BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 @広島グリーンアリーナ

2009/4/29(Wed) @広島グリーンアリーナ

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 8,800 / - (ツバかぶりシート)

ADV / DOOR : 7,000 / - (快適シート)

ADV / DOOR : 6,000 / - (天井桟敷シート)

ADV / DOOR : - / 6,000 (ひろし真横シート)

LIVE:ユニコーン

(注意:曲名はあぶり出しにしてますが、MCや演出に関してはネタバレです)

* グリーンアリーナ前に11:30に到着…太陽サンサンななかそのまま1時間半並び続け、無事トランポQちゃんにオペラグラス、タンブラーゲット♪

* 「ライブで使いまーす」と、かごに入れたふるえるもん宝を席まで売り歩くスタッフ…

* 開演直前のSEで「♪ヒロシマ」って歌ってた、あの曲ってなんだろう

* しょじょじも気になる…

* 本日のお衣装…紺のブレザーに白シャツ・勤労ネクタイ・グレーのパンツ、勤労伊達眼鏡

* (男子高校生コスプレらしい)

* 今日ネクタイしてこなくてよかったー (私の本日のいでたちはいかんともしがたいポロに黒パンツ)

* 3曲目にスターな男!!!昨日と違う!

* 3曲目終わって「暑いと思ったらこれ着てるからか」とさっさとジャケットを脱ぐユニコーンの皆さん

* 下は半袖カッター…なんかおっさんぽいんだけど

* 「拍手も力ないし湿ってますよ」(by自分のことは棚にあげてお客さんの年齢をいじる民生さん)

* (力いっぱいパンパンと乾いた拍手をするフロア)

* 「やれば出来るっていうのがまたベテランぽい(笑)」(byドS民生)

* カープ勝ちましたからね」(byオレのおかげですよ(ほんとに言った)な民生)

* 「もう巨人にさえ勝てばいいような気がする」(by典型的カープファン・民生)

* 本日のボルボレロのカウント…「♪野球はカープ

* 5曲目も6曲目も昨日とちがーう!めっちゃオトクやん

* オッサンマーチオッサーン!て手をあげるのが楽しくてしょうがない

* チラッと映るテッシーの若かりしころの映像もおもしろくてしょうがない

* 「しんどかったら座ってください」(byくり返しくり返し言うテッシー)

* 「自分が座りたいんでしょ?」(byテッシーに対して冷たくなぁい?な民生)

* 「うん」(byバレたか!な感じのテッシー)

* 「座りゃあいいじゃん」(by優しいのか冷たいのか分からん民生)

* 「だっていったん座ったら立つのがしんどくなる

* (by私はオッサーンを地で行くテッシー)

めっちゃ気持ち分かるんですけどーーー!

だから私はアンコール待ちのときも座らないんだよ。

* キミトデカケタ、抱きしめようとする川西さん、避ける阿部B

* 昨日は抱きしめ抱きしめられ、震えてたのに

* ロック幸せ、今日は大丈夫だろうと気を抜いてたんだけど(本日4列目)

* 最後の最後に映ってしまった、超笑顔で飛び跳ねる私onスクリーン

* めっちゃ楽しそうだったわー

* (「EBIー!」「民生ー!」「テッシー!」と好き勝手に呼びかけるお客さん)

* 「あれ、みんな親戚だろ?」

* 「親戚は『テッシー』とは言わないか…『オマエもテッシーだろ!』言われるもんね」

* (by自分で言っておいて自分で納得する民生さん)

* 「うん、『いさむちゃん』って呼ばれてる」(byいさむちゃん)

* 「…はい、次いきまーす」(byドS民生)

* ザギンデビュー!!!生で聴きたかったのー!大好きー!

* スクリーンの映像もザギンなイメージでよかったな

* あればいいのに、Ucタクシー

* PTA~光のネットワーク~でふるえるもん宝を振りまくったけど、あれ、サビ以外のときはどうしとけばいいんだろうね

* 今日はスクリーンに頼らずとも民生の姿バッチリ!

* WAO!イントロの小芝居、カウベル探す民生が発見したのはPVで使ってたデカウベル(勝手に命名)

* 叩くと情けない音がしてみんな笑ってた

* (どっからどうみてもMADE BYダンボール)

* 阿部B、盛大に歌詞を間違える

* 本日も「にしき堂」「もみじまんじゅう!」(振りつき)健在!わーい♪

* でも民生さん躊躇しとったし!あはーん

* 中央寄りの4列目でも熱いんだけど!ボッ!

