BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO vs アナログフィッシュ @下北沢 CLUB Que

2009/1/15(Thu) @下北沢 CLUB Que

SCOOBIE DO vs アナログフィッシュ

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO/アナログフィッシュ

朝、スクービーのTシャツ着ていこうと思ったらどこにも見当たらず、かばんに放り込んだスクービーのリストバンドは途中で落とし、18:30開場だと思って急いで行ったら19:00開場だったっていう、なんともさえない感じで乗り込んだQue。

チケ番、61番からスタートだったのかなぁ?私100番台前半の割にはえらい前に行けちゃったよ。

それはそれで結構困るんだけど。

アナログフィッシュ

初めましてでした。

サポートで鍵盤を木村さんがやってるってことを、ライヴ直前に知った。

なんか、くるりっぽいなぁと思いながら聴いてました。

私、好きです。

途中のMCで、今日はミラーボールでダンスつながりだ!と思ったり(笑)。

本人狙って言ったわけじゃないんだろうけど。

「ベースの人が様子がおかしいよ」って聞いてたんだけど、全然おかしくなかったよー。

白シャツ黒ネクタイっていうだけで過剰反応しちゃったけど。

反応する相手を間違えている

がっつりセットリストが見えるポジションだったんだけど『平行』っていう新曲が素敵でした。

『PARADOX』(だったと思われる)も好きー。

ラストの曲が『ハローグッバイ』で、やっぱりくるりだ!と思った(笑)。

SCOOBIE DO

出てきたコヤマさんの胸元にキラリと光るマイクのペンダントヘッドを見て「あぁ、よかったね」と思った(笑)。

ブログって一方向だけれども、こういうつながりが持てるのがいいね。

ただ受け取り手によっていいようにも悪いようにも解釈が違うから、難しいよね…。

1曲目の『彼女のシステム』から、フロアもステージも熱い。

みんな、新年早々バカになりにやって来てるんだもんね。

スクービーのライヴでバカにならないなんて、ありえない!

タオルを持ってる人は回して!

アナログフィッシュのでもいい

普通のタオルでもいい

タオルない人は手を回してくれたらいいから!

…後で買ってもらいますけど

で、『DRUNK BEAT』

私、正直、タオルを回すノリってあまり得意じゃないんだけど、今日は新年バカ初めだしね、回しておきました、ANNASUIのハンドタオルを(笑)。

LIVE CHAMPタオル買わないとね。

しっかしこの曲終わったあと、ほこりすごかったよー。

アレルギー持ちにはつらいです…。

よく集まったね、この暇人どもが!

よくお分かりで(笑)。

って、みんな定時であがって頑張って来たんだよ!

社会不適合者

友達のいない人たち

とも言われてたな(笑)。

そういや昔、増子さんが「幸せな人はロックなんか聴いてない」って言ってた。

今日は社会に適合できない、友達のいないバカの集まりってことだね。

アナログフィッシュのときから「Clap your hands!」とかって盛り上がってたねぇ

「いいから」「そういうのはオレがやりたいから」って聴いてましたよ

やっぱり!ね、な感じでこの流れで『真夜中のダンスホール

なんか私のダンスはちょっと違うんだけど、でもいいよね、好き勝手踊ってたら。

♪クイック&ターン♪

楽しいな。

アナログフィッシュとやるのは2回目でね

前にやったのは4年前に新宿のLOFTでだったんだけど

「夕暮れです」「夕暮れです」って交互に繰り返し歌っててね

45分から1時間くらいやってましたけどね

こりゃあド変態だなと思ったわけですよ

スクービーは、リーダーとジョーくんがやはり変態で、MOBYは子どもなんだと。

野球とラーメンが好きってまさしく子どもだろう!ってことらしい。

そんな変態なジョーくんのベースから始まる『Tighten Up』が、私、大好き!

今日は短いバージョンだったけど、もっと騒ぎたーい!

あと、『Back On』のイントロでくるくるまわるフロント三人衆も好きだなー。

スペースさえあれば、そして理性させなければ、私も一緒にくるくるまわりたいくらい。

まわりながらもギターとベース弾くリーダーとジョーくんは、すごいね。

リーダーの今年一発目のギターで語った言葉は山本モナ復帰おめでとう」だった(笑)。

時事ネタはさんでくるねー。

あっという間に本編終了しちゃって、こんなに熱くさせられてこれで帰るわけにいかないだろうって、もちろんアンコール。

今日は本当にありがとう

まだ分かんないけどもし定額給付金がもらえたら

アナログフィッシュのライヴに行くんでもいい

オレたちのライヴに行くんでもいい

アナログフィッシュのサポートで鍵盤弾いてた木村くんのCDを買うんでもいい

ロックンロールのために使ってくれよな!

ではお言葉どおり、スクービーのライヴとプライヴェーツのライヴで使おうと思います!

アンコール、『Little Sweet Lover』でさらに熱くなる!

コヤマさん、マイクスタンドをのばして差し出すかわりに、フロアに降りて真ん中から後ろのお客さんにマイクを向けてた(笑)。

あと、最前真ん中に男性がいたんだけど、最後はその人にしつこいくらいマイクを向けてた。

マイク向けるっつうか抱きついてるっつうか。

男同士って、いいな。

いや、変な意味じゃなく、男と女との間にはなんか越えられない壁ってあるじゃない。

そういうのがないからいいなって。

だからこそ、コヤマさんも肩を組めるんだろう。

ショーネンも、フロアに男の人がいたら「おっ」って感じで喜んでるし。

あー、熱い!

でも(だからこそ、か)楽しかった!

PA席前で折り返してるようなドリンクカウンターへの長蛇の列に並んでるうちにだいぶ汗はひいちゃったけど、今日も半袖でよかった、髪くくっててよかった、な状態になりましたん。

あぁ、ビールがうまい!冬なのに!

<SETLIST>

1. 彼女のシステム

2. 左胸のボス

3. トラウマティックガール

4. DRUNK BEAT

5. 真夜中のダンスホール

6. ROPPONGI

7. キミとオレ

8. Tighten Up

9. OH YEAH!

10. Back On

11. 夕焼けのメロディー

EN-1. Little Sweet Lover

それからささっと汁べゑに行って乾杯&ごはん。

明日お仕事だから23:00過ぎには切り上げたけど。

いつも大人数で行くからいっぱい頼んでも余裕だけど、二人だと3品だけでもおなかいっぱいになるねぇ。新発見(笑)。