BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @新宿紅布

2009/8/31(Mon) @新宿紅布

The 6th anniversary

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:THE PRIVATES

8月31日はPRIVATESの日。

大好きな紅布でしかもワンマン!

行くしかないでしょー。

それなのに。

クロヴァンちゃん(台風11号)が猛威をふるい、東京は大雨&大風。

しょうがないので長靴で出陣。

行かないっていう選択肢はないのだ。

すべりそうになりながらたどり着いたレッドクロス。

一応、かばんの中に上履きは入れてたんだけど

めんどくさくなったので長靴のままで見ることに。

…後で激しく後悔することになるのだった。

15分押しくらいかなあ?暗転して出てきたプライベーツのみなさん。

ショーネンが白シャツ黒ベスト!

白シャツ黒ベストよーーー!!!

それだけできゃあきゃあおかしなテンションになる私。

今日はチーム☆ショーネンぎゅっとかたまってて

なんかおもしろいことになりそう。

私はちょうどショーネンをバッチリ見れるポジションにいたので

思う存分ショーネンを堪能することに。

やったー!

ライヴはいきなり新曲でスタート。

新しいアルバム『El Pistolero』、明後日発売だもんね。

2曲目も新曲だったんだけど、ここでボトルネックを指にはめたショーネン見て大コーフン!

大好きなんよー、スライドギター。

ほぼ1曲まるまる、ショーネンの手指を見続けてた。

でも全然飽きない!

私の場合「顔が見える」よりも「ギター&手が見える」っていうポジションがベストなの。

今日はその点、バッチリ!

一気に新曲発表会になるのかと思ってたけど、きたよきたよ、この感じ。

おともだちと顔見合わせてニヤリ。

『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!!

叫んだ!

踊った!

跳ねた!

PRIVATESがこの曲をライヴでやったのを初めて観たのが

ちょうど2年前の8月31日で。

そのときに感じた衝撃を今でも覚えてる。

すごいのが、今、さらにかっこいいもんね。

カバーだけど今でもこうしてやってくれるの、すごくうれしい。

なんせ大好きだから。

『CLEAN UP DIRTY』はいつもは延ちゃんのくるくる変わる表情や動きに目が奪われるんだけど

今日はショーネンに目が釘付け。

あの、めっちゃかっこいいんですけど!

脚を大きく開いてキュイキュイキュイーーーンとか

ほぼステージ中央まで出てギュインギュインやったりとか。

ほうけそうになったよ。

今日はライヴ観に来たというより踊りに来たっていう感じで

途中ステージそっちのけでともだちと踊ってたよー。

『ホラ吹き野郎』なんてまさにそう!

楽しかったなー。

『WALKING THE DOG』のイントロでは固唾を飲んで見守るわたしたち。

春のドクター以来、この曲始まるとドキドキしちゃうよ。

そして無事曲に入ってホッとするという。

ただのファンなのに。

1・2曲目のほかにも新曲をいっぱい披露してくれたんだけど

半分くらいは延ちゃんのみ譜面台ありでした。

おぼえきらんらしい。

そりゃ今までの曲も含めて、相当数あるもんねぇ。

で、その譜面台を出したり引っ込めたりするのは

乙ちゃんの役割であった。うはは。

頑張れ!乙ちゃん!

でも良いタイミングで出したり引っ込めたりしてて

乙ちゃんのまるで嫁のような愛みたいなものを感じましたよ。

なにも言わないでも分かる、みたいな。

そんな乙ちゃんに対して悪態つく延ちゃん。

つれない…。

ニートビーツと一緒に四国と関西まわってきたんだけどさ

ニートビーツはずるい!

Mr.PANがなんか言ったら必ずW師匠がつっこんでくれるんだよ

オレなんか誰もつっこんでくれないから

いっつも独り言だぜ?

なんか言えよ乙ちゃん!

(乙ちゃん無言で笑ってる)

ほら、「なんか言えよ」も独り言だから

延ちゃんが「師匠」とか言うもんだから

ニートのmobile nickey!の土佐師匠の絵が思い出され

しばらくニヤニヤしながらステージを見ることとなりました。

はたから見たらおかしな人だわ…。

乙ちゃんで思い出した。

『TRANSIENT DREAM』、間奏でショーネンがギター弾かないところがあったんだけど

そんときにふいに聴こえてきた乙ちゃんのベースがあまりにかっこよくて

思わず乙ちゃんガン見してしまった。

あれ、めっちゃかっこいいねー。

ライヴ中に私が乙ちゃんを見るポイントはいくつかあるんだけど

これからのライヴではこの間奏もその仲間入りだ。

新曲たち、こないだのソブリンでやってくれた曲もいくつかあったんだけど

バンドで聴くと全然違ってこれまたいい!

特にガラガラヘビのやつ、想像してたのより疾走してる感じでかっこよかった。

しっとり聴かせて心を満タンにしてくれたあとは、もう踊るしかないでしょ!

『I WANNA BOOGIE』!

