイしてもらって終わったのが16:30。

東新宿に移動して、お茶しながらツイッター確認したら、氣志團はちょうどライヴが始まったっぽい。

あちゃー、間に合ったかなー。

ま、しょうがない。

紅布行ったら「氣志團に行ってるのかと思った」とみんなに言われたけどね!

だいぶ浸透しているな!

今日は汗かいちゃマズイので涼しい場所キープ。

(美容院翌日ライヴで汗だくになり、白いTシャツの襟が赤茶色に染まったことがある…)

圧巻の15分押しでスタート。

ショーネンは白いシャツ。

延ちゃんは黒シャツに細身のネクタイ!

ハラさんは青いシャツ。おろしたてらしい。

FREAK BEAT』始まりでなつかしいなと思ってたら、そこからかなり懐かしい流れになっていた。

私がPRIVATESを観始めたころのセットリストっぽかった。

『I'M IN SICK』、広島で働いてたときすーごい嫌な人が社員にいて毎日これ聴いて「やってらんねーぜ」って思ってたなぁ、とか。

これで『WELCOME HERE』やってくれてたら、もう、完璧にそのころにタイムスリップだったよ。

「勘違いピンボケ気味の 間抜けなオマエの脳天直撃!」

毎日毎日聴いてたや。

延ちゃんは顔がかなり日に焼けてらした。

キューバに行ってたんだってー。

カリブ海ハバナムーンを見に行ってきたぜ!

…ほんとはおかあさんのキューバ旅行のお供でした

これもビーチで焼いたんじゃなくて遺跡焼けです

パッケージツアーだったのでさまざまな人間模様が垣間見れたんだそうです。

いっぱいお話ししてくれたんだけど、延ちゃんの年齢を聞いてビックリ仰天するツアー参加者と、延ちゃんが65歳くらいかなぁと思ってた人が「えー、オレの一つ下!?」と言い放ったことにみんな以上にビックリ仰天した延ちゃんの話が一番おもしろかったです。

最後の3日間は毎日15分くらいカリブ海で泳げたらしいですよ。

いいなぁ、カリブ海

泳ぎにというか、つかりに行きたい。

遺跡も見に行きたい。

今、延ちゃんはものすごくマヤ文明アステカ文明に詳しいそうです。

私も旅に行きたいな。

この日は懐かしい通り越してリアルタイムでは知らなかった曲もやってくれました。

『ルーディーきどり』『DO THE ROCK』

調べてみたらどちらも『IT'S FREEDOM』に入ってました。

1990年のアルバムだよ。

22年前だよ!!

はー、そりゃ新曲か?カバーか?って思うって。

でも「♪Baby Baby」のとこで自然と手があがるっておそろしい…。

『ルーディーきどり』でコーラスしているショーネンのたたずまいが、シュッとしてて素敵でした。

『涙のエアポート』も珍しい曲のはずなのに、かすんでたもんね。

ショーネン、前半はおすましモードというかあんまり激しくなかったのに、後半前に出る出る。あおるあおる。撃つ撃つ。

『DRIVE ALLNIGHT』の間奏で好きな部分があるんだけど、そこでがっつりあおったらがっつりあおりかえしてくれたよー。

ひゃっほう。

延ちゃんはショーネンのギターが大好きなんだろうなー。

『ホラ吹き野郎』とか、いつも以上にショーネンに間奏のギターを振っててこっちまで笑顔になった。

『GORGEOUS GIRL』で1番なのに2番の歌詞を歌い始めた延ちゃんに、「ここは手拍子するべきか?」と悩んでたらともだちも同じ気持ちだったらしく、目が合って笑い合ってしまった。

今日はブギー前に『CAT FISH』だったのですが。

いつもならキャーキャー奇声を発するところ、ライヴ前におともだちからあるお話を聞いていたので、一部うつむく私たち。

「キタね!」って感じで数名と目が合う…。

それでもやっぱり、この曲の出だしの乙ちゃんのベース聴いたらテンションあがっちゃうよー。

今度乙ちゃん側でガン見してみよう。

あと、ショーネンのスライドギターも。

こんなにギターと手元ばかり見つめている変態もおるまい。

ボトルネック投げ捨てる姿もかっこいいんだ、これが。

PRIVATESは観る環境に恵まれているから手元がよく見えるのがうれしい。

でもいつか、一度くらいは、氣志團のみなさんの演奏も間近で見てみたいなー。

松さんのスラップにトミーさんのスライドギター。もちろんランマさんのギターも。

紅布恒例暗闇ブギータイムは今回も猛烈にかっこよかった。

今日はステージの横だけじゃなくてハラさんの横(というか後ろ)にもストロボがあって、後半ズバズバきてた。

かっこえー!

曲によって指さしてたり、拳あげてたり、パーにしてたりいろいろあおり方を変えてるんだけど、『iLL ATTACK』はずっとどうするか迷っててね。

本日、自分の中でのあおり方がようやく決定しました。

スパイクドライバー方式でいきます。

「illな一撃」は石で頭殴られるイメージなので。

ほんとはかかと落としだけど、それは無理。

本編最後は『BYE BYE GIRL』でしたん。

個人的には『I NEED YOUR LOVE』より断然こっち派。

アンコール一曲目は『DRIVE ALLNIGHT』だったんだけど、チーム☆乙ちゃんもチーム☆ショーネンも関係なく、乙ちゃんを指さすところがやっぱり好き。

みんな手と身体が乙ちゃんのほう向いてるんだもん。

やっぱり、乙ちゃんがいてくれないと。

安心してショーネンにきゃあきゃあ言えません!

ダブルアンコールは『DANCE』

途中で延ちゃんギターおろしてギターレスになったよー!

やったー!

ビーチで足を怪我してて痛いはずなのに飛び跳ねてくれちゃってる。

私も負けないように踊って跳ねたー。

最後はショーネンと延ちゃんで譲りあって、延ちゃんがしめてらした。

片足浮かせてたけど大丈夫かな…。

私は涼しい場所キープしてたのでちょっと汗かいたくらいですんだけど、ハラさんも延ちゃんも汗だく。

そんなハラさんの汗でびっちょびちょの背中を触って、即壁のクロスで手を拭く延ちゃんでした。

いやー、今日もほんとに楽しかったなー。

いつものワンマンより短い気はしたけど、それでもいつも以上の疲労度でした。

ここちいい疲れだけどね。

ビールのんで久しぶりに明太おじや食べて脳も心もおなかも満たされて帰りました。

そんなバースデーイブでした。

<SETLIST>

FREAK BEAT

OH! STUPID

I'M IN SICK

STRAY CAT WALK

I'M A HOG FOR YOU BABY

CLEAN UP DIRTY

YOU DON'T LOVE ME

ルーディーきどり

涙のエアポート

ホラ吹き野郎

GORGEOUS GIRL

運のない男

I WANNA BOOGIE

WASTIN' TIME Part II

DO THE ROCK

TRANSIENT DREAM

CAT FISH

BOOGIE GO GO

iLL ATTACK

SPIKE DRIVER BLUES

BYE BYE GIRL

DRIVE ALLNIGHT

I NEED YOUR LOVE

DANCE