* 「大きすぎるよね」(byグリーンアリーナをあらためて見渡してつぶやく民生さん)

* 「オレらの前ってレミオロメンがやったらしいですよ」(by情報通・テッシー)

* 「知ってる?レミオロメン(byなんのことかなーな顔をしてるEBIさんに聞く民生さん)

* 「♪こーなーーーゆきーーー」(by急に歌いだすEBIさん)

メンバーもフロアも大爆笑!

* 「ちがいますよ」

* 「♪こーなーーー、じゃないですよ」

* 「♪こなーーーゆきーーー、ですよ」

民生さんのなにげない「♪こなーーーゆきーーー」、声の大きさ・高さに感動したよー。

他のお客さんもそうだったみたいでざわざわするフロアにとどめの一言。

* 「僕は歌がうまいんですよ」

* テッシーの、お客さんとのコール&レスポンスから大迷惑に入るとこがうまくなってる

* テッシーの足上げ、本日も目撃!(つうかそれが見たくてテッシーだけをずっと見てた)

* 足が頭の上を越えてるというより、頭を下げて足が越えてるように見せかけてるような気が…好きですけど

* 「ネクタイが絶賛売れ残り中です」(byだから暑いのに高校生の格好させられてるんだ、な民生)

* 「いいやつですよ?」(とネクタイをチェックするユニコーンのみなさん)

* 「『SILK100%』ですよ」「XXXXですよ」(byなんて言ったかさっぱり忘れたけど、おっさんブランドっぽい名前を適当に言ってた民生)

* 「どうする?『SILK100%』っていうブランドだったら(笑)」

* 「ほんとはレーヨンとか?」(byそれはそれでレーヨンに失礼だろ!な民生)

* 「ぜひ、おとうさんに」(byネクタイ売る気満々なテッシー)

* 「こいつらのおとうさんって結構いってるぞ」(byネクタイ売る気はゼロだが喧嘩売る気は満々な民生)

* 「…こいつらなんて言ってすいません」(by全くそうは思ってなさそうな民生)

* プシュッと黒ラベルを開ける民生にうらやむフロア(たしか2回開けてたよ)

* 「オマエら未成年だろうが」(byさっきまで年寄り扱いしてたくせに…な民生)

* 「最近のコンビニって『プレッシャー』がかかるじゃん」(by『プレッシャー』が広島アクセントなテッシー)

* 「タバコとか買うと『年齢確認が必要です』って」(byテッシー)

* 「あれはオレらに対する『プレッシャー』つうか、店の人に『確認しろよ?』っていう意味じゃないですか」(by『プレッシャー』が広島アクセントな民生)

『プレッシャー』が広島アクセントなのに大ウケしてたのであんまりおぼえとらんのじゃけど結局は

「この格好で行ったらどうだろう?」

という話になり

「そりゃ売ってくれるよ」

「こうやって5人同じカッコでいるから高校生だとか言ってるけど中身はオッサンなんだから」

という結論に達していたと思われ。

* ユニコーンの中で唯一のタスポ保持者・阿部B

* ラストのHELLOは泣きそうになる

* アンコールはやっさん衣装

* 人生はー?」上々だ!」

* 手島いさむはー?」「強情だ!」

* (ここらへんからこたえられんくなった…むずかしいんだもん)

* 「赤ちゃんはー?」「感情だ!」

* 「お帰りの際はー?」「お勘定だ!」

* 次はなんだっけ?な感じで考え込む阿部Bを見かねたのかドラムを叩きだす川西さん…愛だね、愛

* 「楽屋でガッカリです!」(byテッシーの体型とか頭髪のことをごにょごにょ言っている阿部B)

* 『グリーーーーーン』の看板の前で超笑顔で記念撮影をするユニコーン

* 「すごいだろ? 金払って他人の宣伝してるんだ」(byしてやったり顔の阿部B)

* 「ん?なんか落ちた…シップだ(笑)

* (byこれのおかげでライブが出来てるんだからオマエら感謝しろ!な阿部B)