『BOOGIE GO GO』やるようになってからしばらくやってくれてなかったんだけど

最近またよくやってくれるようになってうれしい。

広島帰って車運転するときは必ずこれ聴いてる。

高速もノリノリで運転♪ちょっと危険…。

レッドクロス恒例の暗闇ブギータイムは今日も激烈かっこよかった。

途中、真っ暗状態が続きすぎてギター凝視しているショーネンさんでしたが。

今度蓄光シールとかプレゼントしようかしら。

ネックとかに貼るように。

暗闇大好きだけど、今日はストロボもかっこよかったなー。

前観たときは偏頭痛を勃発させるようなチカチカだったんだけど

今日はちょっとやわらかい感じで私的には大好きでした。

序盤に

今までやってきたなかで一番盛り上がったのは土曜にやった京都

って延ちゃんが言って、行ってないくせに「YEAH!」なんて手ぇあげてた私。

でも、負けちゃおれん!なんて思ってたりもしたんだけど

そんなん忘れてしまうくらい素で楽しんでた。

ほんと、楽しかった!

場所もよかったんだろうね。

愛にあふれてる人たちでいっぱいだったので。

ステージそっちのけでも。

そんな気持ちとは裏腹に身体は終盤になるにしたがって動きがにぶりそうに…。

だって、長靴、重いんだもん!

でもラストの『I NEED YOUR LOVE』はぴょんぴょん飛び跳ねないと!

なので張り切って飛び跳ねる。

し、しんどい。

唯一の救いはクーラー直撃のためいつもほど汗だくにならなかったってことだな。

気力とPRIVATESのかっこよさとで乗り切った。

アンコールお願いタイムは

「ショーネンもかっこいいよー!」

とか地味につぶやく私たち。

(ポイントは「も」)

しまいには

「みんなかっこいいよー!」

になっていた。

アホだ、わたしら。

今日は紅布の6周年記念月間のラストを飾るライヴだったんだけど

4年後の10周年には店長の猪狩さんもステージに上がるらしい。

もちろん31日のPRIVATESのライヴでね。

だって、延ちゃんがそう言うんだから、決定だもーん!

あー、なにやるんだろ。

あ、

なにからなにまで分からなくてよろしい!

んでしたわねー。

6DAYSの話になると

最初は7DAYSって話だったんだよねー

と軽く衝撃発言。

確かに5DAYSでも7DAYSでもなくて6DAYSってなかなかないよね。

6日もやると7バンド目が見つからなくて6DAYSに落ち着いたらしい。

ここで「ロンサムがいるじゃない!」とつぶやくおともだち。

そうだよねー!

日程と対バン相手があやふやな延ちゃんでしたが

BUGY CRAXONEのボーカルさんが美人だということだけは

はっきり分かってらして笑ってしまった。

たしかにきれいだもんね。

あと、5日目がようこちゃんってこともバッチリご存知でした。

愛してるよ、ようこちゃん!

いいなぁ、ようこちゃん。

この日はGroupだから啓介さん出るんだよね。

私も見たかった。

アンコールは4月のワンマンでやってくれた『BLACK BALLOON BLUES』から。

ラストの『SATISFACTION』

ショーネンがギター弾かないで頭くしゃくしゃっとしながら

「I can't get no」って歌うところが異様に好きです。

ギター斜めにしてきゅっとなってる感じ。

伝わらないかな…。

今日もそんなセクシーなショーネンを堪能できてしあわせです。

2回目のアンコール、ズンズン響く乙ちゃんのベース。

『CAT FISH』だーーー!!!

アンコールともなるとなんの躊躇もなく最初っから手があげられるからいいね。

この曲だっけかなー、ショーネンに神が降臨してえらいことになってたの。

かっこよすぎてきゃあきゃあ叫び手をあげるチーム☆ショーネン。

あぁ、楽しい。

『CAT FISH』終わりでギターを置く延ちゃん。

ということは…。

ということはーーー。

『DANCE』!!!

長靴なんですけどーーー!!!

ほんと、激しく後悔したけど、はいてしまっているものはしょうがない。

頑張って飛び跳ねまくったよー。

途中延ちゃんマラカス持ち出したのでさらにテンションあがって踊りまくる私たち。

チーム☆ショーネンなのに!

しっかし、延ちゃん、2時間半もライヴやっててなんであんなに元気なんだ。

考えられん。

私も長靴ごときで泣き言言ってる場合じゃないなぁ。

今日のライヴも最高に楽しくて最高にかっこよくて最高にしあわせだった。

かっこいいプライベーツと素敵な仲間、なんも言うことないね。

「かっこよかったねー」「楽しかったねー」「しあわせだったねー」を

ローテーションでくり返しつぶやきつつ楽しくお酒飲んでおしゃべりして

東新宿の夜は更けていくのでした。

噂のレッドクロスのカレーうどんも初体験。

カレーうどんらしからぬスパイシーさでおいしかったよん。

今度はチーズリゾット食べてみたい。

<SETLIST>

1. STRANGE LINE

2. NO SPACE

3. I'M A HOG FOR YOU BABY

4. CLEAN UP DIRTY

5. ホラ吹き野郎

6. WALKING THE DOG

7. PERFECT LOVE

8. SUNSET WASTELAND

9. MOVIN' STRANGER

10. TRANSIENT DREAM

11. I WANNA BOOGIE

12. WASTIN' TIME Part II

13. KOOL BEAUTY

14. BOOGIE GO GO

15. iLL ATTACK

16. STRAY CAT WALK

17. OH! STUPID

18. DRIVE ALLNIGHT

19. SPIKE DRIVER BLUES

20. I NEED YOUR LOVE

EN1-1. BLACK BALLOON BLUES

EN1-2. TEQUILA

EN1-3. (I Can't Get No) Satisfaction

EN2-1. CAT FISH

EN2-2. DANCE