BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES/Zi:LiE-YA @下北沢 CLUB 251

2009/1/17(Sat) @下北沢 CLUB 251

Hippy New Year's Party 2009

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 2,800 / 3,300

LIVE:THE PRIVATES/Zi:LiE-YA

昼にお友達とデートして、この数ヶ月の間に彼女の身に起こったことにかなり衝撃を受け、その間まったく成長していない自分に凹み、楽しめる自信がないから行くのやめようかと思ったんだけど、ひとりお茶してたらだいぶ気持ちも落ち着いたので行ってきました。

お茶を下北でしてる時点で、行くほうに気持ちは傾いてたけどね…。

ハコに入る前に寄ったコンビニでメンバーさんとすれ違ったらしいんだけど、全然気づかんかったー。

今日は年に一度のZi:LiE-YAさんとの対バン。

プライベーツが先攻なのって、ジライヤかシナロケか、くらいしかないよね。

THE PRIVATES

今日は、ショーネン側で。

むっふー。

いつもライヴ前には「1曲目なんだろうね?」とテンション高くきゃいきゃい言ってるわけですが、本日いきなり『DRIVE ALLNIGHT』で。

ならし運転なしで飛ばせってことですね!やってやりますとも!ですよ。

で、踊る踊る。

ショーネンは白シャツ黒ベストで、横浜のときもしてたサングラス。

あれって、延ちゃんが前にやってたやつかなぁ?

ショーネンにも似合っててかっこいい。

延ちゃんは黒地にドット柄かなんかのシャツだったかな。

今日は私のいた位置とライトの関係でかなりまぶしくって、あんまりメンバー見えなかったんだよね…。

でもとてもいいポジションだったから、動く気はサラサラなかったんだけど。

2曲目が『CAT FISH』

早いよっ!

この曲で手をあげるの、好きなんよね。

乙ちゃんのイントロも好きー。

で、今日は引っ張ることなくブギーへ。

明るいまんま…。

もう、この曲で真っ暗にするのはやめたのかなぁ。

いやだ、暗いほうがいいよー!

というわけで、目を閉じて下を向くという原始的な方法で、自分の中だけ暗闇を作り出したよ。

来月の紅布は暗闇でありますように…。

いや、明るかろうが暗かろうがPRIVATESのブギーはものすごいかっこいいんだけど、暗いほうが好きなんよ、個人的に。

カムバック!ダークネス!!

ショーネンと延ちゃんのギターでの語り合い、かっこよかったー。

前に出て私たちをあおってくれてるときももちろん「Yeah!」って手ぇあげるんだけど、二人のギター対決見てるときも手ぇあげちゃうんだよー。

あまりに素敵過ぎて。

お互い微笑んでたりしたら、もう、最高。

ライトの明るさと自分自身の気分の高揚でもうすでに汗をガンガンかきはじめたころに、大好きなあの曲が。

『I'M A HOG FOR YOU BABY』

セーターからカットソーに着替えててよかった!(笑)

ガンガン飛んだー。跳ねたー。叫んだー。

あぁ、幸せ。

それから魅力的なあの娘の歌に運のないBOYの歌。

『運のない男』、久しぶりに聴いたな。

と思ってたら…もっと久しぶりの『水たまり』が!

あやうく引きずり込まれそうになった。

さっきまでのローな気持ちを引きずり出すとこだった。

危ない危ない。

後ろのほうがジライヤのファンの人たちが多かったみたいで

後ろの女の子、手の叩き方がかわいいね

と真似する延ちゃん。

うなだれる前方の我々(笑)。

どうせ私らは…。

たまには、私たちもほめて欲しいわ(笑)。

♪ほめられないとやる気でなーい、って、トモフも歌ってるよ!

ま、そのツンツンしたとこが、好きなんだけど、延ちゃん。

ここ何ヶ月かで、たまにやってくれる『I WANNA BOOGIE』が好きすぎる!

たとえネジをぎゅんぎゅんに巻いた人形みたいと言われてもいいもん。

好き勝手に踊りたいし、実際そうしてる。

後ろから見たら相当変だと思うわ…あ、ステージから見てもか…。

あぁ、そうだ!

途中、3月にメキシコで強化合宿をするよ、っていう話をしてたときに

ニューオリンズからテキサス行って

ライヴして

テキサスから歩いてメキシコに行こうと思ってます

って言ったんよ!

テキサスでライヴ!

さらっと言ったけど、どういうことよーーー???

あれ?ニューオリンズでライヴだったっけ?

どっちにしろ、「ライヴする」って言ったの!

ちょ、誰か真相を聞いてください。

見たいなー、プライベーツのライヴin U.S.A.。

あと、最近の不況な世の中についても

ガザに比べればどうってことねーよ

と、ばっさり斬っておられました。

そして最後はなぜかシュプレッヒコール的にみんなで腕を上げていた(笑)。

「エイエイオー!」みたいな感じで。

なんの集会なんだかよ。

『I NEED YOUR LOVE』の最後の最後、ショーネンが前に出てきてガンガンギター弾いてて私たちも「わー!」ってなってたときに、なぜかショーネンの肩を叩く延ちゃん。

「こっち見て♪こっち見て♪」って言ってるみたいでかわいかったけど、なんでそんな行動に出たのかが不思議です(笑)。

あぁ、今日もおそろしくかっこよかった!素敵だった!

やっぱり来てよかった!

<SETLIST>…オフィシャルより

1. DRIVE ALLNIGHT

2. CAT FISH

3. BOOGIE GO GO

4. I'M A HOG FOR YOU BABY

5. GORGEOUS GIRL

6. 運のない男

7. 水たまり

8. WASTIN' TIME Part II

9. I WANNA BOOGIE

10. SPIKE DRIVER BLUES

11. OH! STUPID

12. I NEED YOUR LOVE

Zi:LiE-YAは後ろでビール飲みながらまったり見てました。

去年見たときとベースとドラムが変わっていたよ。

ショパンの夜が大好きなんだけど、今はそんな感じの曲はやらないのかな…。

Queで月末の夜ストのチケ買って、担担麺ずるずるして、なぜかまた251に戻って…忙しい夜だった。

夕方のローテンションはそのまま心の片隅にはあったよ。

しばらくはこのまま共生していかなくちゃ。