* 広島勤労2日間、阿部Bがいまいちノリきれてないのはアウェイだからではない

* 客席とステージに距離があるからだ

* 「いいのか? オレがここを降りた瞬間にオレたちはもうここで出来なくなるぞ?」

* (by究極の提案をする阿部B)

* 「好きなんだろ? こういうスリリングなのがいいんだろ?」

* (by言い方がめっちゃエロい阿部B)

* ブギーで「暗いほうが燃えるんだろ?」って言われてキャーってなる、あの瞬間に似てる

* 「さよーならーーー」と言いながら阿部Bダイブ!というより最前列に駆け寄り♪はしりつー

* 分身どーん!

* ダブルアンコールは昨日と同じカープユニにジーンズ

* 民生だけ今日もカープユニの下にスイカユニ

* カープは今日も勝ちましたからね」とおもむろにカープユニを脱ぎスイカユニになる民生さん

* カープは勝ち、皆実高校も優勝し…何が言いたいかっていうと広島がキテる!ってことですよ」(by皆実高校サッカー部を愛を込めて「スイカ軍団」と呼ぶ民生さん)

* 「だから定額給付金を使ってください」(byなぜ急に?な民生さん…あ、広島に使えってことか)

* 「うち書類来たよ」と客におしり向けて雑談を始めるユニコーンの皆さん

* 陪審員は?」にそれは言っちゃあダメなんだよーとわいわい盛り上がる皆さん

* 「『来てない?』って聞いて『うっ…』てつまったら来てるってことですよ…ありがとうございました」(byどんな終わり方やねん!な民生)

あぁ、今日も楽しかったー!

テッシー正面くらいの位置だったし、前の人たちより背が高かったからメンバーずっと見えっぱだったし。

ガンガン踊って飛んで手ぇ振ったよー。

隣の人に引かれてた気がしないでもないけど。

ふー、しあわせ。

でももう終わっちゃうのか…。

テッシーからは人柄の良さがにじみ出ててほのぼのするし

EBIさんは優雅な天然でおもしろいし

川西さんのカメラ目線は超絶かっこいいし

民生さんは毒吐きつつも歌うまいし(笑)。

大好きだー!

そして、広島まで来て夜中にホテルで写真加工したり「XXじょう」シリーズを考えたりしてる阿部Bを想像して、ものすごくいとおしくなったよ。

恋かしら。

湿布を貼ってるってとこに一抹の物悲しさは感じるけど…。

便利な錠剤のことに詳しそうなのも悲しいけど…。

でも貼ったシップがはがれ落ちるほど汗かいて頑張ってくれてるってのがうれしいじゃない。

今日は阿部Bの分身(キラキラしたアレね…真っ赤だったよー)をがっつりキャッチできたので、ライヴ終わって久しぶりに会ったお友達(Cスタンドにいたらしい)におすそわけしたよー。

ついでに「せっかく早くから並んだんだから」と勢いにのまれて2つ買ったトランポQちゃんもひとつおすそわけ。

楽しいことは共有しなくちゃ。

その後、グッズに並んでたときに隣にいて、1時間半ずっとおしゃべりしてたお嬢さんに偶然再会し、ツアトラが今なら1台停まってるって教えてもらったのでダッシュ

なんとか撮れたけど、暗かったからか後から見たらブレブレだった…。

せめて昼間停めてくれてたらよかったのになー。

ま、でも、楽しいライヴを堪能できたんだからいいよね。

記録より記憶。

広島人でよかったー!

(セットリストもツアー終わるまであぶり出しにしておきます)←ツアー終わったので解除します(6/3)

<SETLIST>

1. ひまわり

2. スカイハイ

3. スターな男

4. ボルボレロ

5. 働く男

6. 水の戯れ~ランチャのテーマ~

7. オッサンマーチ

8. キミトデカケタ

9. ロック幸せ

10. AUTUMN LEAVES

11. 自転車泥棒

12. ザギンデビュー

13. PTA~光のネットワーク~

14. WAO!

15. BLACK TIGER

16. R&R IS NO DEAD

17. サラウンド

18. 大迷惑

19. ヒゲとボイン

20. 車も電話もないけれど

21. HELLO

EN1. 人生は上々だ~SMA(CSA)~人生は上々だ

EN2. 開店休業